プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災について質問です。
病院で健保を使い、後から労災としたため7号という様式で費用請求をすることになりました。7割を健保協会に返還する手続き等は病院でしてくれるものではなく全て自分ですることなのでしょうか?病院では「そんなことやったこと無いです!」と言われました。
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

>全て自分ですることなのでしょうか?

はい。病院はあなたの療養費の精算までは面倒見てくれません。

>病院で健保を使い、後から労災としたため7号という様式で費用請求をすることになりました
どのような経緯でそうなったのかがわかりませんが、健康保険の保険者はそれを知っているのでしょうか?
であればいずれ7割分の請求が来るかと思いますので労災の給付がご自身の口座に振り込まれればそれを保険者にお返しすればいいだけです。

まずは、ご自身の健康保険保険者に確認してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くになり失礼しました。ご回答いただきましてありがとうございました。
協会けんぽへ確認をいたし、解決をしました。いろいろな制度や決まりがあり本当に日々勉強です。
ありがとうございました。

協会けんぽの保険証から、労働災害保険に切り替える場合、健康保険の治療費等のレセプトの回収と治療費等の7割分の費用を支払うことで回収レセプトと領収書(7割分と3割負担分)を労基署に請求します。

労災病院認定外病院の場合は様式第7号療養の費用と様式第8号の休業補償給付及び特別給付の様式で医師の署名捺印が必要です。
手続き等については、労災担当に訊くことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くになり失礼しました。ご回答いただきましてありがとうございました。
協会けんぽへ確認し解決いたしました。わからない事だらけですが、日々勉強です。
ありがとうございました。