電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かアドバイスいただき助かっています。現在妊娠11週を過ぎたところです。仕事で一日の半分くらいを、軽トラックで移動しています。何年もそうしていたので、振動の激しさなど慣れてしまい、全然気にならなかったのですが、友人に「こんなに揺れるなんてダメだよ、赤ちゃんの脳に障害が出るよ」と言われ、急に不安になってしまいました。安全のため自転車などには乗っていませんでしたが、考えてれば軽トラックのほうが振動は大きいです。やはり友人の言うように、赤ちゃんの脳の発達に影響がでてきますか?それから、今後、振動の大きい乗り物には乗らないほうがいいのでしょうか?それだと仕事を辞めるしかないのですが、そんなこと言ってられないですものね。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方も妊娠中です。

7ヶ月入りましたが未だ仕事を続けています。
振動ですけど、当方は車ではありませんが毎日片道1時間半かけて電車通勤していますよ。
電車は言ってもひどく振動もありませんが、やっぱり多少振動もありますし急な揺れで体が揺さぶられます。
ですがトラブルもなく順調でここまできていますよ!
たぶん同じ体勢が良くないだけで、激しい振動以外は気にすることもないのでは?と思います。
運転中も姿勢や座り方をたまに変えたり休憩したりしたほうがいいみたいです。
当方も初期に何度か車で遠出したこともあります。休憩は何回か入れました。
もしも心配ならちょっとしたことでも病院で相談したらいいと思いますヨ!
    • 0

こんにちわ。

現在私も妊娠中です。
本でみたことですが、振動は避けられるなら避けたほうがいいけれどそんなに気にしなくていいと書かれておりました。
振動より長時間同じ体勢で車に乗っているほうがもんだいだと書いてましたよ。休憩をこまめにとりながらであればいいのでは?
赤ちゃんがそれで障害が出ることってあるのかな?
だって赤ちゃんは羊水の中に浮かんでいるでしょう?初期ならまだ赤ちゃんが小さく余裕があるからなおさら安全だと思います。
なのでそこまで心配しなくてもいいと思うのですが、担当医に一度相談されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

避けられるものなら…やはりそうですよね。これからは、休みながら過ごしたいと思います。あまり気にするのも、ストレスがたまりますものね。早速のご回答、本当にありがとうございました。