アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員の方いますか?意見ください…
常勤講師としての勤務を7/6からしませんかと、学校長から話がありました。
任用のための書類は、本来40日前までに提出しなければならない。しかし面談したのが40日前。
学校長より市教委へ、遅れてもよいか確認していただいたところ「良い」と確認。

全て提出後、市教委より、書類に一部不備があるということで返却。しかしその提出以前に、市教委へ連絡し、その部分に関しては記入免除でよいと事前に確認していましたが、なぜか受理できないと…。
受理できないと連絡が来たのですぐに対応し、結局7/1に全て提出完了。

7/4に学校長から連絡がきて「ごめんなさい。県教委から7/6には雇えず、8/30から担任として認められることになりました。明後日から終業式前日までは、非常勤講師として授業のみやってもらえないか。夏休みは無職。また、授業分しか給料は出ないが、朝の会から帰りの会までボランティアでやってほしい。個人懇談も無給だがボランティアでやってほしい。終業式も…」と。

今の仕事の退職日も、7/6からと言われていたので調整して前日までにしていました。
教師不足と聞いて少しでも力になりたいと思って志願したのに直前で時給制に切り替えるなんて酷すぎませんか。

学校長はとても良い方なのでぜひ応えたい気持ちもありますが、9日間だけ仕事はあるものの、生活も2ヶ月分苦しくなります。バイトも見つけなければなりません。

明後日からやるか、8月からやるか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (1件)

うん?40日前に提出?変ですね。

普通は二週間前にですが。

あなたではなく、そのあなたが代用となる教師が書類をそろえなかったのでしょう。
それに「記入免除」や「遅れても良い」などとは教育委員会は言いません。あそこはそう言う便宜を払うことはなく。払ったとしても、確約はしません。
多分、あなたが「いい人」という校長がいい加減なのかと。それが証拠に「殆どボランティアで」と言っているのですから。今時、そんな校長、居ません。労基や組合に訴えられたらアウトですから。

ボランティアは出来ません。アルバイトをしないとくらせられないので。

で、七月から受けるで良いのかと。
    • 1