ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

主に既婚男性にお聞きしたいです。
現在、妊娠6ヶ月、初めての子供です。
主人は酒が大好きで少々の事では酔いません。会社で飲み会が多く、
飲み会といっても6時はじまり9時終わりがほとんどで、
主人はだいたい2次会にいかなければ、9時には帰宅します。
いつも飲み会の時には車で送り迎えをします。
昨日は久しぶりに2次会に行き、お開きになったのが深夜1時すぎだったようです。
私は10時に一度「まだ終わらないですか?」とメールをいれました。
すると、主人から電話がはいり、「2次会に参加したからもう少し遅くなる」と言われました。
たまにはいいやと思いましたが、妊婦の私は
さすがに12時までが迎えに行けるタイムリミットだと思い、
12時に「そろそろ帰ってきませんか?」とメールしました。
その時はメールで「もう少し呑みたい」と返信が来たので、
「じゃあもう寝ます」とメールをいれました。
すると主人から深夜1時20分頃、電話がなり、「迎えに来て!」というのです。
「もう知らないよ。寝てたし。」というと「わかった」と言って電話が切れました。
さすがに私もほっとけないと思い、こちらから迎えにいくむねの電話を
したら留守電、3回くらいかけましたが留守電。さすがにぶち切れました。
それからいっさいの連絡なく、私は一睡もできませんでした。
主人は朝6時半に帰宅。「ごめん、酔っ払ってて記憶がない」というのです。会社に泊まったそうです。
そんな言い訳ってありますか?深夜、心配で一睡もできなかったせいで体調が悪く、最悪です。
深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか?
もう少し妊婦である妻に優しくできないものですか?
ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

5月に初めての子を出産しました。



私も妊娠中、同じ様なことがあったので「既婚男性」ではないのですが
回答させてください。

私のときは妊娠8ヶ月のときでした。
そのときは迎えに行ったのではなく、「終電までには帰るから」と言う言葉を信じて帰りを待っていたんです。
でも、待てど暮らせど連絡なし。
こちらから連絡しても全く出ず、メールも返信なし。
その日の1週間前にも同じようなことがあって、「今回はちゃんと連絡して終電までに帰る」ってことだったので、
1時を過ぎた頃にはぶちきれていました。
寝るに寝られず、家にいるのも腹立たしくて、車に乗って漫画喫茶へ。
(これはお腹の赤ちゃんには良くなかったですね^^;)
朝方連絡がようやくつくと、
「酔ってたから連絡できなかった。3時にタクシーで帰ってきた。」と。

すっかり私の愚痴になってしまいましたが、男の人は「妊娠」に対して
それほど特別な思いは(女性よりは)無いと思います。
だから、「妊娠中の妻に優しく」と言うのもどうすることが優しいのか、言わないと良く分かってないことがあると思います。
私の知人男性もそうでした。
ただ、8ヶ月頃になるといつ生まれてもおかしくない状況に入ってくるので
旦那様にはその点をしっかり伝えて、飲みの機会を減らすなど対応してもらったほうがいいですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 3

既婚40代です。

残念ながら「お産は病気ではないから」と妻の体を労わる気の無い男性は珍しくないですね~。普段健康体な男性ほど、他人の体調の悪い時のつらさを想像できません。
しかも飲み会仲間って結局他人ですから、平気で「もっといいじゃないか」と引き止めたり、奥さんを気遣う男性を「嫁の尻にひかれてるねぇ(笑)」とからかったりする人までいますし…。
※うちの夫はどちらかというとからかわれる側でしたが
普段健康体な女性でも、お産は思い通りにならないものです。その人ご)と、そして毎回違います。
(私は初産はつわりがほとんど無かったものの、2回目は酷いつわりとそのためでの胎児の発育不良で、臨月になってから半月入院して出産でした)何人目でも深夜まで動いていられる妊婦さんもいれば、流産の危険が高く要安静で、自分の体じゃなくなる様な不自由さを味わう人もいます。

質問者さんの場合、ストレス→不眠→体調悪化とストレートに出るタイプなんです。他と比べて普通かどうかよりは、キッパリ「1次会で帰ってこないなら、後はタクシーで帰ってきて欲しい。こんな生活で体調を崩して入院したり、おなか子供のに影響したらどうする気なのか」と宣言、夜10時までに連絡なければさっさと先に寝てしまう…というのはどうですか?

