アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大罪人のカルマと輪廻転生についての疑問


疑問というか私は今のところ非常に懐疑的なのですが、筋の通った回答のできる方がいましたら是非ともお答え願います。

スピ・仏教・その他精神界隈の人間が金科玉条にしているカルマと輪廻の法則。彼ら、世の中に完璧な平等の元に構築されていると信じ切ってますね。

私はこの法則を真剣に突き詰めていけばいくほど、筋が通らない上に理(ことわり)として破綻しているように思います。

なぜそう思うか、理由は腐る程ありますが、ここではタイトルに入れたように大罪人のカルマという観点に絞って質問します。

無実の人を拷問したり残虐極まる方法で殺している殺人者、何千〜何万という命を命令1つで奪う独裁者がいることは周知の事実ですが、1人の人間があまりにも多くの人間を殺したり、相手がたった1人でも想像を絶するような苦痛を伴う殺し方をした場合、どうやってそのカルマを精算できるんですか?

カルマが平等に作用するなら、苦痛の総量として全く同じになるような目に遭うことになるはずですが、現実にそれが起こるとしたらどうなると思いますか?

1万人殺したら、1万回生まれ変わって殺されますか?それが全て終るまでに、現世の時間で何万年かかりますか?その何万年の間、この世界は残虐な殺人が繰り返され続けるような陰惨な世界であり続けるわけですが、人が殺され続ける世界でカルマが解消されてより良い世界になっていきますか?

生まれ変わった殺人犯を殺す殺人犯はどこから用意されるんですか?やはり前世でも悪人と言われたような人がなるんですか?その人は罪を償うどころかさらなるカルマを背負ってしまうのでは?その人の背負ったカルマも来世で殺されて精算ですか?その来世で殺す人は?
しかも殺し方って一様じゃありませんよね。首を絞められて殺されるのと、生きたまま焼かれて殺されるのは同じ苦痛じゃありませんよね。

後者の殺し方をした人間の罪は同じ苦痛の殺され方をしないと償われないと思いますが、それが本当なら中世と同じような世の中が今も続いていなければとても数を捌けないんじゃないですか?明らかに世の中全体として残虐な殺人の数は減ってますけど、まさか分割でカルマを返済してるんですか?焼殺一回は絞殺10回で完済とか誰かが決めてるんですか?○回の基準は?他人を惨殺できても自分は極度に痛覚が発達している人がいたら、その回数を少なく見積もられたりするんですか?
殺す理由は課されるカルマにどう影響するんですか?家族を殺された恨みで殺す人と、刑罰として殺す人で違いはありますか?国家の命令で殺す戦時中の殺人はどうですか?正義のためとか命令に背けず殺すのは、私的殺人よりカルマを軽くしますか?罪は罪だと一律平等にカルマを課しますか?それとも全部国家の中枢が悪いことにしますか?結局独裁している一番上の人に全てのカルマを負わせればいいのですか?

平等に降りかかるカルマなら永遠に殺人の循環から逃れられないことになりますが、これを読んでるあなたやあなたの家族がそれに巻き込まれても天網恢恢、世はこともなしって思うんですか?

もし過去世で極悪人だろうと現世では罪のない人として殺されるなら、その親族や親しい人間、周囲の何も知らない彼らが受ける苦しみはどうなりますか?
彼らが絶望のあまり自死したり怒りのあまり報復を行えば、また彼らにも新たな罪のカルマができてしまいますが、(自死することは多大な負のカルマを生むらしい!たとえ家族を惨殺された絶望からの自死であっても!)そんな彼らの負うカルマはもしかすると大事な人を殺された悲しみが引き起こした殺人や自殺だからとある程度軽くしてもらえるんですか?

だったら、遡って彼らの大事な人を殺した殺人犯には何かそこに至る事情や酌量の余地は全く無かったのでしょうか?鬼滅の刃の鬼のエピソードみたいになってきちゃいますね。永遠に遡れちゃうんじゃありませんか?
なんの事情もない殺人犯なんているのでしょうか?

