プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠7週の妊婦です。
年子の妊娠なので体調のことや
距離も遠いこともあり(片道4時間ほど)ずっと義実家には行けていませんでした。

先週 上の子が1歳になるので義実家に帰ろうという話が出ていましたが ここ数日でつわりによる体調が悪化。ご飯も食べられず寝込む生活になりました。

この様子を旦那も知ってたのですが
先程「来月仕事休もうかな。そこで実家帰ろうかな」
と言ってきたので
『この体調で行けると思ってたの?』と半ばキレた言い方をしてしまい
旦那に逆ギレされました。

「先週行くという話をしてたし 勝手にお前の頭の中で行けないことにして
俺が思いやりないみたいな言い方したな。
お前は俺の親族は大別にせず
自分の親族だけ大切にするんだな」と言われました。

この体調では行けそうにない、って
つわりが酷くなった時点で伝えとくべきだったのでしょうか。察してちゃんだった私が悪かったんでしょうか。
この体調じゃ無理だと旦那も分かってくれてると思っていたばかりにムカついてしまいました……。

自分の実家には帰るのは
比較的近いのと どこに何があるか分かるし
好き勝手過ごせるからです。
でも
義実家だとそうは行きません。それを「俺の親族は大切にしないんだな」とまで言われて疲れてしまいました。
今後体調悪くて実家頼る際も嫌味を言われそうです。

A 回答 (6件)

なら体調が回復するまで義家族には会わず、義家族に会わなければ実家族にも会わないと言ってみては? 



相手の家族には会えないのに実家族には会い、体調が回復するわけではないでしょう。

その変の常識を伝えたら納得しますよ。
    • good
    • 0

旦那はあなたではないので伝えるのが当たり前です。


好き勝手出来るから自分の実家には帰るってその理屈はどうでしょう。
その理屈なら旦那が自分の実家で好き勝手するために帰ろうとしても良いと思います。
久しぶりに帰れるかもしれなかったのにごめん。とでも謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、伝えなければなりませんでした。

なので旦那単体か旦那と息子で帰っては?と
提案したのですが それなら帰らないと言っていました。 お互い様なので私は旦那にゆっくりしてもらうために実家に帰ってもらって構わないですが 1人では帰らないそうです…。

お礼日時:2023/05/30 22:03

正直喫煙より両親の啀み合いの方が子供にとっては有害です。



貴女の実家にも子供を一切連れて行かないなら拒否も出来ますが、それはできないのでしょう?
 
だからお互いの義家族を捨て、子供は共有するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
一切連れて行かないというのは出来ないですね…

お礼日時:2023/05/30 20:51

今時の嫁にそれを期待するのは間違いかと。



義家族と言う言葉を聞いただけで気分が悪くなり、体調不良になります。

その様な嫁は自宅でゆっくり静養して貰い、子供と二人で行くべきかと。

日本人女性の70%は義家族を嫌うみたいなので仕方が無いかと。

せっかくなので貴女も実家に帰っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
細かいことを言うと
義実家は子供が居ようが平気で目の前でタバコ吸ったりするので 旦那と1歳の子2人きりで帰らせるのも出来ません…。

お礼日時:2023/05/30 17:35

結婚したところで元は只の他人です。


付き合いは短いので察しては両者ともに難しいです。
察するのではなく思いやりがあれば聞いたりどうするか話がでてもいいと思いますがまず期待しないでください。
円満にいくにはちゃんと細かいことでも二人で話すことですね。
今後、些細なことで喧嘩になることがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待しすぎてました。
ずっと義実家に帰れていなかったので
「やはり行けない」と言い出しにくかったのもあり、察してほしいと思ってしまいました。

お礼日時:2023/05/30 17:03

アルアルですね。


男って奥様に対して空気読めないとこあるから
あんまり真に受けてカリカリしないでね。
さらっと聞き流す程度に受け止めるしかないんですよ。
わかんないもの。
つわりがどんな状態なのかなんて。
「さっして」は通用しないよね。
来月って言ったって
来月の何時とは言わなかったでしょ?
その頃までにはつわりも落ち着くと思っているだろうしね。
シッカリと予定を立てて話し合って決めていくしかないと思いますよ。
前もってきちんと伝えなきゃ
理解を求めるのは難しいかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あんまりカリカリしないようにします、、。
察して、は通じませんよね。
「じゃあいつ体調良くなるの?」と聞かれ
プレッシャーでそんなの自分だって分からないのに…という感じです。

お礼日時:2023/05/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!