いっそ1次会のお開き時間を見計らって、旦那さんが2次会に行く前に質問者さんが自分から大きなおなかで迎えに行くのは?2次会参加阻止(無駄遣い阻止と自分の精神&体調安定)になると思いますが。
    • good
    • 2

すみません。

既婚ではない男です。

>深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか?

男の自分に関しては、これが普通と思ってはいけないと思います。
既婚であってもさせないと思います。
(でも、妊娠の大変さを知らない男は沢山います。
残念ですが普通だと思う男も一杯いるでしょう)

私もお酒はそこそこ好きで飲みますが、たかが1年ぐらいじゃないですか、
お酒を飲まない付き合い(食事だけ)も出来るのではと思います。
(実際に車通勤なのでそういう事は多々有ります。
酒は飲まなくても死にません。
家で飲めばいいのです。
妻が妊娠中だと職場の人も知っているのだから
飲まなくても責めたりしません)
お酒を飲まないと盛り上がらない。
ただの言い訳です。盛り上がれます。単純に飲み方が下手ですね。
泥酔しないと飲んだ気がしない。それもいい訳です。
他人に迷惑を掛けてまで飲みたい人は最低です。

夫へは一度、飲み方に関して注文を出されてみれば良いのではないでしょうか?
(妊娠前と同じ飲み方をされているのも、少し問題ですね。
家で楽しみも少なく待っている妻に対しての配慮が欠けていると思います。
私なら何故貴方だけ楽しめるの?と言いたいですけど)
例えば、行くにしても時間制にするとか。
このタイプは良くいます。
出来ない事ではないです。
付き合いのメンツも立ちます。
どうしても飲みたいのであれば家で飲めばいいだけです。
飲み会の場でないと楽しくない等いう事は論外です。
妊娠している妻に運転させて事故が起こらない保障はないのですから。
(自分が事故らなくても、事故に巻き込まれる事だって有ります。
 そういう事を考えれば普通にさせたくないです)
    • good
    • 7

3児の母です。



>深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか?

うちの場合、二人目までは普通に迎えに行っていました。
もちろん深夜には私は寝ていますので電話に気づいたら・・・です。
でも帰りが心配なので電話には起きていましたね。
子供を置いていけませんので二人とも深夜に車に乗せて・・・(笑)。
最初の妊娠のときは「私は妊婦なのよ~少しは早く帰って来い!!」なんて思って眠れませんでした。
でも当たる相手もいないので一人悶々としてしまうんですよね。
気持ち、とてもよくわかります。
でも子供が生まれてからは「迎えきて」の電話があったほうが安心しましたね。
子供がいるのに酔って車に乗ってこられるのも困りますし(主人の職場は即、解雇ですし)
タクシー代も馬鹿にならないので・・・。
ホント、飲み会の出費(お小遣いですけど・・・)+タクシー代はばからしい。
さすがに3番目が生まれてからは飲みに行くことも少なくなったし、
迎えに行こうか?といっても
「子供はどうするの?」
「連れて行くよ(または置いて行くよ)」
「そんなかわいそうだからいいよ、どうにかして帰る」
と断られるようになりました。
職場が変わったので飲みに行くことがホント、少なくなりましたけど・・・。

妊婦である妻にやさしくってできない男も多いかも・・・です。
私の場合、やさしくされると「私はそんなに弱くない」って頑張っちゃったかも。
妊娠しておなかに子供に「パパでちゅよ~」とか「君は座っていていいからね、今日は洗い物は僕が・・」なんてシーンは、
「ドラマの中の出来事」と割り切ることにしました。
立会い出産で「ひーひーふー」なんてやってくれる夫ではないことはわかっていましたし・・・。
ちいさな赤子を一人・二人と経験することで父として夫としてのやさしさが増していくものかもしれません。

心配で眠れなかったとのこと、それだけご主人のこと好きってことですよね。
多分ご主人も質問者様のこと、同じくらい大切に思っていると思いますよ。
ただ妊娠は初の経験でどれだけ大変ってことをあまり理解できていないんだと思います。
相手は変えられないので自分の考え方を変えてみる。これが一番手っ取り早いかも。
子供が生まれたらそうそう迎えに行ってもいられないし、寝不足で起きていられないことも多いです。
夜泣きや寝不足の妻を見ていくうちにご主人も変わっていくのではないかと思います。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを・・・。
    • good
    • 3

