アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外注先での事故は労災?

一人親方が応援を頼まれていた先で怪我をしてしまった場合、元請会社の方で労災は可能なのでしょうか?

•外注というより、ほとんどそこの社員と同じ様に働いていました。
・後遺症の残る怪我です。
・元請側は労災を使わないと言っています。
・本人は一人親方ですが、労災へ特別加入はしていませんでした。

どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>それは外注先が負担していただけるのでしょうか?



状況にもよりますが、契約に労働災害の補償についての明記が必要です。ない場合は自腹になります。

>労災へ特別加入はしていませんでした。

労働災害保険に加入していなかったという事ですね。
自身の落ち度で事故を起こしたのであれば、自己負担になるでしょう。
ただし労働災害としての申請は必要。
    • good
    • 1

泣き寝入りというか、本人が保険料ケチって未加入だけだった、


というだけの話ですね

他人のせいにしちゃあいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、、

お礼日時:2024/03/03 11:54

>元請会社の方で労災は可能なの…



元請会社が保険料を払っている社員でなければ、無理です。

>一人親方ですが、労災へ特別加入はしていません…

なら、何もありません。
国民健康保険で対応してくれるかどうか、病院を通じて交渉してもらうしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりですか、、泣き寝入りしかないですね。こちらも加入してなかったことを後悔しております。

お礼日時:2024/02/27 09:35

一人親方は労災保険法における「労働者」には該当しませんが


特別加入制度の利用対象者に含まれているため、任意で労災保険に加入することが可能です。 労災保険に加入していないと、業務上または通勤途上で発生した災害によるケガや疾病に対する補償を受けられず、本人やその家族に大きな負担がかかってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、今回のパターンでは難しいということですね、、、

お礼日時:2024/02/27 09:34

>外注先での事故は労災?



Yes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは外注先が負担していただけるのでしょうか?

お礼日時:2024/02/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A