ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。
16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという
感じが加わるようになりました。
夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって
こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。
ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと
仰向けの姿勢をやめたくなるほど。
だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね?
おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。
明らかに強さが違うので正直戸惑っています。
これは胎動なのでしょうか??

A 回答 (2件)

胎動だと思いますよ~

多分まだ頭が下向きじゃないと思います。
逆子状態だと膀胱蹴られます(^^)

8か月までなら、ぐるぐる位置を変えるので、いろんなところを蹴られてる感じがしますよ。
そのうちまた位置を変えて、今度は胃を蹴られる感じになったりします。

初産の時、初めて胎動感じたのは私は4が月に入ったころで、6か月といえば、ドカドカやられてました。ポコポコなんてかわいらしいものではなかったです。(^^;)

6か月の時は忘れもしない、膀胱キックでトイレが近いこと・・検診では「逆子になってるから、しょうがないですね~」とのことでした。
もちろん、この時期の逆子はよくあることなのですが、膀胱キックは結構「うぅっ!!」ときますので、すでにこのころから逆子体操を病院で教えてもらいやってました。

すっごく元気なお子さんだと思います。生まれても同じようによく動く元気な赤ちゃんだと思いますよ。(*^^*)
    • 0

私も初妊婦で結構早い時期から胎動を感じていましたよ。

たしか、17週くらいからポコポコしていました。
20週となれば、夫がお腹を触ってわかるようになっていましたね。
それでも、8ヶ月になった今思えば、かわいいものだったと思います。
今は、動かれる向きによっては痛いってなりますし、時にはお腹全体が動くような激しさがあったりします。
お腹の外側に向かって動いてくれるのならいいですが、内臓に向かわれると…。
そんなちょっと痛み位は、むしろうれしくなったりしますけどね。
この胎動の位置も、上に上がってくると、赤ちゃんが成長しているのを実感できてうれしいですよ。

20週となれば、普通に仰向けがちょっと苦しくなってくる時期でもあると思いますよ。
これは人にもよりますが。
お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • 0