dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、初めて本格的な自転車買いました。ジャイアントのエスケープ2です。うれしくて毎日乗ってます。現在、会社には車通勤の申請で、車で通っています。晴れた日たまに自転車で通勤したいのですが、会社が「申請と異なる方法での通勤はまずい」といいます(労災の関係で)。自己責任で一筆書いてもいいですよと言っても、あまりいい返事は返ってきません。自転車通勤している皆さんはどうしていますか。

A 回答 (7件)

その反応だとどちらか一方に決めないと無理っぽいですね


自己責任といってもpppwwwさんが事故に遭った場合
会社に出勤できないことによる会社の損害をも補償しなければ
いけない事態も出てくるからだと思います。

私の場合は、本来電車通勤なのですが
会社と相談し往復60kmを毎日自転車通勤しています。
台風や荒れた天気の場合は電車通勤でその都度交通費を申請する形です
かなりアップダウンのある所(5箇所)ですが何とか通勤出来てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このケースは最も理想的で私が望むパターンですね。羨ましい限りです。しかし、往復60kmというのは相当しんどいと思うのですが…

お礼日時:2007/12/21 23:49

1)自転車通勤する旨申請する


2)雨の日や春先は自動車通勤となるが、この際の交通費差額(自転車-自動車=たいていソンをします)は自腹です。

この2点を飲めれば全てOKじゃないでしょうか?
でも、自転車通勤で申請しているのに、会社に自動車で来たらみんなに不信感を抱かせそうですね。それに、会社ならダッシュボードに許可証とか置いておく必要があるんじゃないんでしょうか?その点はOKですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自転車通勤の申請をしたら、一切車での通勤は駄目ということなんです。お金は自腹でも全くかまわないんですけどね。

お礼日時:2007/12/21 23:52

労災認定と会社の通勤規定は別でしょう。



労災は職場と自宅の間を合理的な手段、明らかなコースの逸脱をしないで通勤してる限り認定されるはずです。自転車ならば明らかに「合理的」な通勤方法だと思います。

「鉄道、バス等の公共交通機関を利用し、自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、徒歩の場合等、通常用いられる交通方法は、当該労働者が平常用いているか否かにかかわらず一般に合理的な方法と認められる」(昭48・11・22基発第644号)

○ 会社にはマイカー通勤申請しているが、バイクで通勤して事故にあった人が労災認定された例。
http://www.rousai-ric.or.jp/case/02/03.html

ただし、通勤費については会社の規定なので、どうなるのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このケースとは少し異なると思うので、どうですかね。でもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 23:47

私も似たような状況ですけど黙ってますけどね。


もちろん労災の期待はしていませんが、自転車の場合の事故はほとんどが被害者になってしまいますので相手の保険で保証されます。(相手が車の場合だけ)
一度事故に遭いましたが相手の任意保険で全部保証されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり黙って通勤したほうが良かったですかね。何か言われたら「駄目だったんですか」とか言って以後辞めればよかったかなと思っています。

お礼日時:2007/12/21 23:44

http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php

労災は会社が払うんじゃなくて法律の規定に則って労災保険が払うもんだから、自転車通勤でも寄り道をしない限りは下りると解釈できますが、通勤の交通費の扱いがどうなるかについては相談しといたほうがいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先、拝見しました。このような解釈だといいのですが、会社はこのようには考えていないのですよね。説得させるのも駄々をこねているようで気が引けてしまいます。

お礼日時:2007/12/21 23:42

どうもです。


問題は
1:車で申請しているのに車で通勤していないのであれば
横領?になるのでは?
2:事故が起きた時に労災が使えない。
が考えられます。
1に関しては今までの通勤手当を返却って事にもなるのでは?
2は質問者様自身が損をします。
自転車通勤の手当てがいくら貰えるか解かりませんが至急自転車通勤の申請をした方がいいです。
他人や他の会社がどうかより、今質問者様のいる会社ではどうかで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1についてですが、現在通勤費は会社支給額1ヶ月6500円ですが実際は1万5千円くらいかかってます。1万円近く自腹ですので、横領にはならないと思います。

2ですが、労災が使えないのはかまいません。

自転車通勤の申請をしたいのですが、No1の方に書いた理由によりそれが出来ないんです。

お礼日時:2007/12/21 23:39

通勤方法は自転車で申告し、自転車で通勤しています。

通勤方法を自転車で通勤することにして届け出を出せば、会社は文句も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。自転車通勤で申請すれば問題ないといわれているのですが以下の理由により、自転車通勤の申請は考えていません。


1.片道10kmなのですが、坂も多く、道も細く雨の日はかなり危険である。また、バス・電車等の交通機関では非常に行きにくい場所に会  社があるため、雨の日に車以外の通勤方法は相当つらい。

2.花粉症であり、その時期に自転車通勤は不可能

あくまでも、車通勤が基本ですが、晴れた日にたまに自転車で行きたいと考えています。

お礼日時:2007/12/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています