アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳 妊娠9ヶ月目(35週)になります。
妊娠がわかった初期の頃や、今日は胎動をよく感じられるななどと考えながら仕事をしていた中期の頃は お腹の子が可愛くて仕方なく思えていました。

ですが、後期の時に妊娠糖尿病を言い渡され
元々決めていた病院とは違う場所で産まないといけないと言われた時から、段々と気持ちがおかしくなってきました。

最近は、胎動を感じても、動いててよかった今日も生きてるなーと思うだけで、前ほどの嬉しさもありません。
早く出てきたら妊娠糖尿病なんてめんどくさいものと向き合わずに済むのにと思ってしまいます。

食事療法のため入院していた時、同室に切迫早産の方が入院していましたが、看護師さん達に話している内容(どうしても聞こえてしまうので)が、出来るだけ大きく産んであげたい と赤ちゃんの事を想いながら泣いている声を聞いた時、
自分は早く帰りたいとしか思っていなかった為、ものすごく罪悪感を覚えました。

上記の内容は、批判覚悟で記載しました。
自分勝手だなあとつくづく思います。
最初は、エコー観るのも楽しみだったり健診も楽しみな用事だったり 妊娠できて嬉しかったのに。
もうどうしていいかもわからず、周りに言える事でもないのでここでつい書いてしまいました。
勢い余って書いたため、駄文で申し訳ないです。

こんなわたしでも、母性って出てくるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

妊娠後期は私もそんな感じでしたよ。

それでなくてもお腹が大きく、少し動くにも恥骨のあたりがすごく痛いし、横になってもベッドが揺れるほどの胎動で、あちこち痛くてたまらない。
毎日辛いとしか思えず…
早く出て欲しくて、計画出産にしてもらいました。
産後も多少鬱っぽくなりましたが、子供は可愛かったですよ。(今はもう高校生)
おっぱいを力強く吸う我が子はたまらない可愛さです。
実際に赤ちゃんを抱いたらちゃんと母性は育まれるものです。
我が子以上に大切なものはありません。
妊娠糖尿病は大変だと思いますが、なるべく自分のためにゆっくりする時間を持って
穏やかに過ごせますように。
    • 0

私も備わるものだと思ってましたが、違いますよ。

意識しないと備わらないです。「(言うことを聞かない)子どもを捨てたいから、児童保護施設に預かってくれないかと相談に行ったが、断られた。」と、シングルの母親と、その祖父母が言ってましたね。唖然としました。祖父はDV系、母は離婚。DNAかと思われます。
    • 0

私は22歳で出産しました。

妊娠がわかった時、嬉しくて初めて胎動を感じた時は可愛くて仕方なくエコーを見るだけで涙が出るくらいでした。
でも中期から切迫早産で長期入院になりました。毎日点滴していて腕も痛いし静かな病室1人でベット上から動いてはダメと制限され、寝たきり生活で本当に精神的に病んでいました。早く帰りたくて、妊娠しなかったらこんな思いしなくていいのになんて事ばかり考えていました。
こんな私が母親になっていいのかとも思っていました。

でも生まれてきた子供はめちゃくちゃ可愛くて、親からも私がこんなに子育てするなんて想像出来なかったとビックリされるくらい、普通に母親出来てます(笑)
今、3歳になりますが、もう可愛くてたまらないです。
確かに生まれてから大変なことは山ほどあります。イライラする事だってあります。早く自由になりたいって思う時もあります。
でも1番に考えるのは子供のことで、
自分の命より子供が大切だと思っています。
こんな私でも母親出来てます。
大丈夫です。あなたもきっと素敵なお母さんになれますよ♡
    • 0

はい、母性は子育てをすればするほど脳内に分泌されます。

参考URL
https://www.with-baby.net/2016/02/nhk.html
    • 0