アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。結婚後すぐに妊娠。つわりも殆ど無く快適な妊婦生活です。あまりにもあっけなく妊娠したせいか「嬉しい!!」と言うより「あ、妊娠したんだ。」と結構冷めています。

検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて、待合室では子供の名前を一緒に考えたり、出産関係の雑誌を一緒に読んでいたり、お腹を触っている姿をよくみかけます。また病院で貰ったエコーなどは一応は保存してあるものの、病院から戻ったら見ることはありません。
また、赤ちゃん用品(+お母さんのグッズも含)のお店に行くとカートに山ほど出産準備の物を買っている人を見かけます。一応お腹が少し出てきたので、下着は買いましたが、そのほかは必要性を感じないので購入していません。赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。

私も夫もその様な感じなのですが、嬉々としている妊婦さんやそのご主人の姿を見ると、もしかして子供に対する愛情が少ないのかも?と何故か不安になります。出産関係の本を読むでも無く、胎教にも興味は無く、このままでいいのかなあ。と感じる今日この頃です。

やはりお腹が大きくなったり胎動を感じるようになると大きく心境は変化しますか?経験者の皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

31週妊婦です。

別にそんなに気にすることもないのかも…と思いました。
5ヶ月だと、まだだいぶ先だし…出産準備品って、性別がわかったりしてから揃えるほうがムダがないし、とか思って私もギリギリまで用意しませんでした。
一人目のときなんか、臨月まで用意しなかったので出産前日&出産後でした(これは後からタイヘンなのでおススメしませんが)。
赤ちゃんのものも必要最低限で全然OKですよ。いっぱい買い込む=愛情じゃないですし。良いものを必要なだけ買えばいいと思います。

健診にご主人と一緒の妊婦…もいらっしゃいますが、そんなに多くも無いと思います(私の行っている病院は外国の方が多いのですが、そちらはもれなく旦那様つき&ラブラブ)。ご主人で妙に退屈そうな人もいますから、こういう方は強引に引っ張られて来たんだなあと思いますが。ちなみに、私は切迫で緊急のとき以外は1人で行ってます。

胎動、今めちゃくちゃ感じます。話しかけたりしてますよ。やっと、ここにいるんだ!という実感はしますね。感じる前は「生きてるかな…」とただ心配でした(早産した経験アリなので)。健診で先生に「中身は元気ですか?」と聞いて「すごい表現だねえ」と呆れられたこともあります。

一人目のときもけっこう淡々としていたのですが、生まれてからはもう…かわいい…6歳のいまでもギューっとしたりチューってしたり…やはり生まれてからは違いますよ。
なので、今自分で冷めてるな、と思ってもこれからだいぶ変わってくると思うので、心配ないと思います。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • 0

特に冷めているとは思いません。

普通だと思いますよ。
妊娠中に実感が湧かない人はたくさんいると聞きますし、それは問題ないと思います。

>検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて

夫婦で検診は私はほとんど見かけたことないです。
土日だと夫婦が多かったりするのかな?

>赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。

その都度必要な物を揃えるのが無駄が無くて一番いいんですよ。私はお下がりを貰えたので自分ではお出かけ着を1着だけ買いました。そんなもんです。

これから少しずつ実感が湧いてくるのではないでしょうか。赤ちゃんと対面すれば間違いなく変るでしょうが^^

私は5ヶ月までつわりがあったので、本当に妊娠生活を楽しめたのは5ヶ月後半あたりからでした。胎動は嬉しかったですよ、この中に赤ちゃんがいる!ってのを実感しましたね。

あまり深く考えないで、ゆったり構えてみてはどうでしょうか。全然冷めてなんていないと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のコメントをありがとうございました。お一人お一人にお礼のコメントをしたいのですが、仕事が忙しくなったもので、まとめてしまい申し訳ありません。
ポイントは早くお返事を頂いた順に付けさせていただきました。

皆様のコメント、私だけでは無かったんだ。と、とても励まされました。
近所に住んでいる夫(一人っ子)の両親が初孫と言うこともあり、妊娠初期から盛り上がり、静かにして欲しい気持ちから、冷めていたのかもしれません。と、人のせいにしてはいけませんが、検診はどうだった、何を食べているか、○○を買ったか、準備したかと、頻繁に聞かれると、攻められているような、妊婦として失格なのかなぁ。と、思ってしまいました。

これからは、少しのんびり・ゆったりした気持ちで、準備していないものも、いざとなったら生まれてからもで、夫に買いに走ってもらうくらいのかまえでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

