アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者、特に皮膚科の方に質問です。

水虫薬・インキンタムシの治療に、「専用の薬」は必要なのでしょうか?

消毒用のアルコールで、十分なのではありませんか?
水虫菌である「白癬菌」はアルコールで死滅させられますし、なにより、市販薬を幹部に付けた時の、強烈な焼け付くような感覚は「アルコール」によるもの。との記述が薬の説明書に有りましたので、効果は「一緒じゃん」と思ってしまいました。
現在コロナウイルス対策に消毒用アルコールを持っておりましたので、もう水虫薬は要らない?
高いし!

A 回答 (3件)

返信)そこが難しいところですね。

基本的に病気などもそうですが、前述したように特に皮膚は個人差の大きい部位なので、「消毒用アルコールでも治る人は治ってしまう」というのが事実です。

あなたのように皮膚に問題なければご自分に合った方法でかまいません。あくまでもそれだと「リスクはありますよ」というのが私共が言える限界です。

戦時中などは実際、簡易的に消毒用アルコールなどで代用してましたし、今でもブドウ球菌などによる罹患を市販のうがい薬である「イソジン」で対応する専門医も少なからずいます。また、世界的に海軍などは歯を磨く際に市販の歯磨き粉や歯ブラシは使わず、海水と手のみでおこないます。それでも虫歯になる確率は一般市民とほぼ変わらないという数字すら出ています。

ただ、リスクとプラセボ(心理的安心感による自己治癒)もありますし、国が負担してる医療行為と薬をやはり私は勧めるというのが現状ですが、ご自分の信じる行為をすることこそプラセボ効果も期待できます。

もしそれで何か異常が起きたら、また改めて病院にいらしてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

こんな正直で解りやすい返答は初めてです。貴方のような方が私の周りに居たならもっと安心して治療や薬の処方を受けていた事でしょう。考えても仕方無い事ですが!

そして、「リスクは承知の上です。」最悪必要以上に費用と時間と手間が掛かる事になるかも知れませんが、「経験&知識」が増えるのは良い事です。

アルコールよりもよい薬ができてます。

ドラッグストアなどでも買えますが。皮膚科で処方してもらう薬は効くことでしょう。アルコールの比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにアルコールより高い効果の出せる薬は有るのでしょう。それこそ桁違いに!

ですが、私の考える問題は違う所に有ると思うのです。

要は、継続性!白癬菌は患部に、痒みやただれが無く。一見完治した様でも、菌が患部に残り続け、忘れた頃に再発し、これを繰り返す。この厄介さが問題です。

であるなら、完治した様でも、繰り返し患部を殺菌し続ける必要が有ります。

それこそ、習慣に成るくらい!
ならば、安価で手に入りやすく、習慣化しやすい「消毒用アルコール」による患部の殺菌消毒が「私には」続けやすいかな!

水虫薬の金儲け至上主義!を疑うのもこの一点です。

専門の良い薬を使う事で一時的に治りはするのでしょう。一時的には!
ですが、また、再発しこれを繰り返す。つまり、薬を買い続ける事になりませんか?

2つ、問題があります。

専用以外のものは皮膚への浸透力があまりないです。特に皮膚は部位ごとに浸透性も違うので、より専門的なもののほうが効果は段違いです。

もうひとつ、皮膚を余計に傷める可能性があります。特にインキンタムシなどの罹患部は皮膚が他の場所より薄くて敏感なので、それを考慮したものでないと2次罹患などにもつながる恐れがあります。

お肌は特に個人差の大きな箇所ですので、できたら皮膚科に行ってしっかり専門科医の診断を受けて、保険により安めのお薬を受け取ってください。今ならジェネリックによりさらにお安くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらずご回答下さり有難うございます。
私の患部の皮膚は特別製?なのでしょうか?当初痒みを伴い皮膚がめくれ「ただれ」ていましたが、アルコールを吹き付けながら拭き取る。を繰り返した所、大変しみましたが、めくれも無くなり痒みも収まりました。とてもしみるので、他人にはとても勧められませんが、現在は痒みも無くなり、専用の薬とアルコールを併用して治療を続行します。

申し訳ありませんが、私、薬関係は特に金儲け至上主義を感じており余り信用しておりません。必要の無い薬の処方と販売が多すぎです。