既婚男性です。


恥ずかしながら、僕は3人目のコが生まれるまで…妊娠中の妻をいたわることが出来ませんでした。いえ、いたわってなかったわけではないです。妻が重いモノを持とうとすれば慌てて代わるくらいのことはしていました。ただ、それ以外どうしていいか分からかった…というのが本音です。
とにかく妊娠について無知で、はじめは「妊婦は動いちゃダメ」なんて思っていたのですが、みなさん意外と活動されていることを知り「なんだ。大丈夫なんだ」と思ったりして、普段とどこをどう変えればいいか分かりませんでした。
友達もみんなそんな感じでしたね。だから、これからはじめての子を授かる友達には「大事にしすぎるくらいしないと、一生根にもたれるぞ?」…などとアドバイスしていますが。(笑)

まず、「妊婦はどこまでしてよくて、何をしていけないか」などを知るために、一緒にそれ関係の雑誌なんかを読んでみたらどうでしょう?女性には当たり前でも、男性には初耳!ってことがたくさん書いてあったりするものですよ。
    • good
    • 3

No7の続きです。

妊婦について、出産について、面倒臭がってなかなか知ろうとしませんでしたが、理解してもらわないといつまでたっても「俺だって仕事で色々と大変なんだ。」と思ってるのだと思います。男の人は漠然と、スポっと産まれて来るみたいに思っているようで、皆やってる事なんだから、たいした事無いよ、と…。でもただ出て来るのではなく、出てくるまでの過程を理解してもらう。例えば、赤ちゃんは出て来る時、自分の頭の骨をずらしながら出て来る。そんな話を聞いて、彼も少しづつ自分の中で変わって行ったみたいです。そして出産当日。陣痛の時からずっとソバにいてくれて、産まれた瞬間、大泣きしていました。産まれて来た我が子の頭の骨は確かにずれていて、出っ張っていました。それを見て「治るよな?」と心配していました。その後、まるで人が変わったように飲みに行かなくなりました。きっと、もっと、中身を知ってもらう事で違うのかもしれません。理解する努力と理解させる努力で歩み寄るのかなぁと思いました。これからご出産に向けて、頑張って下さい!ご夫婦、家族みんなで明るいご家庭でいられる事、祈っています☆
    • good
    • 1

初めまして☆凄くうちと似ていたのでお邪魔しました!うちもずーっとそうでした。

産まれるまで週の半分以上は飲みに出かけ、遅くまで飲んで…。二人でご飯食べに行けば、必ず飲む人なので、お腹が大きいあたしが行き、帰り運転。臨月の時には、飲んで帰りが遅い事で口論になり、取っ組み合いのケンカになりました。お腹が大きいのに、掴みかかってくるなんて、男はホントに自分ばっかりストレスが溜って可哀想って思ってんだと思いました。それから凄く悩み、考えました。当初は立ち会い出産にしないつもりだったのですが、立ち会って欲しいとお願いしました。彼はこれだけ大変な思いをしてるんだってのを見せたいのか?と言いましたが、そうではなく、赤ちゃんが頑張って出て来るのを見て欲しいって頼みました。そして立ち会いの為、病院でお産についての知識を指導されました。その時わかったのが、女の人は出産についてある程度の知識があるものの、男の人ってここまで無知なの?!と思うくらい知らない事だらけみたいでした。なので、男の人にもっと知ってもらうって大事なんだなぁって思いました。
    • good
    • 0

>もう少し妊婦である妻に優しくできないものですか?


