電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬剤師に処方箋を渡しても薬がないとか違う薬を出されましたがそんな場合
損害賠償請求できますか?

A 回答 (4件)

できます

    • good
    • 0

何故損害賠償になるのですか?

    • good
    • 1

薬がない場合、医師に確認して処方箋と違う薬を処方できます。


つまり、処方箋と薬が変わったのは医師の指示ですから、損害賠償はできません。
ジェネリック薬に関しては、事前に患者さんの希望を聞いておくだけです。
    • good
    • 0

おはようございます。



違う薬ってジェネリックか、「薬剤師がその薬でも良いと医師に確認
とられた」んじゃないですか?

基本、処方箋で指示された薬がない時は、薬がない為に出さないと思
うんです(法律的に)。にもかかわらず出されたということは、出し
ても問題がないケースだったと思うのです。

どういう時に違う薬でも問題がないかというと、ジェネリック薬品か、
処方箋を発行した医師に確認をとった時、でしょう。

ジェネリック薬品の場合使用前に利用者(あなた)に確認をとってい
るはずです。これらなら、損害賠償の類は請求できない(請求しても
却下される)と思いますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2022/03/17 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!