電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車両保険の支払いを決める際、保険会社の人間でなく
いきなり業務委託をされておられる調査会社の人間を送られまして…
戸惑ったものの
人の良さそうな方だった為「調査いたしますので、同意書にサインを」
の言葉と笑顔に疑問も抱かずサインしました。

最終的な現場検証時に調査員の方がもっておられる資料と調査の進捗状況を私の事故資料を細かく纏めたもの)を見せていただけないかお願いしたところ拒否されてしまいました。
これは私には閲覧する権利が無いのでしょうか?

去り際に残した「われわれの給与は歩合でして、どれだけ良い調査資料を出したかで決まるんですよ」という言葉の意味と
以前に人身事故起こした際にも保険会社(別の保険会社ですが)に
こちらの質問を全て拒絶された経験も有って
保険への不信感と不安感、自分の無知と無力さで涙が止まりません・・・。

A 回答 (2件)

神経質になり過ぎですね。

そんな言葉にまで反応するから、保険会社の担当者の口も固くなるんです。第三者の調査会社に依頼することは日常茶飯事のことです。例え依頼した保険会社に有利な報告したところで、別にそれが拘束力をもつわけでもないし。保険会社はなるべく本当のことが知りたいんですね。調査内容は外部に漏らさないという調査会社との契約になっていますし、当事者に変に利用されたら問題になってしまいます。裁判でもならない限り、基本的に開示しません。
    • 0

調査会社の資料は社外秘ですので、当事者といえども開示しません。

顧客関係にない対象者に資料を開示するようでは、調査会社として成り立ちませんからね。
あくまでクライアントである保険会社にのみ報告をあげるので、その資料を見たいのであれば、保険会社と交渉することです。

車両保険の調査は免責事項の確認ですので、やましいことがなければ毅然と対応すれば問題ありません。
    • 0