プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8週目ぐらいです
ダメだと思いつつ煙草に手が伸びます
10ミリから1ミリに変えたものの
一日五本は吸ってしまいます
今さらやめても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
後、煙草が原因で障害や奇形が産まれる可能性は高いんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


1歳の子がいます。
私は元喫煙者で大酒飲みでした。
タバコは1日40~60本のヘビースモーカー。ブランデーでも焼酎でも一晩1本あけるくらい飲んでました。

でもこの子がお腹にできた時に辞めました。お酒もタバコも。

この子を妊娠する半年前にも妊娠していました。
でもタバコをやめられず、1日2~3本でしたが吸ってました。
ダメだダメだと思いながら、なかなかやめられず…。

10週で流産しました。
7週時点で赤ちゃんは亡くなっていましたが、出血も腹痛もなく静かにお腹にいてくれました。
初期の流産は遺伝子の異常によるものがほとんどで、何かしたからとか、何をしなかったからというものではないそうです。
でもあの時タバコをすっぱりやめていれば、もしかしたら…。
そんな思いで後悔ばかり。

ここで「私は吸ってたけど大丈夫だったよ。」と書いてあれば吸いますか。
他の方も書かれてますが、お母さんがタバコを吸うと、血中の酸素が減ってしまい、赤ちゃんに酸素がいかなくなります。
血管も収縮して栄養も届かなくなります。
吸い終えて血行が戻ると、ニコチンを含んだ血液が赤ちゃんに流れます。

赤ちゃんはお母さんの口にしたもの、お母さんの血液で大きくなります。
「ストレスが溜まるよりはいい」からと言い訳してタバコを吸う度に、赤ちゃんはもがき苦しむんです。
産まれた赤ちゃんに、タバコの煙を吹きかけますか?
するわけないと言うかもしれませんが、同じことです。
お腹の赤ちゃんの口を塞いでいるのと同じです。

自分のストレスのために赤ちゃんを虐待しているんです。
今からでもやめましょう。
タバコを軽くしても、害は一緒です。
意味のない言い訳をしないで、「赤ちゃんのために」。
    • good
    • 1

赤ちゃん苦しがってますよ。

    • good
    • 0

害については、他の方の言うとおりです。



血管収縮、ニコチンの害、低体重、酸素不足などなど。

そして私がそこに付け加えたいのは
どんなに気を付けていても、障害や流産、早産は起こります。

あれこれ、赤ちゃんに良かれと気を付けてベストを尽くしていても。
もちろん、気を付ければ確率は減らせますよ?

ただ、それだけやってもダメなときはだめなんです。

それでも、ものすごく頑張った人でも
ダメだったときいや、障害を持った子が産まれたときには
「あれがダメだったんじゃないか」「こうすればよかったんじゃないか」
と自分を責めて悩みます。
ああしてれば、こうしていれば、何か救えたんじゃないか、ってね。

障害児を育てるのは毎日、明るく受け入れていてもやはり普通はしなくていい苦労をしますし
子供の成長を見ても、こういう風にさせてあげたかったな
こんなに困っていてつらそうだな。って毎日毎日思いますよ。

そんな時に「自分がよくない行為をしていた自覚がある」場合に

かなり辛いと思います。
自分で自分を責めずにいられない状況で
落ち度があるっていうのは
めちゃくちゃ辛いですよ。

自力や、気持ちだけでやめるのは無理だから
医師に相談したり、他のことで紛らわせたり、なるべく人といるとか
つもり貯金してほしいものを買うとか
なんでもいいです。
気持ちとか、意志とか、心に頼るのではなくて。
そんなのに頼ると、うまくいかないし、うまくできないと
自分を責めて余計にストレスになります。
ゲーム感覚でも、カウンセリングでも、誰かに頼るのでもいいので
辞められる「方法」を考えてください
    • good
    • 0

こんにちは。



私自身は喫煙者ではありませんが、不安になられるのならば主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか。
喫煙が早産や赤ちゃんの突然死を招くことは有名かと思いますが、それよりもストレスの方が良くないというお考えの先生もいらっしゃるようですし…。
障害の有無や奇形が生まれる可能性が高いかどうかまでは私にはよく分かりません。
ちなみに、病院によっては禁煙外来という科?があって、なかなか禁煙できない妊婦さんやそのご家族のために治療を施してくださるそうですが…。

妊娠期間て案外長い時間ですし、産まれてからも当然のように禁煙を推奨されますよ。
1年以上もの間、禁煙を言い渡されるのは愛煙家の方にとっては非常に辛いことなのではないでしょうか。
母になるのだからそれぐらい当たり前!というお考えの方もおられるでしょうが、一時が万事その調子で「あれも禁止、これも禁止」と妊娠前の習慣をすっぱり止めなくてはいけないのでは、息が詰まってしまいますよね。

ただ、「何かあった時」にそれが全て自己責任となって返って来るというリスクはご承知おき下さい。
質問者さまにとってより良い選択がなされますように。
    • good
    • 0

>今さらやめても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?


