電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は調剤薬局で働いているのですが、私のミスで患者さんに処方箋とは違う薬をわたしてしまいました。
お渡ししからすぐに気がついたので、こちらで控えていた電話番号に電話をしたのですが、現在使われておりませんとのガイダンンスが流れてしまいます。
住所のほうも直接訪れてみたのですが、管理人さんに聞いてみると3年ほど前に引っ越してしまったとのことで、新しい住所・連絡先は知らないとのことでした。(マンションの管理会社にも確認したのですが、わからないとのこと)
処方箋を発行した病院にも確認したのですが、同じ連絡先しか登録がないとのことです。
国民保険の保険証をその日にお預かりして記載の住所を確認していたのですが、保険証の住所も控えていた住所と同じものでした。
もう、どのように探してよいの困り果ててしまっています。
その患者さんには60日分の薬をお渡ししたので、次回ご来局は60日後以降になってしまいます。服用してからすぐに危ない薬ではないのですが、服用しないにこしたことはない薬です。
心配で、申し訳なくて、時間があくとそのことばかり考えてしまいます。
なにか良い連絡先を探す方法があればお教えください。おねがいします。

A 回答 (4件)

質問とは関係が無いと思うが、



>その患者さんには60日分の薬をお渡ししたので

そんなに薬って出せるのですか。医者の処方箋も60日分なのですか。
訳ありの患者なら警察に相談しても良いのでは。
    • good
    • 0

一度、その住所に手紙を送ってみるのはどうでしょう?


転送サービスは1年なので期待はうすいかもしれませんが、保険証の住所が変更されていないのであれば、公的な手紙はどうされているのか気になります。
    • good
    • 0

全力を尽くして損はないと思います。



ただ、連絡先については見当付きません。
事情次第で役所に確認をとるというのもありですが、教えてくれるかは微妙ですね。。。

考えうる最善の方法は、医療機関の医師に相談して、どの様に処理するか。ですね。
問題ない範囲ということで(特に類薬や規格違いであれば処方変更などの提案もアリ)処理できればよいのですが。
    • good
    • 0

なんか不に落ちない点はあるのですが。


保険証の住所で住民票を取ってみたらどうでしょう。
保険課で確認してみるのも一考です。
事が事ですので、役所に相談されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人の住民票をとることができるのを知らなかったので、一度試してみようと思います。明日か、あさってに役所にいってみようと思います。

お礼日時:2007/01/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!