卵が先か、鶏が先か、元の元の元の原因は果てしなく、何が原初の罪なのか何が原初の過ちなのか、そんなこと解りようもなく、悪事の影響は当事者間だけで完結することは決してなく、無限に周囲の人間を巻き込んで波及し続けていくわけですよね。膨張し続ける宇宙のように。
だとしたら因果は、当分の間、当分と言っても私達から見れば永遠ですが、収束も循環もすることなく、やればやっただけ放射状に無限に連鎖していくものではありませんか?それは果たして本当の意味で因果が応報してると言えるんでしょうか?

分魂という理屈で考えれば辻褄が合いますか?
いま世界中で殺される何万何億の無実の人たちは、かつての数十人?の独裁者や大量殺人犯の魂が分裂したものですか?その何万何億の元大罪人の魂をもった人達の、その両親や兄弟や配偶者に新たに波及していく怒りや悲しみの影響はどうなるんですか?彼らの苦痛は世界を良くするんですか?苦痛があるから苦痛のない世界を目指そうと彼ら全員が考えますか?考えられずに一生を終えてしまった彼らにはどんなカルマを課すのですか?

魂を磨くことが目的だから全ては大局的に是認されるべきですか?魂を磨くのは何のためですか?やがて神と1つになるためですか?どうして今は神と別個なのでしょうか。なぜわざわざ神と分離したのでしょうか。栄光を知るためですか?果てしない栄光を経験するためにわざわざ果てしない地獄を経験するのですか?

現世での出来事は夢のように儚いものだから、最終的に神と一体になることに比べたら現世での地獄は些細なことですか?
それほど些細で矮小なものなら、そもそも経験する必要があるのでしょうか?
大したことはないと思って神と分離していざ経験してみたら阿鼻叫喚の苦痛だった、けどもう取り消すこともできず何百万年という途方もない一方通行の地獄街道を歩かされるのでしょうか。


そうしてその果てに神との合一を果たしたら、それからは永遠に一つのままですか?
過去に栄光を知るより身をもって経験することを望んで分離したのなら、いずれまた同じプロセスを繰り返すのではありませんか?
永久にそんなことをするのですか?それが喜びなのですか?全員が望んでやっていることなのですか?


私は物事の因果が全くないと言いたいわけではありません。生まれ変わりも否定しません。
でもそれは本当に全員に当てはまっているのか?と思っています。この世の一切、全人類の運命を説明できるような綻びのない合理的な摂理だと言い切るのは思考停止であり、おかしいのではないかと言っているのです。

目に見えない世界や今の科学で証明しきれないことを全否定しているわけでもありません。
でも今世の中で唱えられている輪廻やカルマの話は、それそのものが破綻しています。矛盾だらけのものにすがって信じるのは、そのほうが生きていくのに都合がいいからでは?

世界は別に平等ではなく真実はもっと恐ろしく不可解な何かであって、今より遥かに俯瞰した視座を持たないと見えてこないものだと考えています。

皆さんの考えはどうでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。
皆さんの経験と地頭と人間性で考えた意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。


※神の計画の全貌が人間に解るはずないとか、事実は事実だとか、信じない人に何を言っても無駄、みたいな回答になってない回答は要りません。信仰で全ての不都合をねじ伏せられる人はどうぞそのまま生きてください。

※宗教・無宗教・信条などは問いませんが、特定の宗派や思想にズブズブに浸かった方にありがちな質問そのものにまともに答えず教義教条を延々と書き連ねるような気持ちの悪い回答も要りません。

※その他不快にさせるようなくだらない回答は律儀にぜんぶ通報したいと思います。あなたの悪いカルマとやらの早期清算に協力してあげたいので。

A 回答 (12件中1~10件)