→今更と言わずに、止めれるならすぐ止めた方がいいと思います。

>煙草が原因で障害や奇形が産まれる可能性は高いんでしょうか?
→身近で奇形や障害が生まれたことはないですが
 早産とかお腹の中で亡くなってたりとかの事例は知ってます。

 私の母はお酒もタバコも大好きで妊娠中でも一切止めませんでしたが
 私や弟達は無事に生まれました。
 でも、私と弟達の間にもう一人弟が居たのですが
 お腹の中で亡くなってました。
 タバコだけが原因とは言えませんが、亡くなったのは事実です。

 そして、私はタバコもお酒も一切とらないんですが
 子供がお腹の中で育たなくて医者に
 『本っ当にタバコは吸われてないんですね?』
 と、なぜか同じことを何回も聞かれました。

 なので、止めた方が赤ちゃんのためには無難だと思います。
    • good
    • 0

高校の時の保健体育の授業で、タバコを吸うお母さんのお腹中でもがき苦しむ胎児の映像を見た事があります。


衝撃的でした。

タバコは毛細血管を収縮させる為、タバコを吸い続けた場合、赤ちゃんに栄養が行き渡らず、低体重で産まれる確率が高くなります。

激しい運動とかお酒もそうですが、妊娠に気付くまで普通にしていた…という事はよくあります。
気付かずしていた事を悔やんでも仕方ありません。
でも気付いたなら、今すぐに止めて欲しいです。

赤ちゃんが健康に生まれて来て欲しいなら。
    • good
    • 0

出来たら早めに禁煙実行して下さい。



一番今が大事な時です。ニコチンを10ミリから1ミリに変えても

害は害!子供が奇形とか障害をもって出生するかと心配している以上

やめなきゃね。アルコールも影響する事もあります。ノンアルコールで

健康な子を出産するためにも自覚して下さい。

必ずタバコを吸っていたから子が障害・奇形で出生する事それなりに

リスクが高いというのを知っておいて下さい。

とにかくおめでとう可愛いお子様を大事に育て安産であります事を祈ってます。
    • good
    • 0

喫煙をすると血液にニコチンが入りそれが赤ちゃんの体内へ運ばれます。


赤ちゃんはお母さんの血液がとても成長に大切なのはご存知ですよね。
今赤ちゃんは細胞分裂をしながら成長を一生懸命していく時期なのに栄養はろくに運ばれずニコチンたっぷりの酸欠状態栄養不足状態のものしかお母さんから届けてもらえていない状態ですね。

赤ちゃんに何かある可能性は喫煙していないお母さんよりは高いのは確実です。今すぐやめましょう。
受動喫煙ですらあれだけ問題となっているのに、直接煙草を強制的に体内に入れられてしまっている赤ちゃん
健康に気を使い栄養や胎教など細心の注意を払っていても100%何もない状態で生まれてくるわけではありません。
今やめて間に合うか間に合わないかは誰もわかりません。ただ確実に今すぐ辞めれば赤ちゃんが苦しむことは止めることが出来ます。

赤ちゃん、たばこを吸っているときとても苦しんでいると思いませんか?少しでも体にいいこと、赤ちゃんの成長を妨げないこと、生まれてくる赤ちゃんに安心してママのおなかで大きくなってもらえるように考えてみてはいかがでしょう。
よくもう一人の体じゃないんだからと聞きますよね。今質問者さんの体は赤ちゃんの生命維持に絶対的に必要な場所になっているのです。自分の喫煙習慣と赤ちゃんの快適な場所。どちらが優先なのかよく考えてくださいね。

喫煙による赤ちゃんへの影響が書かれたサイトがありましたのでご確認してみてはいかがでしょう

妊娠中の煙草の影響
http://www.ikujizubari.com/kenko/tabako1.html
    • good
    • 0

おはようございます(*^o^*)


お悩みだと思います。タバコだけは、吸う方と吸わない方で意見はかなり違うかと思うので厳しい意見もたくさん来ると思いますが覚悟ください。
確かに喫煙者の妊婦さんの方が早産、流産、知的障害を伴うお子さんの可能性はあると思います。決して良いはずはないですよね。誰でも分かる答えです!
でも実は私もそうでした(;_;)
初めて妊娠した時は怖くてお産するまでキッパリやめました。しかし三人目の時に中々やめれず我慢すればするほどストレスが溜まりイライラして吸えない自分、イライラする自分に泣く事もありました。先生に相談した所イライラして胎教に悪いより1日3~5本程度なら大丈夫だよ。と言われ私は朝の一本、昼ご飯後に一本、夕飯後に一本。みたいな感じで三本、多い日で4本でした。
今はその子も6歳ですが人並みに食べ人並みに運動して人並みに学習能力もあり英語や算数が大好きです(*^o^*)
決してタバコ吸っても大丈夫!とは言いません。程ほどに…イライラして胎教に影響が出るのも困りますから。
今8周との事ですが、やめれる決心があり、やめれるんであれば「今更遅い」なんて事はないですよ(*^o^*)

お腹が赤ちゃん元気に生まれますように(*^o^*)つわりなど大変な時期も来ますが乗り越え頑張ってくださいね(*^o^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!