アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の長男の育児をしてる25歳です。
退院後は実家で自分の母親や父親、夫に助けて貰いながら育児をしています。

しかし退院後一週間したくらいから、なかなか泣き止まない息子が全然可愛く思えず抱いてやる気にもならず、イライラが治まらなくて「うるさい!」「だまれ!」など罵声を浴びせたり、物に当たったり、最悪強めに叩いたり(少し痛いくらい)過度に揺すったりしてしまいます。
これではいけないと自分でも分かっているのですが、一度イライラし始めてしまうと抑制することができません。
イライラの後は決まって号泣します、「こんなんじゃだめだ」「母親失格だ」と思う時もあります。

初めてそういうことをしてしまった後に実母に自分のしてしまった事を話したら大分気持ちが楽になってしばらくは落ち着いたのですが、しばらくするとまたやってしまうのです。

もともと完璧主義でマニュアル人間なところがあるので、かなり神経質になってしまってると思います。
また両乳首とも陥没乳頭で直接おっぱいをなかなか吸って貰えず搾乳し続けているのもストレスになっています。

両親や夫にもっと甘えていいんだと言われても、ただでさえ実家にいて家事もろくにしていないのにこれ以上負担をかけたくない気持ちもあるし、私が母親なんだからやらなきゃという気持ちもありなかなか自分から頼むこともできずにいます。

最初はマタニティブルーだと思ってしばらくの辛抱だと言い聞かせてきましたが、未だに治まらず、さっきも息子に酷い事をしてしまいました…。

ちなみに妊娠前はうつ病を患っており、薬を飲んでいましたが妊娠してから止めました。
それでも妊娠中は割と穏やかに過ごせていたので良くなったものだと思っていました。

このままでは息子に嫌われてしまいそうで辛いです。
トラウマも植え付けてしまうのではと心配です。

また精神科にかかったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠前はうつの治療をなさっていらしたのですよね?

今は定期的に病院に通えていますか?
もし受診していらっしゃらないなら、近いうちに受診なさることをおすすめします。
また、イライラしていることに関しては、家族のやお友達にお話してみて下さい。誰でもあることですし、「私もそうだったよ」と言ってもらえるだけで気分が変わると思います。
せっかくご両親と生活なさっているのですから、1日くらい赤ちゃんをおまかせしてご自身はお友達と遊びに出かけるなど、上手にリフレッシュできたらいいですね。
あと、おっぱいは、育児本などに、赤ちゃんが丈夫になるとか頭が良くなるとか色々書いてあったり、愛情のバロメーターみたいに考えられていますが、別に赤ちゃんが大人になった時に「この子はおっぱいで育ったな」とはっきりわかるほどの差など出てきませんので、お母さんがしんどい時には普通にミルクで良いと思います。
途中でどんなに嫌になっても、あと20年はその子と一緒にいなければいけないのだから、どうせならイライラを出来るだけ回避して楽しく子育てしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速母に息子を頼んで通っていた精神科へ行ってきました。

妊娠中は妊娠後期に入るまでは二週間に一度カウンセリングを受けに通っていましたが、心身ともに安定しているし、お腹が大きくなってからはバスと電車で片道40分前後かかる病院へ通うのは大変だということでやめました。

とりあえず今日は、まだ授乳間隔が短いので安定剤の処方はできないけど、もっと両親に甘えて手伝って貰ってねと言われました。
また、搾乳しないと張ってきてしまうので授乳の間にしか出かけられませんが、ひとりになる時間が作れてリフレッシュできたような気がします。

おっぱいの練習も母に手伝って貰いながら、辛くならない程度に頑張っていこうと思います。
どうしてもダメだと感じたら断乳も考えようと思います。

イライラしそうな時に上手に甘えられるようになれるよう努力しようと思います。
ありがとうございました。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから

泣いている事により焦らなくても良いと思います。

またおっぱいやおむつ以外でも泣きますし
それより母親がイライラしてたら赤ちゃんは察知して不安で泣いてしまいますよ。
親がイライラしてるんだから余計赤ちゃんは泣きますし

手を出してしまってからの後悔は遅いですよ。
手を出してしまう前に一呼吸置いてみるとかまた今は相談者様のご両親と一緒にいらっしゃるのですから
手を出す前にご両親に「なかなか泣き止まない」とでもなんとでも言って甘えてください。
あなたの為でもありますが赤ちゃんの為に

1ヶ月ではまだ首も座っていませんし関節だってまだ未熟 あなたは軽くと思っているかもしれませんが赤ちゃんの体にしたらそれはかなりの衝撃だと思います。手を出す前に一呼吸おいて一端冷静になって

おっぱいそんなにストレスになるなら辞めて粉ミルクにしたらいかがですか?
私はお乳が出なかった人なので家の子供たちは3人とも粉ミルク 人工乳育ちですがちゃんと成長してますよ

うつ病はちゃんと病院に行った方が良いですよ
私は3人子供がおります。上は中学3年と1年一番下は2歳8か月です。
私も下を妊娠する前に5年くらい前から鬱で心療内科に通院していました。妊娠をきっかけに少量の薬で妊娠中乗り切り
いまでは服用していません。
一番下を出産後も私の両親は働いているので早々甘えることも出来ず、また主人は両親とあまりと言うか疎遠なので
産後も私が日中一人で一番下と過ごしていました
どんな親でもそうですけど色々な不安なことがあったりすればイライラしたり初めての子だと神経質にもなります
幸い私は鬱の時の様子、状態を上の子たちが見て育ってきたので学校から帰宅すると「見てるから少し転がってくれば」とか
「見てるからお買い物言ってきていいよ」など子供たちのサポートが有り今がある訳ですが
なかなか一人で子育てなんて出来ないのだから子供とともにあなたが精神的に成長すれば良い事だと思います。
ゆっくりでいいんです親に甘えながら赤ちゃんの安らかな寝顔みながらホッとしてかわいいと思えてそんな感じで良いと思うのでとにかく今あなたが変わらなければいけないですよ
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがイライラを察知して泣き止まないのは身を持って理解していますし、母にも散々言われています…。
それでもイライラしだすと止まらないことがほとんどです。

本当に、もうこれ以上手を上げたくはないです。
イライラし始めたら、夜中だろうが親に頼ろうと思います。

先日母乳外来へ行ったら「多くのママはおっぱいが出なくて悩んでるのに、あなたはたくさんおっぱいが出るのに断乳しちゃうなんてもったいないし、陥没乳頭は努力次第で治るのに贅沢な悩み」と言われてしまいました。
今回はそれがストレスになったのかもしれません…。
当時産休しか取れなかった母は、私たち子ども三人をほとんど粉ミルクで育てたそうです。
あまり母乳に拘らなくてもいいのですよね。

精神科へ行ったら今は気持ちが大分軽くなりました。
まだ悪露が続いているので外出もなかなか頻繁にはできないだろうけど、たまには息抜きに出るのもいいですね。

イライラしていない時は、寝顔や私の顔をじっと見つめる姿が本当に愛おしいです。
イライラしないために、ひとりでやろうとせずもっと家族に甘えて手伝って貰おうと思います。

すぐに精神科にかかることをお勧めします。

出産に伴って、精神状態が不安定になったのかもしれません。始めての赤ちゃんはとても大変ですが、もう少し楽になって楽しみましょうよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速精神科へ行ってきました。
私が頑張ればやれるはず、と気負いすぎていたのかもしれませんね。
甘えられる環境があるので、もっと甘えてみようと思います。