プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。
死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか?
出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか?
漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私は今18週です。
確か私の場合、7週の初診から、9週、11週まで
2週おきの検診でしたが、問題なく経過していまし
たので11週を最後に4週おきになりました。

胎動が感じられない時期でしたのでやはり不安でした。
前回15週でやっと検診がきて問題なく、
また4週後と言われ「またまた長い1か月。。」
と思いましたが、16週の最終日くらいから
おなかがもぞもぞしています。

私は初産なので胎動にしては早いなと思ったのですが
今18週になり、かなりはっきり胎動とわかるように
なり安心しています。

あと2,3週間頑張ればきっとおなかに赤ちゃんがいる
のが感じられるようになると思います。

胎動がわかる時期は人により違いますが、ゆったりと
ストレスをかけないで過ごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、大変お礼が遅くなりましたが、この場をお借りしましてお礼を言わせて頂きます。
お陰様で胎動も17週くらいから感じることができまして、病院にも検診に行きエコーで元気な赤ちゃんを確認することができました。
皆様の暖かい励ましの回答で元気をもらいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 11:08

おめでとうございます♪



私は13週目で検診にかかったとき赤ちゃんの心音が確認できなくなっていました。
赤ちゃんの成長はすでに1ヶ月前(9週少し)くらいまでで止ってるとのこと。まったく症状が出なかったので1ヶ月もお腹の中にそのままで後に大変でした。

私も「赤ちゃん元気かな?」とかなり不安ながらも「1ヵ月後に来てください」といわれたので症状も出てないしなんとなく行けませんでした。

でも、こういう経験をしたので、次に妊娠すれば不安を解消する為、赤ちゃんの状況を確認する為にも「10日~14日に1回くらいかかろう!」と思ってます。お金はかなりかかりますけど。

私は不安だからという理由があるし全然病院に行ってもいいと思いますよ。逆に「何できたの??」何ていう病院なら転院するかもしれません。
    • good
    • 3

大丈夫ですよ!


確かに15週あたりって、胎動も感じないし、検診も1ケ月後とかなので不安ですよね。
出血や腹痛などが無ければ順調だと思いますよ。

つわりがおさまって、今から食欲が出てくると思います。
赤ちゃんの為にもしっかり食べれる時に食べて下さいね。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます♪



妊娠初期は、健診と健診の間が空くのでとても不安ですよね。
これは、大抵のママさんが経験してる不安だと思います。
もちろん私も、そうでした。
「流産」「死産」どの単語も皆不安の材料になっちゃうんですよね~。
気にしても仕方ないって思うけど、健診まで不安。

これはもう、赤ちゃんの生命力を信じることとママの「大丈夫」っていう気持ちの二人三脚で乗り切るしか!
(パパも仲間に入れてあげないとダメか)

いまに「もぅやめて~!」って言うほどお腹の中で暴れる日が来ますよ~!

私は胎動は遅くて25週でした。
3ヶ月で切迫流産となってからは、ほぼ安定期という期間のないまま帝切での出産。
でも、赤ちゃんは元気に8ヶ月になりました。
風邪一つ引きませんよ。

切迫流産は、下腹部痛っていう兆候がありました。

何もないのは、元気に赤ちゃんが育ってるからなんじゃないかな♪

もし、本当に不安なら担当の医師に話してみたらどうでしょう。

では、元気な赤ちゃんと会える日まで頑張って!!
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます!


わたしは、あさってから15Wに入る妊婦です。(はじめての妊娠です)

わたしもまだまだ胎動など感じられません。
先生に聞いたところ、初産だと20週くらいで
経産の方で18週前後と聞きましたよ。
なので、あまり心配しないほうがいいですよ~
胎動楽しみですね!
わたしも、やっとつわりから抜け出して元気いっぱいです。不安な気持ちはあまりよくないですし、お互い楽しく過ごしましょうね♪

参考URL:http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsess …
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


きっと初めての妊娠なんでしょうね。どんなことでも心配という気持ちよく分かります。でも大丈夫ですよ。15週なら胎動を感じる人もいるし、まだの人もいます。流産をするようなときは出血、腹痛など何らかの症状があるものだし。でも不安だったら、検診に通っている病院に電話をすることをお勧めします。きちんとした病院なら電話でも、大丈夫ですとか念のため来て下さいとか、何かしら対応してくれるはずです。いやな顔をするようでしたらいざ出産!という時だって心配。病院を試す意味でも良いかも・・妊娠中は心配しすぎるぐらい大事にして丁度よいので病院でもそこら辺は分かってくれますよ。先は長いけどがんばってくださいね。
    • good
    • 2

15週ではまだ胎動は感じられないかな。


5ヶ月過ぎないと感じないですよ。

気持ちはわかりますが、ストレスが一番良くないので
気にしないようにしてください。
なにも兆候がないのは元気な証拠なので。

お母さん頑張って!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!