「人間のみならずあらゆる生物の過去の善悪の因果を、多少の不均一さを残して混ぜ合わせたモノがあり、そこから一匙すくったものが個としての私達」



そのように考えています。

人間の精神に意思が強いとか弱いとか云い、実際にそうした強弱があるように“実感”してますが、生命としての精神は一旦精神界に戻り、雌雄の結合と云うきっかっけ(引力?)に依って、その生命に宿る。
そしてその生命に宿った精神は業の集まりであるので、ここで転生と云う考えが浮かぶ。
決して生前の個体に宿った精神が、そのまま生まれ代わるという訳ではない。
と、思っています。

ただ、過去の事を知っている、とかの不思議な現象があるのは、強い業の塊がそのまま引き継がれているから、ではないでしょうか。

※ 上手く言えませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味深いですね。
ちなみにこれは回答者さん独自の考察ですか?
この通りならどんな独裁者や大量殺人者、あらゆる重罪人の業は死後全生命の因業の海に溶けてしまうため、世界全体が尻拭いをしていく、本人に対して一元的な反作用があるわけではない、ということになりますね。

まったく救いがないようですが、すべての個々に平等な応報があると考えるよりある意味清々します。

お礼日時:2023/06/15 23:12

はあ~?すごいね。

 あなたの最初の質問、かなり時間をかけたものと見え力作ですよ。しかしそれは無駄に長い。そのため内容が薄まり、読む人が飽きて来るんですよ。自己満足の文章ですね。

主にカルマは平等に完全に消滅するまで何度も人の人生に影響するのか?といいたいわけ?
だから数学ではないですよと答えましたよね。

>法則で決まるのか想いで決めるのかどっちなんですか?には神とは意識体である、それは神理であると言っています。

>聞きました?あなたの考えじゃないんですか?について私がそんな事解る訳ないじゃありませんか。霊能者ではないんですからね。今まで読んだ本などを思い出し書いたものですから。

身障者について言えば、うまれつき意識はハッキリしているのに、身体が全然自由にならない、眼球だけは動くという人をテレビで見たことありますが、気の毒とは思うけど、その人生の中から何かを学ぶしかないと思います。多くの人のお世話になるのですから感謝の心を持つことだと思いますよ。
ところが何か自分の特権の様な振る舞いをする人いますが、その有様ではカルマは残りますよ。

思い出しましたが釈迦の生前の話「毒矢のたとえというのがあります」

「無記」といい釈迦は、無用な論争の弊害からのがれ、苦しみからの解放という本来の目的を見失わないように弟子に言ったそうです。
弟子のひとりが、宇宙は永遠か、人の魂はどうなのかと聞いた時「そんな事より大事な事は自分の足元を見て、周りと調和して毎日を一日一生のつもりで生きることだよ」と云われたそうですよ。

因果はくらませないです。

>あげくの果てに幸福ではないとか性格が悪いとか本筋と関係ない悪口まで言う始末とは…ついては、韓国語でネロナムブルといいますが、自分がやるのはロマンス、他人がやれば不倫というのがあり、貴方もその口です。

>返答は不要なので私の質問板から立ち去ってもらえますか?貴方の権利なんかないですよ。無料ですからね。
嫌なら返信、書かなければいいんですよ。マウント取りたいだけでしょう。他人に頭がどうかとか無礼ですけどね~十分に。

唯我独尊で頑張つて下さい。因果はくらませないと言いましたが、カルマは消えません。きめつではないです。
    • good
    • 0

No.12 です。


カルマとは転生の過程で生まれたものと、今世の環境によつて出てきたものがあります。
あなたは粘着質、つまりしつこい、そのくせ単純なんですね。そして幸福ではないからそういう風につつかかるんです。
上っらのきれいごとの言葉には流され、事実を書けば、極めてば無礼な応答。所謂、理屈っぽく、正確悪しということです。だから不幸なのです。

もっとさらりと、相手もあなたのために時間を割いていることに少しでも感謝した方が、全ては己のためになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何でこんなに誤字脱字が多いんですか?ちょっと心配になるレベルなんですが。最低限の日本語も書けない人の言うことに説得力あります?内容が伝わっても頭悪く見えちゃいますよ?

