アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと医師の言葉に引っかかることがありましたので質問させてください。

現在一歳10ヶ月の娘に授乳中です。少し前に2人目を作ろうと病院に通いましたがなかなか排卵も安定せず、基礎体温も治療と同時に諦めていた所、今朝妊娠8週2日であることが判明しました。
最終月経でさえ定かでないので推定ですが…

エコー写真を見ながら医師が「胎嚢の形が潰れているから一週間後、子宮ガン検査の結果が出ますから、それまで様子を見ましょう、心臓は元気に動いてますよ」とのこと。実際、輪郭ははっきりしていましたが、バナナみたいな形でした。

危ないのでしょうか
。最初から経過を見ていないので妊娠週数もあやふやだからどれにも確信が持ちにくくて医師はそういったのでしょうか…

第一子でも胎嚢の形で悩んだ記憶があり、エコー写真を見てみたらまだましなようでした。

授乳で子宮が収縮するから形がひしゃげていくのでしょうか。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、上の子の時に妊娠5週頃、胎のうの形がいびつだから流産するかもしれないと医師から脅された経験があります。

確かバナナとかラグビーボールとは程遠い感じでした。でもちゃんと40週5日で元気に生まれてきました。
助産師の資格を持つ自分でも恥ずかしいながら、やはり素人のようにドキドキした日を過ごしたものです。

8週2日と言うのはエコー上の週数だけで排卵日もさだかでないのであれば、来週もう一度診察してちゃんと胎児が1週間分の成長をしていれば、問題ないと思いますよ。経膣エコーで診察してもらったんだと思いますが、角度によっていびつに見えることもあるようです。あと胎のうの大きさも気にする方もいますが、胎児がちゃんと週数にあった大きさであれば心配ありません。
もし今回診察したのと大きさがあまり変わっていないのであれば心配かもしれません。でも心臓は元気に動いていると言っているわけですし、望みを持っても良いかと思いますよ。8週で心拍数がゆっくりだったら、シビアなこと言われるかもしれませんが、多分大丈夫そうなのではないでしょうか?

とは言っても妊娠初期は何があるか分かりません。まだ妊娠が判明して1回目の診察ですよね。母子手帳交付される週数位までは油断禁物です。嬉しくって色々な人に妊娠報告してしまい、そのあと不幸なことが起こったらご本人が一番辛いですよね。なので先生はちょっと厳しいこと言うものです。そんなものです。

でも希望を持って、上の子がいて大変かもしれませんが、楽しい妊婦生活送って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに心強いお言葉ありがとうございます…。確かに一週間分の成長を見ないと、週数も曖昧なわけだし、医療者は慎重になりますよね。私は生理痛みたいな痛みもあまりないし、出血もないから、希望持って来週まで過ごします。
ありがとうございます!

こんにちは。

う~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。
ラグビーボール思い浮かべてくださいな。
横から見るとアーモンド?楕円形って感じで、
縦?から見るとまん丸ではないですか?

そもそも・・人間は寝てると丸ではなく、丸の中に納まろうとしたら、
足を抱え込まなきゃイケないですよね。

エコーの角度次第でラグビーボールが丸く見えるのか楕円形に見えるのか、そんな事だと思ってください。

それから、ひしゃげたバナナ型、判ります。
あなたの場合は心拍が元気にちゃんとありますから大丈夫と思いますよ。

ひしゃげたバナナ型でも心拍は元気で、やがて丸い楕円になって行った方も居られます。

心拍は元気なのに、胎嚢が狭いよりはマシですよ、
あかちゃんのびのびしてるんですね^^。

どうぞお大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。本当にこの時期は気が気ではありません…
また大丈夫だったなら報告させていただきたいくらいです(*^_^*)
確かに縦長のものがまん丸に入ると…そうですね。納得です!