できない男は珍しくありません。
ここで、質問者様が重度の妊娠中毒であったり、不育症でこれまでに流産を繰り返した・・・
という状況なら、心底、冷たい男だと思いますが。

でも、特に大きな障害のない妊婦さんだと、いたわる気持ちにならない男性も少なくないと思います。
もともと、男性は病人の介護ができません。
妻風邪で熱を出しても、自分の飯の心配しか出来ない男も多いんですから。
原因は、日本の母親が息子の奴隷となって奉仕するからです。

「女は家事育児をしてくれるもの」と、刷り込まれているのです。
ヒグマに背中を見せて逃げる人間を襲うな・・・と、しつけをするのが不可能なのと同じです。

質問者様が男子を出産されたら、ぜひ、家事を仕込んで、病人の介護ができる男性に育ててください。
この問題は、1世代では解決できないと思います。

40代既婚女の独断と偏見による意見です。
ご参考までに。
    • good
    • 2

ウチのダンナに似ていてお気持ち、よ~く分かります。


毎回、飲み会のたびに送り迎えだなんて優しい奥様ですね。頭に来て『もう知らない!』と言ったものの心配だし、
迎えに行った方が良いかなぁ・・なんて思ってしまう気持ちも痛いほど分かります(^^;)
私もtentenkonaさんと同じような性格です。

ウチのダンナはお酒は飲みませんが週に1回、趣味のサークルに参加しておりいつも帰宅は夜10時頃です。
ゴハンを用意しているのに何の連絡も無く外食してきたり・・
一切連絡無く夜中の1時頃まで帰宅しなかったり・・・バイクで行くので心配も尽きません。
『一言足りないんだよぉ(怒)』とよくダンナに怒鳴っていますよ、
先週は『心配してるこっちの身になれ!』と泣きながら抗議しましたし(^^;)
いつか気づいてくれると良いのですが・・私は懲りずに言い続けます!
ダンナ曰く【心配してくれるのがまた嬉しいのだ】とか・・・。

>深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか?
気配り、配慮に欠けると思います。ウチのダンナも同じような人ですが・・・。でも普段は優しいんですよね。

【迎えのタイムリミットは10時です、あとは自力なりタクシーで帰宅してください】と連絡し、
あとは放っておくしかないですよね。放っておけずいつまでも携帯を眺めながら待ってしまうのですが(^^;)

心配しすぎは赤ちゃんにも良くないですよ、ダンナさんとよく話し合ってくださいね。
ちなみに私も6ヵ月目の初妊婦です♪お互い大変なダンナを持っていますがガンバって赤ちゃんを成長させましょ♪
元気な赤ちゃんに逢えるのを楽しみにしましょうね(*^o^*)
    • good
    • 0

駄目ですね。

うちの父親のパターンです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中です。夫の帰りが遅いことについて・・・

こんにちは。
現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。
結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。

夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。
お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。

夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。
眠れない、とまではないですが、夫がいない夜中は必ず目が覚めます。

付き合いでの飲み会は仕方が無いと思うのですが、ここ最近ずっと帰りが3時~4時です。
お酒を控えなくてはならないのに、そんなに遅いとやはりそれなりに飲んでいるのかなと心配にもなります。
夫は特に趣味もなく、友達と会うのもそうやって飲み会のときがほとんどなので、そういう時間をあまり縛りたくは無いですし、お酒も夫なりに頑張って控えていると思うので、うるさく言うのもかわいそうに思うのであまり言わないようにしています。

けれど、最近は何だかわからない不安みたいなものが絶えず、帰りの遅い夫にムッとしてしまいます。
夜中に喧嘩するのも面倒だし眠いので、ほとんど何も言わずにいますが、少し前に、4時過ぎに帰宅したことがあり、さすがにいつもよりムスっとしたら、「次回は12時に帰ってくる」と自ら言いました。
早速次回、3時に帰宅し約束は見事破られたのですが・・(笑)
期待はしていませんでしたが、でも1時までは待っていました。

きっと、子供が産まれたら飲み会に行っても早く帰ってきてくれると思いますし(実際、結婚前からはだいぶ飲み会を減らすようにしてくれました)、産まれた後は夫だって自分の時間が減ると思うので今のうち自由にさせてあげたいとは思うのですが・・・早く帰ってきて欲しいと思う私はわがままでしょうか?
特に私の体調が悪いわけでもないので、夫にいてもらわなくてはならない理由はないのですが、とにかく1人が心細いのです。
それに、子供が産まれるまでのあと少しの間、少しでも夫と2人の時間を過ごしたいし甘えたいです。
普段の夫は、気が利く人ではないですが、頼めば嫌な顔せず色々してくれて頼りになります。

今日も出かけて行ったのですが、もし今日も遅かったら、帰宅が遅いとさみしくて、自分でもよくわからないけど不安な気持ちになる事、甘えたいと思っていることをメールしてみようかなと思うのですが・・・
特に理由もないのにこんなこと言われたら面倒だと思いますか?

