プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車通勤で定期を買って、晴れた日は自転車通勤をして、雨の日は電車通勤をするのは、何かの申請が必要ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

申請は必要ないんですが、事故にあった時、申告してない経路で、さらに深刻と違う乗り物で通勤してたら、通勤してたら、保険会社は保険金出さないかもしれませんよ。それに労災も会社の証明がいるんじゃないですか。

結果的に『申告とは違うこと』をしたら何事もない時は何とでも言えます。何か起こった時に詰む。そういうことだと思います。だからバレないうちはするんですよ。みんなバレないと思ってるから。あなたが路上で自転車で事故にあった時どうなると思います?申請よりもそういうリスクの問題が絡んできそうです。
    • good
    • 0

日によって異なる通勤経路は、勤務上のそれなりの理由がなければ、許可はされません。

1番経済的(安価)で妥当性のある通勤経路を選択しなければいけません。そうしなけれは、万が一事故に遭った時の通勤災害などの保障は、受けられません。
    • good
    • 0

私は 通勤方法の申請書に「ただし 晴天時は自転車の利用もありうる」と書いておきましたが、特に問題なく定期券代が支給されてます。


もし自転車で通勤中に通勤災害にあっても「申請書に自転車利用がン\書いてあるからこれは通常の通勤方法である」というつもりでした。(が今は家が遠くなってしまったので自転車は使っていませんけどね。)

詳しくは会社に聞かないとなんともいえませんね。
    • good
    • 0

会社に申請(届け出)をして許可を得る必要があります。


許可を得ずに常態化している事が発覚した場合は、
懲戒解雇の対象になり得ます。
    • good
    • 0

私は雨の日も自転車です。

定期券は購入していますが、付き合いで飲酒した時くらいで電車はほとんど使いません。
特に申請はしていません。会社には定期券の写しを提出しています。あくまでプライベートで健康維持のために自転車を利用しています。運動不足で通勤途中に肉離れを起こして以来そうしています。
電車通勤では片道約40分、自転車では約25分、今日は好天なので早く家を出て自転車で55分でした。
    • good
    • 0

途中で何かあっても


通勤手当もらっているなら多分労災には
ならなくなっちゃうんじゃなかったっけ?
通勤手当もらって毎日自転車通勤したら問題になると思う。
通勤手当は関係なくというのであれば
定期を自分で購入するから使う使わないは本人の自由。
自分が損するだけです。申請はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0

定期券を購入していれば問題はないでしょう。


定期の購入代を通勤手当としてもらいながらいつも自転車で通えば問題ですが。

ただ気になるのは通勤途中の事故による労災の取り扱いです。
この場合、自転車で走行していた場合でも労災の対象になるのかですね。

会社に届け出ていない自転車通勤でケガ!労災は使える?
https://www.adire.jp/lega-life-lab/bicycle-commu …
    • good
    • 0

もったいなぁ〜。


自転車通勤禁止なの?
自転車通勤には、通勤手当でないの?
通勤手当、会社によるでしょうがね。
定期の値段、距離制などあるよね。

会社の規則規定通りにね。
    • good
    • 1

会社までの自転車移動は通勤でなく、趣味でサイクリングしていて会社の近くまで来たからそのまま出社したという事にすれば問題ないです、事故してもプライベートの事故だから労災でないです



通勤を自転車に変えてしまえば雨の日に乗りたくないのは個人の都合なので会社は電車代は出しませんが、自転車事故をしたら労災になります

定期代を払って、自転車の通勤中事故の労災リスクまで負うのは会社としては全く面白くないので両方は認めないでしょうね
    • good
    • 0

支給された交通費で、きちんと規程の定期券を購入していれば特に申請はいりません。


但し、前の方も言ってますが自転車で事故にあっても未許可の場合、労災は適用されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A