アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
内見を終え、いいところがあり審査を通しました。
夫が契約するのですが
LINEにて全てやりとりしてるみたいで、あまり聞くと怒るのでコソッとLINEを見ました。
夫は「ばっちり審査通せたから結果まち!」と言っておりますが
そこのLINEで全ての情報と免許証の写真と保証人の情報は送っていましたが、保険証をなくしたみたいで保険証の写真は送っていませんでした。
不動産屋からのLINE返事はありませんでしたが、この場合審査は通せているんでしょうか…?
聞くと怒るし、コソッと見たので保険証出せてないよとも言えないので、どうなっているのか気になります。

質問者からの補足コメント

• ちなみに6日土曜日に連絡を取り合っていました。
    保険証が必要でしたら不動産側から追加で連絡がくるものでしょうか??

• すみません、と言うことは今審査は一応通していただいている形でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/07 21:40

A 回答 (5件)

そもそも、審査に通ったと嘘をつくことのになんのメリットがあるんでしょうか?

嘘をついたところで契約できなければいずれバレることですし、何のメリットもないでしょう。

何の情報を送ったから通るとか送ってないと通らないなんて基準はありませんので、この情報だけで他人が審査に通ったかどうかは判断できません。

物件によって何を必要とするかも変わります。
    • 0

質問者の気分を害すると思うけれど。

夫が「聞くと怒る」のは、たぶん質問者の言動が原因だと思うよ。

この質問文を読んだところ、夫が審査の結果待ちと言ってるのに、質問者は信じず、内緒で夫のLINE(スマホ)を見ているよね。
これは夫婦間でもどうかと思うよ。
また、聞くと怒るということは、過去に聞いて怒らせたことが何回かあるということだと思う。
質問者は普段から相手の言う事を信じないで気にするし、猜疑心も強いのではないかな?

今回の件でいえば。
・夫の言う話を信じていない
 ↓疑問発生
・スマホ(LINE)を無断で見た
 ↓疑問発生
・保険証を出してなくても審査は通るのか
 ↓疑問発生
・保険証出してないとも言えない

信じてないからLINEを無断で見たわけで、問題があれば指摘することが前提になるはずだよ。
その前提がなく、ただ不信や猜疑心だけで無断で見たから今みたいに言うに言えずにモヤモヤの状況に陥る。

審査が通っているかどうかを気にするよりも、自分と夫との関係性の方が気にした方がいいと思うよ。

それと。
賃貸の審査については、この質問文の情報だけでは疑問もある。
本人確認証として免許証を送っているなら、保険証がなくても審査には進んでいるはずだよ。
ただ、在職している証明として、保険証には会社名の記載はあるので免許証とは別に提出を求められている場合もある。
質問文にはこの辺の記載がないので本件が審査に進んでいるのかそれとも書類不足で止まっているのかが分からない。
LINEの返事がないとのことだけど、返事は電話で済ませているかもしれないしね。

どうしても確認したいのであれば。
夫に対して雑談みたいに聞いてみるといいと思うよ。
例えば

「審査の必要書類ってどんなものを出すの?」
「免許証と保険証の両方とも出さないとだめなの?」

とかね。

さらに
友達のエピソードとしてこんな話をするのもいいよ。

「友達が部屋を借りる時、LINEで送り忘れた書類があったのに気づかずに、ずっと不動産屋から連絡を待ってたw」

とかね。
この話を聞いた夫が不安になって、LINEを見直して人保険証を送り忘れていることに思い当たるかもしれないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に言い方まで本当にありがとうございます。
娘が来年小学校入学のため早く校区を決めてあげたいのと、3ヶ月後に第二子を出産するため少し焦っており心に余裕がありませんでした。
夫には謝罪し気になっていることを伝えました。
夫も保険証をなくしてしまって審査まだ運べているか不安だったみたいで次の日に電話でやりとりし、審査にかけていただいているみたいです。

不動産屋がお客さんに書類を送らせて返事しないとは思えないので、電話でOKもらっているものと推測します。

• 0
この回答へのお礼

OKいただいてたみたいです!ありがとうございました。

補足について

審査が通るとは「了承」という意味です。
書類に不備があるのに、「了承」とはならないでしょう。

№1の回答は、
書類に不備があれば、その旨連絡するのが常識的対応だという回答です。
    • 0

ごく普通に考えたら、申請書類に不備があれば、不動産屋から連絡があるはずです。

不備の連絡なしに、審査通りませんとだけ連絡してくるとはあまり考えられません。
そんなことしてたら不動産屋が商売上の信頼を失いかねないです。

相手がまともな商売人なら、ですけど。
この回答への補足あり
    • 0