よろしければご意見お願いします。

こんにちは。
現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。
結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。

夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。
お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。

夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。
眠れない、...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠されているんですね。おめでとうございます!!

私は4歳の息子が一人います。初めての妊娠で妊娠中はホルモンバランスの変化やこれからの事で普段よりも神経質になりますし、不安な気持ちが大きくなるのも当たり前の事だと思いますよ。

私の主人は飲食業で毎日2~5時またはミーティングがあればもっと遅くなる仕事だったので、慣れてはいましたが妊娠中は随分些細な事で神経質になり泣いて困らせたりしました(笑)

結婚後、お酒を控えるようになったり頻度も減らしたり、ご主人なりに努力はしているんですよね?
本人の気持ちはあっても一度飲みに出てしまうと、一人で先に帰る。というのはなかなか男性は難しいと思います。付き合いがあるし、「妻が待っているから」とは言えないプライドみたいものがあると思うので。

でも、ご相談者様の気持ちは素直に一度話してみたほうが良いと思いますよ。

そして間違っても飲んでいる最中にメールで。ではなくて。(一番嫌がる事だと思います。シチュエーション的に)

ご主人がお家にいる時に(時間のある時に)じっくりと向き合って話して
寂しい・不安・一緒に夜いる時間をもっと持ちたい。ということを打ち明けてみたらどうでしょう?

お子さんが生まれたら、一人で面倒をみるのは本当に大変だと思います。
ましてや、仕事ではなくて飲みに行っているご主人とお家で子供をみている自分・・
と出産してからは今よりも不満に感じるとも思います。

男性は妊娠中の女性の気持ちになる事はできません。どんな気持ちかはご相談者さまが伝えないとわからないと思います。

私は妊娠中に友人がくれた「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」という本を主人と一緒に読んで
とても助けられました。

この本は、とにかく不安を取り除いてくれるような書き方がされています。
そして、「妊娠○か月目の気持ち」や「夫がこの時できること」などが本当にリアルにかかれているので
私の主人もこの本だけは真剣に読んで私の気持ちを理解しようとしてくれていました。

一緒にこれから家族になるわけですから、今から一緒に心の準備をしてより絆を強めていってくださいね!
優しいご主人のようですからきっとわかってくれると思います。

「飲みに行かないでほしい」と言うよりは
「今、私はこんな気持ちなんだ。」という事を知っておいてもらうつもりで話してみるとご主人も考えてくれるのではないでしょうか?

妊娠されているんですね。おめでとうございます!!

私は4歳の息子が一人います。初めての妊娠で妊娠中はホルモンバランスの変化やこれからの事で普段よりも神経質になりますし、不安な気持ちが大きくなるのも当たり前の事だと思いますよ。

私の主人は飲食業で毎日2~5時またはミーティングがあればもっと遅くなる仕事だったので、慣れてはいましたが妊娠中は随分些細な事で神経質になり泣いて困らせたりしました(笑)

結婚後、お酒を控えるようになったり頻度も減らしたり、ご主人なりに努力はしているんです...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠中の夫婦生活・・男性の気持ちについて教えてください

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。
もうすぐ9ヶ月になります。
結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが
2人目を妊娠して6ヶ月初めまでつわりが続き体調が悪かったせいもあり
夫婦生活を拒み続けていました。
しかし2ヶ月位前に久々にエッチを1回して以来
すっかり夫が誘ってこなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきたし
この体を見たら夫の性欲も減退しちゃうのかな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事が発覚してしまいやりきれない思いでいっぱいです。
男性の皆さん、正直 妊婦には欲情しないものなんでしょうか??
一人エッチのほうが良かったりするんでしょうか??
11月に入ると2ヶ月間 里帰りしなければならないので
夫が浮気したりするんじゃないかと心配でたまりません・・
何気なく私から誘っても冷たく断られてしまいます。
断られたのがショックでそれ以来1度も私から誘ってはいないセックスレス状態です。
男性の皆さん・・男性の気持ちを教えてください。
出産後もこのままセックスレスの状態が続きそうで不安です。

