電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今妊娠11週です。今回が初めての妊娠です。

私はお寿司が大好きで特に中トロや大トロマグロ系が大好きでお寿司屋さんに行ったらそれしか食べないくらいです。
多分私の親世代のときは生物だめとあまり言われなかったらしいですが今回妊娠して初めて妊婦は生物はよくないと知りました。

それがとてもとてもストレスです。
毎日頭の中はお寿司で頭がいっぱいです。
私はまぁまぁヘビースモーカーの喫煙者だったのですが
妊娠発覚後すぐに止め思ってたより禁煙が苦ではなかったです。そんなことよりお寿司があと何ヶ月も食べられないと思うと苦しくて苦しくてしょうがないです。(笑)

たぶんまったく食べてはダメではなく
食べすぎなければということかもしれませんが
赤ちゃんに良くないと聞くと怖くて食べられません。
お寿司などの生物はなぜ赤ちゃんによくないのですか?
中トロ少し食べに行くくらい平気ですか?

A 回答 (3件)

私も妊娠中です。

私も凄いお寿司やら生物が大好きなんです(笑)
子育ての本を見ても、生物は食べちゃダメだと書いてありますね。けれど、ほどほどに食べれば良いと思いますよ。やはり、栄養の問題もありますから。
私は、週に1回とか2週間に1回ぐらいのペースで食べてますよ。体が食べたいと欲してるので(笑)ほどほどなら、本当に食べても良いと思います。
    • good
    • 0

生物云々は良く解りませんが、


妊娠中はマグロなどは大量に摂取しない方が良いというのは本当です。

その理由の1つは、マグロなどに含まれる「メチル水銀」で、
これは、生物の頂点の立つ捕食者ほど、多く蓄積される傾向がある為、
肉食系の大型魚を食べる際は「メチル水銀」の取り過ぎに注意しなくてはならないのです。

メチル水銀に関しては、母親が摂取したメチル水銀は胎盤をも通過してしまい、
赤ちゃんにも直接届いてしまう成分の為、
赤ちゃんへの影響もある物質という事になり、
その1つに、音に反応しない子供が生まれる可能性が高まる等と言われています。

ですが、完全に食べるなという無理難題を言っているのではなく、
危険性と分量を把握する事が大切だという話なので、
ご自身でもいろいろ勉強する事が一番大切な事だと思います。

ネット情報によると、1週間に80g程度なら摂取しても問題は無い
とする意見が多い様なので、それらを参考にするのも良いと思います。

とりあえず、私が言う事をそのまま信じるよりも、
貴方自身も色々調べて答えを出す方が良いと思うので、
私の回答をヒントにネットで調べてみてください。
    • good
    • 1

食べましょう。

ただカロリーが半端ないので、赤身と混ぜて噛みしめてください。

アルコール摂取より遥かに良いです。

渋いお茶と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!