プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠くの病院で手術を受け、診断書は郵送にしてもらいました。

ただ普通の封筒に入っており、自分宛でしたので普通にあけてしまいました。

封筒の中に直接診断書が入っており、よく考えたら開けてはいけなかったのかとアセっています。

保険会社へ出す予定で取り寄せたのですが、封をあけてしまったので使えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

診断書が直接、封筒に入っていたんですよね?


大きな封書で送られてきて、その中に「診断書」として別の封筒に入っているのでしたら
そのまま開封せずに保険会社へ送るものでしょう。

診断書を保険会社へ送る際、(質問主さん宛の)発送先、宛名が書かれた封筒を
そのまま発送するのはおかしいので、今回の場合は『ご自分で別の封筒に入れ替えて発送するもの』
と考えたら開封するものだと思います。

気にしないでそのまま保険会社に発送して下さい。
    • good
    • 3

普通は開封して、コピーします。

    • good
    • 7

診断書を郵送で受け取ったのであれば、開封して他の書類(給付請求書等)と一緒に保険会社に提出するのが一般的です。



ですから開封しても、なんの問題もあません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハラハラしていたところです。

お礼日時:2010/02/27 23:59

開封しても、問題はありません。



なぜ、封をするのかと言えば……
(1)個人情報保護のため
(2)診断書の改ざんをすること、または、改ざんを依頼することを防止する
などの意味があります。
なので、開封してあっても、よほどのことがなければ、問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答を早々にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A