プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月の教師です
つわりで仕事がまあまあ辛くて母子健康連絡カード書いてもらったんです
校長「まさか今すぐ休まないよね?あなたの仕事全部他の人にいくよ?復帰したとき職員室に居づらくなるよ」言われたんです
どう思いますか??

A 回答 (5件)

小学校に勤務している者です。


校長という立場にいながら、そのような発言をされるなんて、この先思いやられますね。子どもたちを教え、育てる場であるトップがその考えだととても悲しくなります。
ちなみに教頭はどういった考えをお持ちでしょうか?

妊娠中のつわりなどでお休みをとる権利はあります。
私も3年前の妊娠時、切迫流産と言われて安静と言われたものの、とりあえず仕事に行きました。「1人職だし、仕事を休むなんてできない!!」と思ってました。ただ、周りの先生に「他は代われることあるかもしれないけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは先生だけだから」と言ってもらい、当たり前の事に気がつけていなかったことを知りました。
校長のような考えだけの先生ばかりではありません。同僚で、出産経験のある先生方がもしいるならきっと力になってくださいます。
ちなみに私は養護教諭なのですが、体調の悪い時相談してくださったら、校長、教頭に先生が無理しないよう報告しています。そして白々しく管理職の前で先生の体調を少し大げさに気にかけて、帰りやすい雰囲気作りに努めます。
なかなか先生の代わりっていないですが、なんとかなるものです。迷惑かけてしまうのは仕方無いのです。

先生の思いを、他の職員の方に知ってもらい助けてもらってください。1人で悩んで苦しむのが、一番心配です。
そんな私も2人目妊娠中です(^ν^)
つわりが怖くて妊娠が不安でしたが、誰が何を言おうと、辛いものは辛いです。この辛さは自分にしか分かりません(笑)お互い無理しない程度にいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ状況で分かってくれる方からの返事嬉しいです
私の学年は10人くらいいるのに出産経験のある女の先生が一人なんです
だからわかってくれてないです
私も自分が妊娠して初めて知ったことばかりでわかってもらえないのもわかるんですけど
子どもを守れるのは私しかいないという言葉も妊娠してからよく聞くようになってわかるようになったけどみんなはわかんないんだと思います
だからどっちかと言うと周りは
妊娠くらいで
と思ってると思います
そんなふうに言ってくれる人が職場にいて羨ましい

切迫流産の診断をされる前になにか兆候みたいなものはあったんですか?
何ヶ月でその診断をされたんですか?

お礼日時:2021/01/29 09:21

そうならないように調整するのが校長の仕事では・・・


給料泥棒は自分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思う
休みたい
と言ってる妊婦を休ませないなんてありえない

お礼日時:2021/01/25 12:51

パワハラ、マタハラ?だと思います。


子供抱えて頑張って仕事してるのにそんな言い方はないと思います!
    • good
    • 1

パワハラですね。

    • good
    • 2

え、パワハラじゃないんですか?


まず妊娠中に教師として生徒の前に立っているだけで充分なのに
なんでそんなこと言われるんですか?

そんな校長失格だ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A