プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。
よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。
出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もすぐですね~~!!


とっても気分的にもリラックスされているようなので、とても理想的だと思いますよ!

不安がないのなら不安がない方がいいんです。
当日パニックになんてならないですよ。
今、こうやってちゃんと出産に向けての気持ちの変化もしてるじゃないですか~!
おなかに赤ちゃんがいる時は、気持ちも身体もほどよくゆったりが一番だって、出産してからでも思います。
当日パニックにならない為には、自分の中でこうなったらこうすればいいと考えておくことだけは忘れなければ大丈夫です。

例えば、「おしるし」が着た時・・・「おしるし」がきたからといってすぐに陣痛がきて出産ってわけにはいかないです。
「おしるし」から出産までいきつくのに1週間間があいたりもしますし、3日後に陣痛って人もいます。
個人差があります。
「陣痛」がはじまったかな?って言う時には、すぐには入院とはいないです・・・時間がせばまらないとね!
10分から15分間隔ぐらいになったら電話です。
「破水」しちゃった場合。
すぐに電話です!
わたしの時は陣痛がくる前に破水してしまったので、急遽電話してタクシーで母と病院にいきました。
「破水」すると尿と間違える場合もあるらしいです。
だけど、においが違うのできっとわかります!
生臭い感じがしますよ~~!これは、わたしも友達に聞いといてよかったです・・・生臭いって言うの聞いてなかったら、ちょっと「あれ?今パシャって小さく音した?気のせいかな???」ぐらで、のほほんと気が付かなかったかも。

出産は怖くても不安でやってきます!
どーせ、同じように迎えるなら、metaroさんのようにゆったりした気持ちで迎えるのが大切だって思いますよ!!
それに、出産の実感・・・わたしも実際に経験する前はもってなんかいませんでした。(笑)
初めて経験するのにわからないですよ~~~!!
それでも、なんとかなっちゃいます!大丈夫!!
metaroさん、あともうちょっとでおなかの赤ちゃんとあえますね~~~。
楽しみですね♪
頑張って下さいね、metaroさん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答が遅くなってすみません。

>当日パニックにならない為には、自分の中でこうなったらこうすればいい
>と考えておくことだけは忘れなければ大丈夫です。

そうですね。実感がわかない事が不安だったので、雑誌や本などいろいろ読んだりしました。そのへんは大丈夫だと思います。特に「破水したらすぐ病院!」ですね。
パニックというのは痛みが我慢できないほど強くなった時に「私にはムリ!」ってなるのかなあと心配していました。でも、その時にはもう遅いというか、周りのスタッフの方に助けてもらいながら赤ちゃんと一緒に頑張るしかないですね。皆さんの励ましのお言葉が本当に心強く嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:46

metaroさん はじめまして。

4ヶ月の男の子の新米ママです。よろしく~。
私もそうでしたが、元気で身軽。ありがたい事ですよね。
でも油断せずに最後まで大事にしてくださいね。

私の場合予定日を5日過ぎての出産でしたが、出産前日が検診でその朝おしるしらしきものがありながら、検診に行きました。「う~ん まだかな~」と先生に言われながら、その後母と会う約束をしていたので近くまで買い物に行きました。
母と歩きながらも「ん?」と少しづつお腹が痛いというか張ってきて「そろそろかも~??!!」と母と笑いながらかなり歩きましたよ~。つくづく呑気だな~。
夕方には家に帰りましたが、家では歌を歌いながら食事を作ってたら、だんだん
痛みの間隔が短く。。でもしっかりカルビを食べた。。
その夜病院に行きまして、次の日の出産でした。
私は結構怖がりだから、近づくと「めっちゃ痛いかな~?」とか「どんな風に病院に行ったらいいんかな~?」とかいろいろ考えてたけど、最後には「たくさんの人が子供産んではんねんし大丈夫。何しか出す(笑)しかないもんな~」と思うようにしてました。で、旦那の励ましと出産経験のある妹の言葉「産んだ後すっきり~!!って感じだよ」って言葉を思いだしながら分娩台ではがんばりました!
結果、今思うと確かに産みの痛みっていうのはあるけれど、人生の中では一瞬にすぎない時間で、貴重ですばらしい時間だったと思います。
可愛い赤ちゃんにも会えたしね!
で、今ではその痛みも忘れて?次の出産はもっと上手にできるといいな~とか思っていますよ~。
ただ、一つ。もう心構えしてられると思いますが、自分の中で「こうなったらこういう流れ」っていう基本のシナリオは持ってた方がいいと思いますよ。何が起こるかわからないけれども、ずいぶん違うと思います!