まずあなたは最低5回は自分の書いたものを読み返したほうがいいですね。私はあなたが心底自分をメタ認知する能力のない人と思ってます。

あとここ私の質問板なんですよ。他人の質問板にわざわざ絡んでしつこく粘着しているのはあなたの方なんで。

あげくの果てに幸福ではないとか性格が悪いとか本筋と関係ない悪口まで言う始末とは…逆にあなたのカルマとやらが心配になってきます。

もうこれ以上あなたからの返答は不要なので私の質問板から立ち去ってもらえますか?
そろそろ別な回答者にお礼を言って受付終了にしたいと思ってますんで。

お礼日時:2023/06/20 11:10

神というのはね、意識だと思うんです。

地球意識、宇宙意識とあります。人間の2メートルにも満たない身体に神が宿るとは思えない。

あなたの問いにストレートに答えていないのは何かの数学ではあるまいし、1+1=2というような答えではないですよという事です。1+1=は3にもなり4にもなるのがスピリチュアルの世界でしょう。

誰のディーリングって、最初に云いましたように、エドカーケイシーとかです。ヘレンケラーの場合は、使命があってと言いましたが、もちろん、私が言った事ではないです。そんなのが解れば私は今、左うちわですよ。
彼女に限らずこの世に使命を持って生まれる人いるんですよ。宗教家に多いです。神の言葉を伝えんとして、逆さ吊りにされ生皮を剥がれて死んだ人もいます。名は忘れましたが・・・

独裁者が多くの人を死に追いやった、それが正義かとはNOでしょう。そに神の正義があるかという事です。それらは思想犯でしょうから、漆黒の地獄が待っています。
人のせいにしても救いはありません。すべては自分ですよ。

フランスの教育学者・哲学者。スピリティズムの創始者でもある。アラン・カルデックの著書もいいですよ。

あなたは好戦的ですね。それあなたのカルマでしょうね。
>文章から本旨を読み取れない人かと思いますがについて、余りに長いのでね。私の知っている範囲の事を書いています。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が好戦的かどうかは相手によります。
他の回答者へのコメントも見てもらえば分かるかと。

自分の頭で物事を咀嚼してる様子の見られない人を問い正したくなるところはありますね。

例えば相手の性格でも何でもカルマだと決めつける人とか。

お礼日時:2023/06/19 00:42

No.10 です。

つまりね~神という抽象的な事に対する言葉を選びました。

正しさと何かです。その魂が一段と神の領域に近づくためには、この厳しい世界に生まれて色んな経験をするのです。人間は同じ立場に立たされても同じ行動をとりません。それはその人の魂が善悪を区別できるからです。

障碍者がカルマかと? 私は霊能者ではないので断定はできませんね。前世リーディングをみるとほとんどそうですね。
ヘレンケラーのような三重苦で生きながらも、名を成す人は使命があって生れて来たと聞きました。

あなたが私の言葉に絶望し死を選んだとしても、それはあなたの責任、つまり自己責任ですね。わたしは真実と思える事をを伝えました。

過去の偉人、イエスにしても、釈迦にしてもあの世があると云いましたがそれを見せる事はできなかった。 しかしイエスは肉体的に復活し弟子の元に現れましたよ。

でも今だかって彼の世などないと証明できた人は一人もいません。人間もこの世もグルグル回る法則で動いているわけです。
まず善をなせと云いました。殺すなかれ、盗むなかれ、嘘をつくなかれ、邪淫をするなかれ、あと何でしたか?5の戒めとか云いますね~

人のこの世での思い、行動はすべて映画のように見せられるといいます。怖いですね~ 刑務所に行かなければいいという者ではないのです。その心がその人なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉障碍者がカルマかと? 私は霊能者ではないので断定はできませんね。前世リーディングをみるとほとんどそうですね。

あなたが霊能者じゃないなら(霊能者と名乗っても鵜呑みにしませんが)誰の前世リーディングの話をしてるんですか?

