プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、同調圧力が少ない国ではないか?

最近我が国では、「日本人の同調圧力」を嫌悪する本などが多く出版されています。

ネットによれば、 その定義は
ー----
同調圧力とは、地域共同体や職場などある特定のピアグループにおいて意思決定、合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して、
暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導することを指す。
ー----

ところが、
1、ヨーロッパ人達は、昔から自分とは異なる宗教に対して、全く不寛容でした。

(松原久子著)日本の知恵・ヨーロッパの知恵p89
ー----
当時九州にいた宣教師たちは他宗を罵倒するくらいでは飽き足らず、キリシタンたちに命じて神社仏閣を大規模に破壊させ、御本尊を奪ってこさせて教会で炊事の薪とし、その食事が特別美味であったことを意気揚々と本国の仲間に報じているが、
キリシタン三大名に命じてその領内の社寺を焼き払わせ、神官や僧を追い払い、神領や寺領を教会領にしたことも、神の栄光の拡大として報告している。
キリシタン三大名は、ローマから巡察師ヴァリニャーノが来日した時、社寺破壊をやめさせてほしいと嘆願したが、それは無理な願いであった。
ー----
極めて暴力的、破壊的で、「暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導する」どころではありません。

2、今では下火になりましたが、捕鯨禁止への同調圧力は大変なものでした。
同調加圧者は、米、豪などのかっての捕鯨大国です。

3、最近では、「地球温暖化防止」への同調圧力です。
かってグレイシャー国立公園では、「この氷河は2020年までに無くなります」という看板が立てられた。
同年になっても氷河は存在、無くなったのは看板の方だった。
国際会議で日本が、物をぶつけられたりして、矢面に立たされることもありました。

4、死刑を廃止しないと、EUには加入できません。
しかし、(中川八洋著)超先進国日本p124によれば、
ー----
欧米人は、日本人からみると殺人狂的な文化をもっている。
十九世紀初頭まで数世紀の間荒れ狂った魔女裁判の火刑、その変種であるナチによる数百万人のユダヤ人殺し、フランス革命時のギロチンのフル操業、あるいは建国以来のアメリカでの私刑の横行や、 
ペルーの原住民(インカ帝国)の全員虐殺にみられるように、欧米人は死刑(殺人)好きであった。
それが、何と第二次大戦後欧米では続々と死刑廃止が行われた。
ー----
EUメンバ国は、未だ死刑を施行している国は野蛮であると言っているようです。

要するに、欧米人は突然変節し、乗り遅れた者(実際は逆で、大抵はまともな者)を、同調圧力で猛烈に攻撃する性格です。

欧米人が同調圧力が無いように見えるのは、彼らは最初愛想が良いが、総じて人間関係に厳しく、(細やかな愛情を欠いていて)割り切っている場合があるからだと思います。


日本人が同調圧力の本家であるような言い方をするのは、例によって「だから日本は遅れている」というのが口癖の人達ではないでしょうか?



ー------ グレイシャー国立公園 ー------

「日本は、同調圧力が少ない国ではないか?」の質問画像

A 回答 (5件)

>ですから、最初に定義したのが分かりますか?



 はい、ですからそれと宗教の話は別でしょう、と言っています。宗教を一つのグループとみることはできるかもしれませんが、そこには「教義」という絶対規則があります。したがって「意思決定、合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導すること=同調圧力」は発生しえません。

 またその「定義」とやらに「日本は同調圧力が強い」とは書いてないです。
    • good
    • 0

日本は、同調圧力が少ない国ではないか?


 ↑
日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
日米比較がなされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。

これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。

このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。

東京大学教授 高野陽太郎
『「集団主義」という錯覚 ― 日本人論の思い違いとその由来』




日本人が同調圧力の本家であるような言い方をするのは、
例によって「だから日本は遅れている」
というのが口癖の人達ではないでしょうか?
 ↑
高野教授は、これは、戦時中の日本の
印象が強かったことによる錯覚だろう
と指摘しています。

戦時中は、何処の国でも同調圧力は
強くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。

<科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。>

ということは、質問の内容については、概ね御賛同な訳ですか?

お礼日時:2022/03/28 14:49

全く別問題を例に出されても。

日本は他国と比べて同調圧力が目立つってのは事実だと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、最初に定義したのが分かりますか?

お礼日時:2022/03/28 16:54

同調圧力と宗教的不寛容性は、全く別な問題だと思います。


また欧米が、スポーツ・ビジネス・政治の国際ルールを多数派の力によって、自分たちに好都合なルールを押し付けたがるのも同調圧力とは別な問題です。同調圧力は、空気を伝わる力であるのに対し他は、そうじゃありません。

同調圧力に副反応… 4回目議論始まるなかワクチン接種に積極的になれないワケ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<空気を伝わる力>であろうが、「直接伝言して伝わる力」であろうが、結果とっしては同じ”圧力”ではないですか?

お礼日時:2022/03/28 16:52

別に同調圧力なんて低くても何も困らないし、EUなんて入るメリットよりデメリットの方が多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!