普通だと思いますが。

私の場合は準備も予定日の3日前に最低限。生まれてから急いで母が準備。陣痛始まるまで仕事していたので、「ママよー^^」なーんてやったことはありません。もちろん
本も読んでないし、出産前の病院の教室も行ってないです。で、お腹がグニグニしてても「これが胎動か。そっか」って感じ。生まれても、事務的にミルクあげて、おしめかえて、寝かせて。私自身、子供は嫌いだったので・・・。

が、これが変わるのです!!!!1歳直前から表情は豊か・話はする・歩くでノックアウトです。もう、「やっと実感ー!!!!」って感じぐらい可愛くなります。主人も同じ時期から可愛くなったみたいでそれまではゲームに触るとキレたり。

早くても遅くても、親として可愛いと思う時期はきますよ。私は遅すぎたけど^^
    • 0

妊娠8か月目の妊婦です。

私もつわりもほとんどなく、今も快適な妊婦生活です。
5か月目の頃は、私たち夫婦よりも周りが盛り上がっていましたね。特に義両親は、待望の初孫なので、私に干渉しまくりで私はそれを不快にすら感じていました(反省)。検診の日にエコーで赤ちゃんの成長を確認して安心する程度で、まだまだ自分のことばかりでした(インフルエンザの時期だったので体調管理はしっかりしていました)。
6か月目くらいに母親学級に参加してみると、妊婦さんと情報交換したり、助産師さんに勇気をもらえて、私自身気持ちの変化を感じまして、それ以降定期的に参加しています。胎動を感じるようになると夫婦でお腹を触ったり、性別が判明すると夫婦で名前の話をするようになりました。最近は休日になると赤ちゃん用品を見に行って情報収集しています。必要最低限のものを吟味している段階で、直前に購入する予定です。
最近は胎動が激しくて、いつでも赤ちゃんと一心同体といった感じで、これは今しかできないことなので今を大切にしています。
お互い、元気な赤ちゃんに会える日を待ちつつ、今を楽しみましょう~
    • 0

臨月までしっかり働き、35週になって妊娠中毒で入院させられて・・・・。

と結構忙しかったんですが、それまではフツーの妊婦でしたよ?賭け事は強いし勝てるのでパチンコに行ったりまあじゃんしたり。
不良でした^^;検診には一度も着いてきません。それより仕事してくれ!って感じです。当たり前だけど。

愛情があると見える様々な他人の行為も裏を返せば「想像と違ってた!」とか「こんなはずじゃあない!」とかで後で悩むかもしれないしね。
 冷静に落ち着いてなるようになると構えていた方が良いと思うので、snow0205さんを冷たいなあとか大丈夫かなあとは思いませんよ。

たまひ○に投稿しておもしろがってたなあ当時出始めだったし・・・。
 ま、これからだよ。
 胎動でも感じれば変わるかもね。良い方に。

着る服も替わってくればああ妊婦だなあと思えて来るはずです。

愛情のあるなしは誰にも分かりません。
 生まれてから愛情も湧かないこともあるんですからね。

今、これだけ心配できるって事は、シャイなだけで大丈夫だと思いますよ・・。

プレママを楽しんで下さい。

• 0

2ヶ月の女の子のママです。

私もsnow0205さんと似ていたと思います。無料でエコーのビデオを録画してくれる病院だったのですが、家では見ないかなあと思いエコー写真のみいただいて、3Dの画像のオプションもしませんでした。赤ちゃんの買い物も産休に入るまで2回ぐらいしか行ってないような気がします。私の場合は産休に入ると赤ちゃんのことを考える時間が増えて、お買い物に行ったり、お散歩したりと楽しくなってきましたね。それでも入院中に友達や主人に入院時に必要なものを用意していなくて買ってきてもらったんです。snow0205さんもこれからですよ!おなかが大きくなると実感がわいてきますから!!
    • 0

大丈夫!!全然心配ないですよ~。

まだお腹も出てなくて胎動もなかったら中々お腹に赤ちゃんがいる実感なんてないし、実感がなかったらどうしても少し冷めた感じになっちゃうと思います。#1の方同様、沢山買い込む事が愛情じゃないと思うし・・。もちろん、可愛い赤ちゃんの事を思ってのことなんだけど半分は自己満足ですから(経験者^^;)
私自身、1人目の妊娠中はお腹が大きくなったり胎動が始まったりしても可愛くてたまらない!!という感情はなかったです。正直、ああ、ほんまになんかお腹におるんやなぁ・・といった感じでした。でも生まれてきて育ててるうちにどんどん愛情が湧いてきました。
多分、ご主人も相談者さんもそうだと思いますよ~!!今、3人目妊娠中で3週間後に予定日なんですが、今回は上の2人の子供の世話に追われて実感がないままもうすぐ出産という感じです・・^^;まぁ、それだけお互いにトラブルもなく順調と言う事だと思いますよ♪
    • 0