電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが仕事中、掃除していて薬品が1滴目に入り、網膜剥離になりました。白く目が濁って明日かあさってには失明するかもしれないそうです。

女の子なのに、目が魚のように白くなってしまい、あまりにも醜くなってしまって泣いてばかりいます。できれば眼球移植をさせたいのですが、もし失明してしまったら、眼球を移植する手術費用は労災で全額負担になるんですか?

会社では労災加入してあるそうです。

A 回答 (1件)

仕事中の被災とのことですが、薬液1滴で網膜はく離したんですか?眼球の一番深い部分ですよ。

眼球表面の薬物熱傷ではなくて?
 労災として労働基準監督署長が支給決定するには、業務によってこうむった災害によって被災したものであるかどうかです。
 病院へ労災としたい旨の書類を提出して(様式5号)、病院の治療費請求が行われてどのように判断されるかですね。

眼球移植? 眼球で行えるのは角膜移植だと思います。眼球を移植しても視神経などがつなげません。

薬剤で角膜が白濁してしまったことで視力を失ってしまった場合、人工角膜との入れ替えはできるのではないかと思います。労災給付も基本的には健康保険に準拠していますから、健康保険で給付できない手術などは自己負担となります。症状が固定したあともアフターケア制度があって定期的な検査などができますし、具合が悪くなってきて治療再開しなければならなくなった場合は、『再発』として労災給付がされることもあります。

失明したうえに眼球自体が白濁してしまい、あまりにも醜くなってしまって・・・という場合、義眼と交換するという選択はあります。これも義肢装具等の給付制度がありますので、義眼を現物給付することもありますよ。

主治医の先生とご本人との話し合いを充分に行ったほうがいいと思います。それから、労災保険給付のことでわからないことがあれば会社を管轄する労働基準監督署の労災担当課へ相談してみることだと思います。
    • 0