アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で休職中。傷病手当と労災について教えて下さい。長時間労働により、鬱病と診断され医者の指示により現在1ヶ月は休職となります。
会社からは具体的な休職の期間の給料の話もされておらず、また労災を頼んだところ
渋っているのか、労務士に相談するとだけ言われて、音沙汰なし。
連絡するからとかもなかったです。
ブラック会社なもので頼りになりません
もしかしたらうやむやにされて終わるかも。
収入面で不安です。
調べてみたら傷病手当と労災がある事を知り
どちらをどのように申請すればいいのかわからずにいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

結論


業務上の疾病の場合は、労働災害補償給付申請はできます。
しかし、業務上か私生活の疾病か判定(認定)するまでの長期間を有することから、先に傷病手当の申請をすることです。
労働災害申請は、会社の同意がなくても労働災害申請はできます。
申請書は、労働基準家督署に備えています。
申請する前に、労働基準家督署で相談するか、社労士又は弁護士等で相談することも可能です。
今年4月1日全業種にパワ・ハラハラスメント防止法が施行されました。
その為、心的負荷による精神的うつ病、適応障害など他、労災認定基準が緩やかになったことも有り、認定される可能性の確立がありましたが、認定確率が低いままです。
長期労働の他に、パワ・ハラがあったかでも違います。
総合的に強い心理的負荷があった場合に認定させれることから認定確率が30%程度と低いのです。

傷病手当と労災の違いは、補償給付額も違いますが、傷病手当は、加入保険(国保は無し)から給付になりますが、労災休業補償給付は、労働災害保険法(会社は強制加入)の保険から給付されます。
その為、傷病手当は、稼働日に休む日数(月単位)で給付しますが、労災給付日数は1年365日の日数で給付するため、月単位でなく、給付申請日までの日数分を請求することになりまりす。
傷病手当は、医師から症状固定または、1年6月間は給付補償します。
労災認定基準の一部抜粋です。
長時間残業(労働)による強い心理的負荷が認められること
長時間残業については、精神疾患発病前おおむね6か月の間における業務による出来事の評価になります。
その為
長時間残業(労働)による、うつ病・適応障害等の精神疾患が、精神障害の労災と認定されるには、厚生労働省の労災認定実務要領に対応した証拠収集や事実の証明を行い、労災認定基準を満たしている立証が必要になってきます。

長時間残業の具体例

発病直前の1か月におおむね160時間を超える
発病直前の3週間におおむね120時間以上
発病直前の連続した2か月間に、1か月当たりおおむね120時間以上
発病直前の連続した3か月間に、1か月当たりおおむね100時間以上

業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したと認められないこと
発病の原因が、私生活上(離婚や死別等)の事情ではないこと。

発病者の、精神障害の既往歴・アルコール等依存状況・生活史(社会適応状況)・性格傾向、等が検討されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
助かります。
長時間労働が該当しています。
1ヶ月の休職ですが、傷病手当の申請は1ヶ月後にすぐすればいいのでしょうか?
一度労基署に行きましたが、労災をまるで取らせたくないかのような対応でがっかりして帰宅しました。
弁護士さんに頼るには労災が降りない旨を説明すればいいのでしょうか、、

お礼日時:2022/08/02 22:22

私も、鬱病で196日休みました。

他の方が
書かれているように、労災認定は厳しいです。大まかにいって、給与の三分の二が支払われます。私の場合は、160万くらい支給されましたよ。あと、問題なのが、その会社が申請書に記載してくれるかですね。そこのところ、心配ですね。自分自身の記載と、会社の記載、医師の証明書の記載が必要です。お話しをきけば、ブラック企業だとのこと、果たして申請書に書いてくれるかとうか。駄目だったら、労基か専門家に相談したほうがよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
労基署に行ったら労災はまるでしてほしくないかのような対応でがっかりしています。
多分ブラックなので記載してくれないかも
連絡すると言ったのに放置されてますし

お礼日時:2022/08/02 22:23

うつ病の労災認定率はかなり低いです


また、労災でうつ病となると会社側にとっては大問題なので会社としては渋るでしょうね

傷病手当は、申請をし認められれば支給開始日以前12ヶ月の標準報酬月額÷30✕2/3位が支給額だった筈です
また、支給中は会社からの給料の支給はありません
申請は会社を通じて、保険証に記載の保険協会とか
保険組合?にすることになると思います
申請書は会社に言えばもらえるはず
以後、基本毎月申請することになります
傷病手当は業務外で労務不能になった場合に貰えるものなので会社も比較的すんなり受け入れるのではないでしょうか
うつ病で労務不能の診断書は当然提出済ですよね?

いずれにせよ、申請から認定を受け支給まではそれなりの期間を要しますので早めの行動をおすすめします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
労災厳しいようですね、、
傷病手当はいつ申請すればいいのでしょうか

お礼日時:2022/08/02 22:24

おはようございます。



労災でうつ病が認められるのは難しいと思うんですよ。労災は業務上の
トラブルなので、「うつ病になった」という話では不十分であり、「他
人からみて、仕事が原因である、と判断できる状況だったこと」という
条件があると思うのです。

これは「家庭等、仕事以外の問題はなかった」という客観的な話が必要
だと思うのです。

上司に相談しても即答出来るような状況は皆無だと思いますよ。


で、傷病手当金は「医師判断でドクターストップ指示を受けた上で、会
社を指定された日数休めば」条件を満たします。こちらは仕事と基本関
係ありません。

1つの病状について労災と傷病手当金の同時申請は可能ですが「同時に
適応されることはありません」。労災が認められたら傷病手当金は支払
われていても返金となります。

手当の計算方法は違うので額は違いますが、一般的には労災の方が高く
なるんじゃないでしょうか(ただ上に書いたように、うつ病は労災と認
められるのが難しいとは思います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
鬱病認定は難しいのですね?一応会社が雇用契約にはない夜勤などの業務を数ヶ月も連続させてきたり、月100時間超えの残業量など違法行為を繰り返されました。
確認のため雇用契約書なんかも出してくれと言ったのですが見事にシカトされたのでやはりやましいんだと思います。
家族からも会社のせいで鬱の症状が出てると連絡してくれたので証拠は一応あります。
労基署に相談ですかね?

お礼日時:2022/07/27 11:10

まだその会社に働く意思が気ある?無い?


社会保険で2年は働いてる?

辞めちまうなら
保険事務所で申請

辞めないで居座るなら労基へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めようと1社受けたものの落ちてしまい、絶望のど真ん中にいて今すぐ辞めるという決断が出来ずにいます。二年は働いています。
保険事務所?初めて聞きました

お礼日時:2022/07/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!