はじめまして。現在2人目を妊娠中です。
もうすぐ9ヶ月になります。
結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが
2人目を妊娠して6ヶ月初めまでつわりが続き体調が悪かったせいもあり
夫婦生活を拒み続けていました。
しかし2ヶ月位前に久々にエッチを1回して以来
すっかり夫が誘ってこなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でお腹もかなり大きくなってきたし
この体を見たら夫の性欲も減退しちゃうのかな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性ですが、愚妻が安定期に入れば、臨月近くまで無理のない範囲で性生活をしてきました。

>結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが

だとしたら、もともとそんなに性欲が旺盛ではないか、ご主人の嗜好性、あるいは性格による可能性が高いですが、性欲を質問者さん以外の対象に向けにくいということかもしれません。
つまり、特定の性的対象(刺激)にしか性的に興奮しないということで、それが過ぎるとフェチシズムと呼ばれます。
平均的な男性の場合、普通に性的欲求があり、それを受け止めてくれるのが妻しかない、妻もそれを喜んでくれるという場合、妊娠中でも夫の方から求めてきます。

質問者さんの場合、「夫婦生活を拒み続けていました」ということはやむを得ない事情があったので仕方ないと思いますが、問題は、ご主人がその拒否を当然のこととして受け止められたか、それとも妻は自分に冷淡であると受け止めたか、だと思います。

性欲が強いご主人なら、二度三度の拒否程度なら、逆にOKされた場合に喜んで受け止めますので、むしろお勧めすべきところですが、そうでなく、ご主人が神経質であったり、プライドが高いところがあると、「拒否」されたことで、やや自分が無視されたと僻んでいるかすねている可能性があります。

>しかもこの間、ネットでエッチ系のサイトを見まくっていた事が発覚してしまいやりきれない思いでいっぱいです。

お気持ち分かりますが、平均的な性欲を持った男性で、妻が妊娠中にHサイトくらい覗く気がないとしたら、むしろ将来のセックスレスを心配した方がよいでしょうね。
定期的に充実した性生活を送っている夫でも、見るのは普通のことですので、このこと自体は心配不要です。

>男性の皆さん、正直 妊婦には欲情しないものなんでしょうか??

個々の性的嗜好性によって、妊婦フェチという男もいるくらいですが、それで求められるのはご免ですよね。
平均的な男性なら、妊婦じゃちょっと気乗りがしないけど、他の女性というわけにもいかないし、Hサイトでオナニーってのは空しいし、まあカミさんも嫌いでないので、という程度で求めてくるとお考えください。

>一人エッチのほうが良かったりするんでしょうか??

妻帯者のオナニーについては、レス原因となりかねませんので、ご注意ください。
概して、こういう夫たちは、意志を持ち、気遣いも必要で、自分の思い通りにならない妻を相手にするよりは、相手のご機嫌を取る必要もなく、簡単に自分の快楽(その分中身も薄いが)を得ようとしているとお考えください。

やはり、ご主人との信頼関係をきちんと確認する、以前にセックスを拒否したのは、本当はしたかったのだけど、体の都合でできなかった、自分にとって夫とのセックスが一番の喜びである、ということをきちんと伝えることが大切だと思います。

デリケートな問題だけに、なかなか腹を割って話し合うのは難しいでしょうが、ほんのちょっとした誤解から生じたことも、放置しておくと修復困難な問題に発展していくおそれがありますので、里帰りなさるのを機に、一度質問者さんのお気持ちをきちんとお伝えください。
なお、決してご主人に非があると思っても、ここはそこは争わず、むしろ、ご自分の不安を分かって欲しいという基本的態度で対応なさるのが無難かと思われます。

既婚男性ですが、愚妻が安定期に入れば、臨月近くまで無理のない範囲で性生活をしてきました。

>結婚8年目で、夫婦生活も2週間に1回はあったのですが

だとしたら、もともとそんなに性欲が旺盛ではないか、ご主人の嗜好性、あるいは性格による可能性が高いですが、性欲を質問者さん以外の対象に向けにくいということかもしれません。
つまり、特定の性的対象(刺激)にしか性的に興奮しないということで、それが過ぎるとフェチシズムと呼ばれます。
平均的な男性の場合、普通に性的欲求があり、それを受け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング