妊娠4ヶ月です。
友だちとひさびさの夕飯で話が尽きず、帰りが深夜になってしまいました。

少し無理をしてしまったかもと後悔しています。体調は悪くないのですが、心配になってしまいました。先輩ママで、この時期に帰りが深夜になった方はいらっしゃいますか?どのくらいの頻度で帰宅がおそくなっていましたか?

くだらない質問かもしれません。でしたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

男ですが失礼します。

体調に特段の変化や不調が認められなければ大丈夫です。
帰りが深夜になったからといって、さほどどうこうってことはありません。
むしろ、友人たちとの再会&会話で気分がリフレッシュされたかと思います。

ですので、あまり気になされないほうがいいでしょう。
他人と比べたとしても、必ずしも安心材料になるわけでもないですし。
深夜帰宅が頻繁でないなら(お体に負担を掛けなければ)いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、すごくリフレッシュしました。すぐの回答、ありがとうございました。急に不安になったのですが、すごく安心しました。その素早く温かな回答をBAとさせていただきます。

帰宅が遅くなるとなにか不具合でも?

寝不足になると数日不具合が続くとか
吐き気が増すなら心配ですが
体が大丈夫なら問題ありません。

私は妊娠中にジルベスタ―コンサート(大晦日の深夜に催されるコンサート)
に出演していました。
夜になると吐き気が来るタイプでしたので
年明けと同時に舞台で吐くんじゃないかとちょっと緊張しましたが
大丈夫でした。
コンサート終ったあとにマックのポテト食べましたけどね
(なぜ妊婦はマックのポテト中毒になるんでしょうね?)
終わったのは1時過ぎです。一人で最寄り駅まで電車で移動し
家に着いたのは2時過ぎ。でも産まれた子は元気ですよ。

ってわけで母体さえ大丈夫なら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく安心しました。お二方ともとても優しいアドバイスを下さったので、安心してねられそうです。神経質になり過ぎず、マタニティライフをのんびり過ごします!

• 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む