プロが教えるわが家の防犯対策術!

使いかけの市販薬を海外旅行に持っていくには、どうすればいいですか?

英文の説明書を医者から貰うなどを見かけましたが、
市販薬の場合はどうすればいいんでしょうか?

機内持ち込みに入れても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• オーストラリアシドニーに1か月旅行する時に使用します。
    日常的に飲むものではなく、
    緊急時の風邪の漢方薬(葛根湯)、酔い止め(アネロン)、痛み止め(EVE)、喉の痛み止め(ぺラックT)一箱づつです。
    ちなみに開封済みです。

A 回答 (2件)

箱があれば大丈夫 薬の成分がわかるようにパッケージに入れた状態にしておきましょう。

量が多過ぎると転売(営業目的)の恐れ没収される場合があります。
国によって成分で輸入禁止もあるので 薬局で確認しましょう。

※逆なんですが 海外の市販薬が日本でダメなケースもあります、点鼻薬に少量の麻薬(コカイン系)が入ってる場合があります 医療麻薬抗精神薬。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

処方箋薬の場合は英文の処方箋を持って行くのが基本とされています。

市販薬の場合の注意点は以下の2つです。

1.市販されているパッケージごと持って行く
2.必要以上の量を持って行かない

で。
1.は「普通に売っている物」であることを示すのに有効です。特にカプセルや錠剤がシート状のところに1つずつ入ってる薬の場合は、シートの裏面にある薬の名前などとパッケージのそれが一致するので文字の形状として同じであることを認識してもらえるから・・・というのがあります。
2.は「自分が使うもので、現地で売るために持ち込むのではない」ことを示すのに有効です。カプセルや錠剤がシート状のところに1つずつ入ってる薬の場合は、少し使った状態の物を1シート入れておくとよりアピールできるというのもあります。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!