いい経験だったと言えるようすばらしい出産を体験してきてくださいね。
で、またこのページで報告してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。4ヵ月の男の子のママという事できっと忙しい日々を送っていらっしゃるんでしょうね。回答ありがとうございました。
歌いながら食事を作り、それをしっかり食べてから出産されたんですね。すごいです。私も見習いたい。

>結果、今思うと確かに産みの痛みっていうのはあるけれど、人生の中では>一瞬にすぎない時間で、貴重ですばらしい時間だったと思います。

私も出産を終えてそんなふうに思えたらいいなと思います。
シナリオも主人と一緒におさらいしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:54

こんにちは。

昨年出産を経験しました。
おしるしのあった前日まで、産休をいいことにふらふらと遊び歩いていました。体調はすこぶるよく、周りに「もっとおとなしくしていたら。」と言われるほどでした。つらいからもう出したいという気持ちはありませんでした。だって妊婦さんてやさしくしてもらえるんだもん。
でも出産への不安は人一倍ありました。怖がり・痛がり・根性なしなので。(>_<) 予定日が近づくにつれて、どうしよう・・・と悩み始めました。
おしるしがあってから2日後、W杯日本戦をテレビで激しく応援して就寝後、何かおなかが痛いぞ~!予定日の2週間前なのに。 
どれくらいしてから病院へ行ったものか分からず、着いたときにはかなりキテいました。
すぐに分娩室へいき、パニくりました。「あー!」「痛いー!」と絶叫の嵐です。せっぱ詰まっていたぶん2時間弱で私の出産は終わりました。子供が出た後はホントに嘘のように楽になりました。
結論・・・不安な割にはさっぱり覚悟が出来ないまま出産に臨んでかなりパニクッても、何とかなります。大丈夫です。絶叫してください(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。w日本戦、私も興奮しながら応援していたのでよく覚えています。sakiさんが御出産されたのと私が自分の妊娠に気が付いたのはきっと同じ頃だと思います。その後はsakiさんは子育てで、私はつわりで応援どころではなかったですね。

>結論・・・不安な割にはさっぱり覚悟が出来ないまま出産に臨んでかなり>パニクッても、何とかなります。大丈夫です。絶叫してください(笑)。

この回答にスカっとしてしまいました。普段の生活から考えると痛みで絶叫する事なんてありえないので、やっぱり痛そう・・・。でも、パニックになっても赤ちゃんが産めないって事はないんですね。
しなくてすむならしたくないけど、たぶん・・・絶叫します。頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:35

現在37週の初産婦です。


同じような方がいるなと思ってついつい経験者でもないですが、書き込みしてしましました。
私もとても身が軽く歩く早さも以前と変わらずすたすた歩き、
拭き掃除もそんなに負担にもなりません。
夜もよく眠れるし、気がつくと仰向けに寝てたりもします。
おなかも張らないので本当に産まれるの?陣痛がきたらわかるんだろうか?
なんて思って毎日過ごしています。
でも最近は子供が出てきたくなったら陣痛も来るだろうし、
1日我慢すれば赤ちゃんにも会えるしとのんきに構えています。
自分がパニックになった友達はその時になったらどうなるかわからないよーなんて脅してきますが、今からそんな心配してもしょうがないですよね。
一応呼吸法だけは勉強しています。
出産前で不安に思ってるのはmetaroさんだけじゃないですよ。
私だって未知のことだから不安はありますよ。
でもみんななんだかんだ言って無事産んでるんだから大丈夫ですよ。
お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。同じ境遇の妊婦さんからの励ましのお言葉、嬉しかったです。身軽な妊婦さん、私だけじゃないんですね。とってもよく似てる気がします。しかも、とっても頼もしい。私も見習わないとと思いました。初めて出産するのに不安のかけらもない人なんていないですよね。お互いに出産・その後の長~い子育てと頑張りましょう。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 16:21