〉ヘレンケラーのような三重苦で生きながらも、名を成す人は使命があって生れて来たと聞きました。

聞きました?あなたの考えじゃないんですか?それで結局ヘレンケラーに前世の悪行はあったのか無かったのかどっちなんですか?あっても無くても障害者の前世が悪人であるというあなたの前提はおかしいことになりますけど。

〉あなたが私の言葉に絶望し死を選んだとしても、それはあなたの責任、つまり自己責任ですね。わたしは真実と思える事をを伝えました。

あなたが正しいと信じて行ったことで誰かを死に追いやっても責任もカルマも生じないと言うなら、多くの独裁者もテロリストも皆自分の正義を信じて疑わなかった人間で、彼らにも責任はないのでは?
物事を経典からではなく現実から類推して考えたことは無いんですか?

〉人のこの世での思い、行動はすべて映画のように見せられるといいます。怖いですね~

怖いのは自分の頭で考えることなく、文章から本旨を読み取れない人かと思いますが。

あと無駄に誤字が多い。

お礼日時:2023/06/18 23:26

私は、エドガーケイシーとかノストラダムスとかよく読みます。

前世療法、カルマの法則とかいう本もありましたね。

人間は何度も何度も生まれ変わると信じます。その生まれ変わりにおいて、生きている間に魂には色がつくというか、癖がつきます。元々持っている性質もあるんですが、両親や環境がよくない場合それに染まるか、それに負けないとかもその人次第ですね。

生まれつきか途中でか身体が不自由な人、眼が不自由な人いますね。それだけを見ると同情しますが、前世で何かやっている可能性がありますね。知り合いに筋ジストロフィーの人いましたが、そういう人は大体、人の身体を拘束したり、拷問してという可能性があります。眼が見えないとかいう人は他人の目をくり抜いたとか潰したという前世があったりします。

過去には戦争とか多いですから殺したり、殺されたりという事が有ったろうと思います。そんな事をすれば、こうなるという原因、結果の法則ですよ。
自分のした事がブーメランになって返って来るわけです。

人とは自分の身にないと分からないという哀しさです。その人生を恨まず立派に生きたならそのカルマは消えますが、人を恨み、世を恨んで死んだならまた次の世に出ます。

身体が不自由なのにパラリンピックなどで活躍する人います。恐らくそういう人って、強靭な精神の人でしょう。だからこそ前世でおそらく支配者であり、多くの人を殺したのかなと思います。ヘレンケラーのような人は、身体の不自由な人々に希望を持たせるという使命で生まれたのでしょう。

それを考える時に、人がやる事とは思えない事件を起こす人がいます。例をあげれば、コンクリート殺人事件があります。少年法で重刑に科せられませんでしたが、この世では逃れても、死んだ後は苦しいあの世が待っているでしょうね。そして来世は大変です。何の反省もないようで、心が悪魔に乗っ取られているんでしょう。あの被害者、17歳の少女は何か前世でしたのか?と思いますが、今世で出来るカルマもあるそうです。

神とは法則であり、想いであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉神とは法則であり、想いであると思います

矛盾してませんか?法則で決まるのか想いで決めるのかどっちなんですか?

神ではなくあなたの想いではありませんか?

身体障害者はすべて前世での悪行の報いなんですか?

ヘレンケラーの障害は贖罪からなのか使命からなのか、結局どっちなんですか?

仮に私が重度の身体障害者でここで自身の境遇の意味を問いかけていたとして、もしあなたの言葉に絶望して死を選んだら、正しい事を伝えたあなたには来世でどんなカルマが課せられると思いますか?

