電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処方箋を調剤薬局でもらいますが、その時に薬の使用期限を書いてもらってます。
そんな人いますか?いないですか?

A 回答 (3件)

います。


いちいち書いてくれます。ビオフェルミンですが。
そして私の特徴は【難物】と明記されてました。
    • good
    • 1

書いてくれと頼んではないのに書きましょうか?と書きたそうにしていたので、自由にしてくれ。

【難物】扱いされたくないからと言ったら毎回ビオフェルミンだけ書いときました(褒めて?えっへん、ダルいわ。)みたいな顔をされます。基本錠剤は巻末に使用期限が書いてあります。しかし、若干の諸法の場合メタ糞に切り刻まれてあり、それが分かりません。多分、リアル難物からはその催促があるんでしょうね。私袋も多重包装です。してくれとは言っていません。小袋は割った時に使うのでくれ。とは言いましたが処方薬はぜんぶ紙にビニールチャック袋が被せてあり解体するときに、すこぶる面倒です。なんか恩着せがましい割に無駄な徒労をさせられます。
    • good
    • 1

自分は2種目の医師に掛かってますが、一つは60日毎、一つは90日毎ですから、その期間に満たない薬〈期限切れ〉は処方されないと思ってます。


ですから、使用期限など書いて貰ったことなどありません。
薬剤師の方も、期限切れの薬を処方すれば違法になります。
次の通院日〈60/90日後〉を過ぎた薬はもったいなくても捨てています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!