もうすぐ出産なんですね。

私も去年の9月に第1子を出産しました。

私なんて妊娠して15キロも増えたけど、北海道に行ったりほかにもあちこちしてましたね。予定日3週間前には子宮口が少し開いてて、いつ出産してもおかしくないと言われたけど、弟の結婚式のため、岡山まで自分で車を運転して行ったり。妊娠生活は、かなり無謀と言われることをしつつエンジョイしてました。

実際に生まれたのは予定日を3日過ぎてて、かなり早くに覚悟(と言うか開き直り)してた分、余計にいらいらが募り逆に不安さえ抱いたものです。
覚悟ができてた方がいいとは限らないと思います。案ずるより生むがやすしって言葉通りだなって思いましたから。おしるしがあってもすぐ出産って訳じゃないし、陣痛が来てもいきなり耐えられない痛さではないですよ。私なんて最初は寝冷えしてお腹が下って痛いのかと思ってたくらい。案外パニックにはならないもんです。体力勝負になると思ってしっかりご飯を食べてから病院に行ったし。ダンナのほうがうろたえてたくらい。助産士さんが冷静で、アドバイスも的確なので頼りきりで出産したよ。

乳首の手入れと呼吸法の練習をしといた方がいいかな。出産ってお母さんも大変だけど赤ちゃんも大変らしくて、たくさん酸素がいくように呼吸法が大切です。乳首の手入れも、しておいたほうが乳腺が開くのが早いかな?あくまでも当社比ですけど。入院用グッズの総点検や、いざという時の連絡網とかあったらいいよ。病院とかタクシー会社の番号とかね。

赤ちゃんが生まれてきて顔を見たらもっとかわいいと思えますよ。写真撮りまくって親バカになるもんです。うちのダンナなんか親バカ通り越してバカ親だし。
私は今、違う意味で妊娠中が良かったなと思ってますけど。だって外出の時、妊娠中は身ひとつでいいのに、子連れだと荷物がかさむんだもの。その上1人歩きを始めた日にはどうなることやら。

でも、とてもかわいいから、経済的に許されるかぎり産みたいです。痛みもなんのそのって思えるくらい。今4ヶ月だけど、おっぱいを飲みながら途中で私の顔を見て何度も笑うんですよ。こんな時母親になってよかったなとしみじみ思います。

これってアドバイスになってないかもしれないけど、がんばってくださいね。
元気でかわいい赤ちゃんに会えるように、安産であるようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。4ヵ月のお子さん、可愛いでしょうね。おっぱい飲みながら笑うなんて。私も早く経験したいなあ。でも、今は自分がごはんを食べれば栄養がいってくれるし、おトイレも羊水の中。楽ちんですね。今の時期を不安いっぱいで過ごすより、最後に自分の時間をゆったり過ごそうと思いました。
おっぱいマッサージ、こんなんでいいのかな?と思いながらもお風呂で毎日やっています。”あくまで当社比”には笑ってしまいました。私も比較してみようっと。
皆さんのアドバイスのおかげで前向き+楽しい気分になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:11

私も身軽な方でした。

出産の二週間くらい前までウェイトレスの仕事でバタバタしていたし、十日前には温泉まで行っちゃいました!
おしるしが来て、38週で出産しましたが、おしるしが来ても、犬を飼っていたので普通に散歩もしていたし、出産の日も本当は、仕事場に手伝いに行く予定でした。
おなかが小さいって事は、赤ちゃんもそんなに大きくないのでは? うちは2572gで元気な女の子で安産でした。
小さく産んで大きく育てるですよ。頑張ってください。
ちなみに、私も覚悟なんて出来ていなかったし、呼吸法とかもぜんぜんしたこと無かったけど、初産だとは思えないくらい落ち着いてる。と周りに言われました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。
key9さんは出産前まで本当に積極的に動いていたんですね。それがかえってよくて安産になったんですね。
私もおなかが小さく(といっても前に出ているタイプなので横から見るとけっこう大きい気がするんですが。)赤ちゃんも小さめだと言われています。誤差はあるんでしょうが、先生には「2800グラムくらいで産めるんじゃないかな、そのほうがかえって楽だよ。」と言われました。本当にそうだといいなあと思っています。でも、もしも出産が大変でも、パニックになって周りのスタッフの人に迷惑かけちゃっても赤ちゃんが無事で元気な顔を見せてくれればそれが一番かな。だんだん前向き(開き直り?)になってきた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:59

metaroさん、こんにちは!!


