アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。答えがないということは分かっているのですが、経験された方教えてください。

流産2回不妊治療を受け今回3回目の妊娠。今、6週と2日目です。

今日、内診を受けると先生が「心拍が確認できるが形がいびつだ、良くない。経過を見るしかない」と言われました。

形としては、細長い三日月の形。

よく、カメラの入り方で見え方が違うとも聞きますが、先生がどう工夫してもいびつな形にしか映りませんでした。

先生に可能性を聞いてもはぐらかされてしまいました。看護士さんにたずねると「自分を責めないで」
と返ってきました???駄目ってこと???

形のことを先生に言われたけれど大丈夫だった、駄目だったという方、もしくはそんな方が回りにおられる方、真実が知りたいです。ご意見ください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。私とまったく一緒だったのででてきました。私も8週目ぐらいの検診で、三日月になってたんです。先生も「形が押されて細長くなってるなあ。まあ、少し安静に」といわれどうなっているのかさえ分からず不安でした。しかし、翌週の検診ではきれいなまん丸に戻っててくれていましたよ。今は21週まできました!私も不妊治療の末授かったわが子です。不安は大きいと思いますが赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一筋の光が見えた気がします。二日前に少し出血して見てもらったときはまん丸だったのに(心拍はなかった)今日になって心拍は出たけど、形がいびつと言われて、信じられない思いです。ちなみに私は安静にって言われなかった。。。
いつ赤ちゃんが生きるのをやめてしまうのか、心配で心配で、毎日不安と希望と祈る気持ちと、駄目なときもあるのだと、言い聞かせる自分と、信じようと言う気持ちと、本当ぐちゃぐちゃで、大変です。
でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 18:38

妊娠おめでとうございます!



やっと心拍が確認できた頃ということは、妊娠もまだまだごく初期でいらっしゃるのですね。この頃は超音波でも赤ちゃんの姿形がよく分かるわけではないし、胎動もないわけだし、自分で確認できないぶん不安になるお気持ち、よく分かります。

私も妊娠6週目で正常妊娠の診断を受けましたが、それから2週続けて受診することになったのは、胎嚢の形があまりよくないと言われたからでした。胎芽を囲んで丸くなっているはずの胎嚢が、私の場合は胎芽から大きく離れて膨らみ、その形もゆがんでいました。診て下さったのは若い医師で、「普通とは違う形ですので、もしかしたら何かあるのかもしれません」とのことでした。初めての妊娠でしたので、とてもショックでした。このままダメになってしまうのか、大丈夫だとしても何か異常が残ってしまうのか。不正出血も少しあり、いろいろな雑誌の掲載写真と見比べては、いただいた自分の超音波画像を穴のあくほど見つめて暮らしました。

結局その3週間後、院長である老医師に診察してもらったところ、「こんなのよくあること。平気平気!」と笑いとばされ、その言葉を信じていいのか迷っているうちに、膨らみすぎの胎嚢に胎児が追いつくように成長し、無事に今年の6月に出産することができました。

妊娠初期の流産は母親側に原因があるのではなく、胎児側の先天的異常による自然淘汰のようなものだと聞きました。でも、その説明だけで納得できるほど冷静な女性は、なかなかいないでしょうね。当然のことです。特に私はいろいろ深刻に考えすぎる性格なので、もしダメだったらどうしようと、診断が出る前からがんがんに落ち込んでいました。今考えるとあれもマタニティーブルーだったのか、ホルモンのバランスが変化したせいだったのか、写真を前にぽろぽろ泣いたりもしていました。

質問者様の不安、よく分かります。でもやっぱり、今の質問者様にできることは、ただ信じること、祈ることだけだと思います。私のようにくよくよ考えすぎるのは、かえって赤ちゃんによくないように思います。真実が知りたい、そうですよね。自分の体のことのようなのに、なんで自分に分からないんだろうって思いますよね。でもこれは、赤ちゃん自身の問題なのです。信じてあげていて下さい。

これから長い妊婦生活が始まりますね。な~んにも不安なんかなくって、オキラクに妊婦している方もいるでしょうけれど、私のようなネガティブ人間は何事にも最悪の場面を想定してしまいがちなので、10ヶ月は長くて不安の連続でした。いかんいかーんと意識して頭を切り替えることもしばしばでしたよ。

でも、質問者様が「はぐらかされた」と感じるような産院には疑問を感じます。私もあの若い医師の(後から考えればあんな言い方しなくてもよかったのにと思う)あの一言が忘れられず、産院を変えました。信頼できて、ちょっとした不安でも気後れすることなく相談できる雰囲気の産院で出産に臨めたのは、本当に幸せなことでした。

質問者様の赤ちゃんが、どうか無事でありますように。そして来年の秋ころには、かわいい赤ちゃんを抱っこされておられますように、心からお祈りしています。がんばって!

この回答への補足

締め切るのが遅くなりました。二人の回答者の方本当にありがとうございました。今日病院に行きましたら「タイノウの形が戻っている、大丈夫かも、このままいったら年明けには母子手帳を上げれるかも」と言われました。あれから1週間毎日おなかにタイノウが丸く戻るようにお願いしたのが効いたみたいです。先は長いですが、がんばります。

補足日時:2004/12/17 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。眠ろうとベットに入ったものの涙が止まらず、kaimamariaさんの回答を読んでまた涙が出ます。
周りに流産をした友人はいますが、その後にみんな子供を持てているので、自分の辛さや、ネガティブな思いなどを心配かけたくない思いもあって、話すことが出来ません。情けなさと、周りに対する申し訳なさと、どうして自分がと言う思いと、もうぐちゃぐちゃなんです。何だか今夜は、泣いているせいかもしれませんが、つわりがこなくて、それがまた怖くて。答えの無い答えを一人で探すのに1回目2回目はともかく3回目となると気力が出ません。今は、何が悲しいのか、自分のためなのか、子供のためなのか、それさえも分からなくて、本当辛いです。
それでも、子供を信じてはいます。だけど何でこんなに悲しいのでしょうね。しかも、こんなに悲しいのに、お酒も、タバコも、コーヒーも運動も出来ないなんてさらに悲しいです。

お礼日時:2004/12/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています