プロが教えるわが家の防犯対策術!

不特定多数とは何人からの事を言っているのですか?
分かる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

最低は一人です。

例えば多くの人が聞こえる場所で前の人と有る人の名誉を傷つける話をする。
    • good
    • 4

不特定多数とは


不特定かつ多数の者を指し
何人からと言う定義はありません。
店舗、役所は
不特定多数の定義で
人街条例に該当します。

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/3/webpres …
    • good
    • 3

「不特定多数」は「不特定」又は「多数」のことを言います。


「不特定多数」に該当しないのは「特定+小数」の場合だけです。

特定とはメンバーの入れ替えが無い場合であって小数であってもメンバーの入れ替えがあれば「不特定多数」に該当します。
多数の場合は社会通念によるので場合によって変化するでしょう。
50人を超えたら文句無く多数です。
10人程度の集まりで無許可で映画を上映した場合、大家族の集まりの場合は大丈夫かもしれませんが
会社の忘年会の場合は著作権法違反になる可能性が高いと思います。

家族あるいは家族並みに近しい間柄であれば「特定」と言えるでしょう。
それほど近しくない場合は3人程度でも駄目かもしれない。
    • good
    • 5

http://www.npa.go.jp/comment/result/shounen1/res …
警察庁の判断です。
「多数」とは何人以上か。
(警察庁の見解)
不特定多数とは、不特定又は多数という意味です。「多数」かどうかについては、社会通念により判断することとなります。
    • good
    • 2

不特定多数とは人数のことではなく


制限の無い人の出入りのことです

実際には数人であったとしても
店舗などで会員や年齢性別による制限などない場合
不特定多数の人を相手にしていることになります

また勧誘などで無作為に選んだリストから電話などすれば
不特定多数に勧誘を行ったとなります

逆に仮に10000人限定のイベントでは不特定多数とはなりません
女性に限る
18歳以上
なども同じです

キーワードは”何人”ではなく”無作為””無制限”です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!