38週ということで、もういつ生まれてもおかしくない状態ですね!!
臨月なのに、身軽な妊婦さんということで、大変うらやましいです♪
とっても、いいことだと思いますよ~~。

私は3人の出産経験があるのですが、体重は平均して+8キロくらいでした。
それでも、ちょっと動くとおなかが張ったりするので、
なんだか動くのも、おっかなびっくり、そろそろ、といった感じでした。
さすがに出産の前は、おなかも重たかったですね~~。

>動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。

これ、素晴らしい!!!拭き掃除は、とてもいいらしいですよ♪
とくに、トイレをキレイにしておくと、いい子が生まれるとか・・
私も、拭き掃除はいいと聞いて、出来るだけマメに拭いていました。
そうやって体を動かしておくと、安産につながるみたいですよ!

>38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。

大丈夫ですよ~~~。みんな、一緒だと思いますよ!!
私も、38週になったときは
「これで、いつ生まれてもいいんだ。だけど、いつだろう??ちゃんとできるかなあ・・」
と不安でいっぱいでしたよ!!!
実感が持てないのは、誰でもだと思います。
きっと、陣痛がきて、やっと「あ!!生まれるんだ・・!!」って思えると思います。
私の場合は、陣痛より破水が先に来ちゃったので(一人目)
どうしよう~~どうしよう~~って、おろおろしちゃいましたよ。
でも、朝病院に電話して、「来てください」と言われたら
ああ、いよいよなんだ・・・頑張らねば!!と俄然やる気が起きてきました♪

今は、いつ入院になってもいいように、入院用品の最終チェックをもう一度確認してくださいね!
それと、いざというときの連絡先を、紙に書いて、電話の横に貼っておくと便利です。
タクシー会社の電話番号と、実家の電話番号(ご主人が分かるように)などです。
ではでは、心をリラックスさせて、お産に臨んでくださいね!!
いいお産が出来ますように☆
安産を、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみません。身軽に動けるというのはとても良い事なんですよね。

>ああ、いよいよなんだ・・・頑張らねば!!と俄然やる気が起きてきまし>た♪

私もそうなるといいな。よ~し、頑張るぞぉ!と思うのは陣痛が来てからでも遅くないんですね。今は実感がどうとかより、リラックスできているからいいんだと思うようになりました。 もちろん、入院準備や連絡網も用意してあります。リラックスして頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:33

こんにちは!初めての御出産、いろいろ不安はあるかと思いますが、いざとなると結構大丈夫なもんです。

というか、不安がってる間もなく、何が何だかわからないうちに生まれてしまうって感じでしょうか。(笑)

今から12年前になりますが、私もつわりがひどくって、臨月に入ってもお腹はあんまり大きくならなくて、身軽でした。
少しでも体調がよくなれば、また気分転換ににもなるし、お友達もできるからと、マタニティースイミングに通ってまして、実は予定日の翌日までバタフライで泳いでました。(もちろん主治医の許可の元)
その2日後の夜におしるしがあって、陣痛が来て入院。恥ずかしながら、家を出てタクシーに乗って病院に着くまで震えが止まらなかった。
でも、こんな緊張しぃ~の、痛がり屋の私でも、何とか無事に出産できました。苦しい時は赤ちゃんも頑張ってると思って。(そんな余裕はないか、笑)私はとにかく『呼吸法』で乗り切りました。
安産で、できれば短い時間で赤ちゃんが生まれますように。がんばれ(^^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。予定日の翌日までバタフライで泳ぐなんて頼もしいですね。私は今迄、明日のマタニティヨガはどうしようかなあ、なんて迷っていたところです。もちろん、生まれる直前までできるものだし、インストラクターの方は助産婦さんだし、行く事にしました。

>その2日後の夜におしるしがあって、陣痛が来て入院。恥ずかしながら、
>家を出てタクシーに乗って病院に着くまで震えが止まらなかった。

きっと私も同じ状況になりそうな気がします。でも、何とか赤ちゃんに会えるように頑張ります。出産に比べてその後の子育てのほうがはるかに長いんですよね。その第一歩として頑張ります。ありがとうございた。

お礼日時:2003/01/31 00:09

こんにちはー体調はいかがですか?