お礼日時:2023/06/18 20:51

これは私独自の考えです。

単なる想像です。
馬鹿だから無知なので頼る為の知識が無いのです。

でも、精神的学びの師として、山崎弁栄(べんねい)というお方がいます。
明治から大正にかけて活動されたお坊さんです。

今はだいぶ知られるようになったようで、五年ほど前に岩波文庫に著書が、人生の帰趣というタイトルで出版されました。

項目の〈小は大に下は上に統制せらるる理〉とか〈自然界と心霊界〉などはお勧めです。

たぶん、関心を持ってくださるだろうと思うので、紹介しました。
ただ、決して【その道のもの】ではありませんので、ご安心を。

※ また、いただいたコメントには、納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山崎弁栄さんですね、教えて頂きありがとうございます。調べるとたくさん本が出てきました。

精神的な師と仰ぎつつ、ご自身でもきちんと考えられていて素晴らしいと思います。

その道での者ではないと添えるお気遣いも流石です。

お礼日時:2023/06/16 21:48

貴方の文書能力に疑問を感じます、ズルズル~~~~、ダラダラ~~~



因果応報です、自業自得です。
おまけも無ければ、割引も無い、平等です、それ以外にはない。
誰が決めるのか?
誰でもない、宇宙の法則です

善悪の基準が分からない人には、
生命が何たるかの分らない人には
先入観、思い込みと言う、サングラスを掛けた人には
分からないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小泉構文みたいな稚拙な回答は止めて下さい。

長文で思いの丈を吐き出しているだけです、これ文書じゃありませんよ、文章です。印刷されたものを読んでるおつもりですか?冗長でけっこう、嫌なら読むな。

あなたの言う平等と善悪の基準はこういうことだと、経験と地頭と人間性で考えた意見が聞きたいと言ってるんです。

最後の※で 書いたはずです。

※神の計画の全貌が人間に解るはずないとか、事実は事実だとか、信じない人に何を言っても無駄、みたいな回答になってない回答は要りません。信仰で全ての不都合をねじ伏せられる人はどうぞそのまま生きてください。

○○だから○○なんだがあなたの地頭と人間性ですか?

お礼日時:2023/06/15 10:16

宇宙の本体である大精神、創造主としての神の大精神の顕在したのが、この宇宙。


これを大前提にした推測です。

神によって造られた我々の心に、感性と理性と意思という三つの働きがありますが、それは神の心にそうした働きが有るからと、思えます。
云わば、人の心は神の心が反映したもので、だからそうした能力があるのだと云えます。

地球上に生物が出現したのは人間が最初なのではなく、微生物から段々に進化して現れたので、それに合わせて生物の心・精神も微細なものから段々に、成長したのでしょう。

人間が誕生したころの精神は、まだ単純な動物的精神だった、のではないでしょうか。

その動物的精神も、生死を繰り返しながら成長?発展?してきたのだと思います。

ただ、肉体は物理的には原型は消滅しますが、精神の固い部分は精神世界に残ってしまい、次の生命の核となって他の精神と混合して魂となり、この世に現れるのだと思います。

そしてそれが成長しつつ、次の生命の個性となり、善悪・強弱・長短と云った性格を持った命になるのだと思います。

だから、生前の魂がそっくりそのまま残ると云うのではなく、ランダムに混合して魂という核になったので、「生まれ変わり」と云うのとは違うと思います。

要するに、人々の悪行の積み重ねが悪人を産み、善行の積み重ねが善人を産むのだと云いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生前の魂がそっくりそのまま残ると云うのではなく、ランダムに混合して魂という核になったので、「生まれ変わり」と云うのとは違うと思います。

これ、とても興味深い内容でした。
実際のところは恣意的で杓子定規な規則ではないのだろうと私も思っていましたし、もっと混沌としたものだとも感じていました。

できればあなたの考えをもっと詳しく聞かせて頂きたいです。

人間のみならずあらゆる生物の過去の善悪の因果を、多少の不均一さを残して混ぜ合わせたモノがあり、そこから一匙すくったものが個としての私達、というイメージでしょうか。

過去生の記憶や素養、課題と言われるものをそっくり持ち越していると主張する人達もいて、一定の信憑性があるように思えますがそこについてはどうお考えですか?

お礼日時:2023/06/15 10:33

輪廻転生が無いとすれば 疑問は無くなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!