プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災隠しと示談について、現在手の薬指を骨折してしまい全治2ヶ月と医者から診断されたのですが労災を使わない代わりに休業扱いとして12間のお金をもらいましたが自分が怪我の状態もわからずに約二週間は休ませてほしいとはなし、それまでのお金はもらえたのですが、そのあとは仕事に出てほしいと言われてるのですがこの場合は、どうしたらよいのでしようかだれか、おしえてくださいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、示談の契約書は交わしてますその場合は、泣き寝入りしかないですかね

      補足日時:2018/06/14 02:53

A 回答 (5件)

仕事に支障がなく(もしくは我慢の効く範囲)出れるようなら仕事する


無理ならその理由を伝える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました、もう一度会社と話し合ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/14 02:59

全治の期間と仕事ができるかは別の話。


医師に相談しましょう。
医師が「仕事は可能」や「軽作業なら可能」のような診断をすれば、仕事内容はともかく出勤する必要はあるでしょう。
    • good
    • 1

労災隠しは違反です。

労働基準監督に相談してください。
    • good
    • 0

不法行為(労災隠し)を行うことの見返りとする示談書は当事者間では有効ですが、法的効力は存在しません。


 ・示談書があるから労災申請できないということはありません

あと、労災事故による病気やけがの治療に「健康保険」や「国民健康保険(国保組合を含む)」を使うことはできません。
当事者である会社とご質問者様は黙っていたとしても、どこかで尻尾をつかまれたら、ご質問者様は高額の負担金を健康保険等から請求されます。そして最悪は、労災側からの給付の一部が時効等により受けられないこともあり得ますよ。

生活費の心配もありますから、どうするのかはご質問者様の判断に任せますが、労災隠しを続けるのであれば、会社と要相談ですね。
    • good
    • 1

示談契約した場合でも労災申請可能ですが、12日間分の給料は差し引かれます。



また、医師が制限有りでも、就業可能と診断すれば出勤するしかないですね。
恐らく指1本の骨折の場合は労災休業補償で休むのは難しいと思います。
でも通院費・薬代は労災で出るはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!