アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠7ヶ月の妊婦です。
私が甘いものを口にすると夫から「そんなの食べたらまた太るよ」等と言われるのと、夫の両親からは会うたび毎回「太った」「ふっくらした」「肥えた」「ふくよかになった」と言われます。
この間は義兄夫婦の前でも言われ、義兄夫婦は聞こえないフリをしてくれていました。
初めはショックで、自分でも体重増えたなと思っていたので「やっぱり太りましたよね」とか「常に何か食べてるかも知れません」と冗談ぽく答えるのですが、最近ホルモンのせいかイライラしてしまいます。

運動も適度にしているし、食事管理も出来る限りしているので1人目の時よりは全然増えていません。
身長160cmで6㎏増えて今51㎏です。そんなにデブですか。
でも1人目の育児で老けたからなのか、産後激やせした後だから余計なのか分かりませんが太った太ったと言われると落ち込むし、それでも食欲は勝手にわいてくるしどうすればいいの?と思います。

夫にはこの間、「仕方ない事なのにどうすればいいの。もう太ったと言われるのは嫌」と冗談交じりに伝えたところ「俺は冗談で言ってただけでそんなに太ったと思ってないよ」と言ってくれたので、もう言う事はないと思います。
でも義両親は、何かと理由をつけて孫(1人目)に会いたがるので会わない様にしようとしても難しいです。そしてまた会えば太ったと言うでしょう。
こういう事って身内間では普通ですか?
次言われたら流石にムッとしてしまいそうです。
ダイエットした方がいいのかなと本気で思ってしまいます。
妊娠中でも出来るダイエット法、気を静める方法等なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

もともとかなり細い方なので、多少目立つのかもしれません。

7か月で6キロは何の問題もない数値だと思います。元気な赤ちゃんを産むために、必要な増加だと思いますよ。ご主人から気にしていることを伝えてもらうようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昔はね、妊娠したら太るのが当たり前、かわらないと赤ちゃんはちゃんと育ってるのか?と心配されたものですよ。

年配者がいうその言葉は、昔ならむしろほめ言葉だったの。だから、おしうとさんたちは、あなたが無事でいるということを安心しているから、そう言うの。だから、ほめられたと思って聞き流しておけばいいのよ。
それにしても、太ったって言われ続けるのはつらいわね。御主人からご両親にハッキリ言ってもらいなさい。丈夫な赤ちゃんを産んでね。
    • good
    • 2

妊婦さんに「太った」と言うのはなにも悪口ではないと思いますよ。


赤ちゃんが順調に大きくなってることを喜ぶ気持ちで言ってるのではないでしょうか?
元が細いから目立つのかも知れないし、「太った」=「良かったね」という気持ちで言ってるのではと思うのですが。
まあ傷つく気持ちは理解できますが、あまり真に受けないように。
言われて嫌な気持ちになることはそれとなく伝えても良いと思いますよ。
赤ちゃんのいる大事な体ですから、ダイエットではなくてしっかり栄養バランスの取れる食事を心がけてください。
とくに鉄分の多い食べ物を心がけて摂ってください。
貧血防止とともにイライラする気持ちを和らげます。
    • good
    • 0

今晩わ。

看護師をしているものです。おそらく、妊婦健診の時にも言われていると思いますが、あまり気にする必要はないです。妊娠月と体重増加量は正常範囲です。10キロを超えると増えすぎと指摘を受けます。
むしろ今は胎児が肺の機能を作り、外に出る準備をしてる大切な時期です。適度な運動ももちろん良いですが、身体に負担をかけず、家でリラックスしながら過ごすのも良いですよ!義両親の方と会うのがストレスとなる場合は控えたほうがいいです。なぜならストレスは妊娠高血圧症の一因になります。PIHといいますが、早産や胎盤早期剥離という恐ろしい状態になる可能性があります。
旦那様も含めて、一度相談する事を強くオススメします。
P.S安全なダイエットではないですご、妊婦体操はあらゆる面からオススメします。パソコンをお持ちなら調べてみてください!
長々失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています