人生のプチ美学を教えてください!!

●”手の骨折.全治2ヶ月“は、軽症ですか?重症ですか?お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●左手のみです。

      補足日時:2024/10/03 10:37

A 回答 (6件)

厄介な方だと思います

    • good
    • 0

「軽症」と「重症」の違いは、主に病気やケガの程度と回復にかかる時間に基づいています。



①軽症: 病気やケガの程度が軽く、回復までにかかる期間が1カ月未満の状態を指します。例えば、軽い風邪や小さな切り傷などが該当します。
②重症: 病気やケガの程度が重く、回復までに1カ月以上かかる状態を指します。ただし、命に危険がない場合に使われます。例えば、骨折や重い感染症などが該当します。
上記から、お尋ねの回答は「重症」です。
    • good
    • 0

部位に関係なく全治1ヵ月以上のケガは「重症」に分類されます。



参考まで。
    • good
    • 0

交通事故などの場合は、


重症:全治1か月(30日)以上
軽症:全治1か月(30日)未満
です。

一般のケガもそれに準じてよいでしょう。
    • good
    • 1

事故で負傷した場合、全治1ヶ月以上の入院治療を必要とする見込みの傷害をおった場合は「重傷」と呼ばれることが多いです。

入院する必要がないか、1ヶ月以下の入院ですむ見込みのときは「軽傷」と呼ばれます。 事故で負傷した場合、脳、内蔵器官などの損傷、病気などで生命に関わるほど危ない状態の場合「重体」と呼ばれます。
    • good
    • 1

重症

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!