楽しいマタニティライフをお過ごしのようですね。
私は、38週目に出産したんですけれど
それまで、元気一杯でしたよ。
トイレ掃除が安産になるからというから、毎日掃除をしていたり
お散歩したり、買い物したりウロウロしていました。
みんなに「大丈夫?」と言われたけれどね(笑)
出てくるおなかもかわいいですよね~毎日ナデナデしていましたよ。
懐かしいです!!
出産は、いきなり・・きます。その時期が・・だから
それまでは、大丈夫。
でも、いつ産まれてもおかしくないから、出産準備はバッチリしておいてね。
でも、初産の方が訳がわからない分、出産もあっという間です!!
確かに、良くわからないからパニックになってしまいます。
でも、アッという間に産まれちゃいますから~大丈夫。
看護婦さんや助産婦さん達が見守ってくれるし
家族も暖かく迎えてくれるでしょう!!
がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね~。
我が子も1歳になりましたが、私も二人目欲しくなってきたよ~
産まれたての赤ちゃんは最高にかわいいです。
出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。38週に御出産されたという事はちょうど今の私くらいだったんですね。
>いつ産まれてもおかしくないから、出産準備はバッチリしておいてね。
はい、準備はひととおりやりました。本当にいつ生まれてもおかしくないんですよね。私の周りもわりと予定日よりも早く出産している人が多いです。でも、遅れる事もあるでしょうから、ゆったり「その時」を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 00:01

どうも、こんばんは。


もうすぐ出産ですね!
ということは、いまあなたがかわいく思っている赤ちゃんにようやく会えるのですよ!!
お腹の中にいるときもかわいかったですが、やっぱり出てきてからのほうが断然かわいいです。
私の赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月になるのですが、最近は私がいなくなると寂しそうに声を出し、私が顔を見せてあげるとにっこり微笑む事を覚えました。
それと、私はラッキーな事に母乳の出がよいのですが、おっぱいを吸って安心して満足している顔は本当に愛らしいです。私の夫も、「俺もおっぱいが欲しい。なぁ、○○(私の名前です)のおっぱい片方くれよ」なんて言っているくらいです。
確かに出産は辛くて大変で痛くて・・・って脅しているわけじゃないですけど
でも、赤ちゃんは産まれて出てきたときから、その辛さを忘れるくらいの幸せを運んできてくれます。
子はかすがい。何もかもかわいいです。
大丈夫。
中にはパニックを起こしてしまう妊婦さんもいるかもしれませんが、
助産婦さんやお医者さんがついてます。
家族もついてますよ。必ず、力になってくれるはずです。

それと、私は陣痛がmaxになってきて「早く出したい!!」と夫に訴えてました。それでもなかなかいきませてもらえず、助産婦さんをにらみつけて(私はにらんだつもりは毛頭ございませんが夫によるとそうらしいです)
「まだ(産んじゃだめ)ですか!!!」
と言ったらしく、その時すごく怖かったと後から言われました。
今は出したくなくても、陣痛が来れば自然と出したくなるものです。

安産であることを祈ってます!
ガンバレ!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。2ヵ月の赤ちゃん、大変だけど本当にかわいいでしょうね。いろいろお話を伺っていて、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちが強くなりました。(もちろん今迄もありましたョ。)
この質問をした日にちょうどTVで出産シーンをやっていました。その方はとっても痛がって叫んでいたので、急に不安になってしまったのかもしれません。それでも数週間のうちに自分の身に起こる事だと実感できず、質問させてもらいました。もしもパニックになってもお医者さんも看護婦さんもいると思って開き直って頑張ります。でも主人は私以上に恐がっているので、私がパニックになったらビックリするだろうなあ・・・。とにかくかわいい赤ちゃんに会う為のイベントですので頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!