アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目です。
妊婦は重いものを持ってはいけないとよく聞きますが、その理由はお腹にあまり力を入れてはいけないからですよね。
私は歌うことが大好きで、腹筋にかなり力を入れて歌っています。
それって妊娠中はいけないことなのでしょうか?
妊娠中に歌を歌っていいかどうかが書いてあるところがどこにも見つからなくてこちらで質問させていただきました。
歌うことが良くないことなのであれば、赤ちゃんを産むまで泣く泣く我慢します。
回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ご職業で歌を歌っているとか、何時間も大声でスポーツ並みに歌い続けるなら、産婦人科医に相談してみてはと勧めますが、普通に歌を楽しむのであれば、何も問題ないと思います。



むしろ、歌を歌うことは、お母さん自身もストレス発散になりますので、ぜひぜひいっぱい歌ってください。
大丈夫ですよ、そんな心配しなくても。
歌手の女性だって、みんな仕事続けながら、しっかり産んでるでしょ?
妊娠6ヶ月ぐらいから、赤ちゃんの耳が出来てきますので、お母さんの歌声が聞こえるようになりますよ。
お母さんが歌うと、おなかの赤ちゃんがポンポン蹴って応えるなんて話もあります。
なんとも楽しそうですね。

赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で聞いてきたものを覚えているので、生まれてからも、お母さんの声や歌に反応したりします。

赤ちゃんに悪影響なら、おなかが痛くなったり、子宮が張った感じかするはずなので、もしそうなったら控えめにして下さい。

どうしても心配なら、お医者さんに相談しましょう。
多分、笑って「大丈夫ですよ。いっぱい歌ってください」と言われるでしょう。

まー、ただ、妊娠初期は、色々心配事が多い時期です。
心配なら、安定期に入るまでは、おなかに力を入れすぎないように歌うのがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答拝見して安心しました。
自分のためにも赤ちゃんのためにもいっぱい歌いたいと思います!

お礼日時:2013/02/11 23:52

負荷がかかる箇所と負荷の度合いが違うので


いいんじゃないでしょうか。

重いものを持つ、は
体勢的に出産時のいきむときと似ているので
腹圧もかかるけど足腰、でん部にも負荷がかかってきます。
おなかがはってしんどくなりやすかったり
早産の危険があります。

歌うのは腹圧はかかるけど
腰などには
重いものを持ち上げるときのような負荷も圧もかからないので
立ちっ放しのステージを長時間、ということでないでしょうから
いいんじゃないでしょうか。
歌いすぎておなかが張ってしんどい、ってなったらやめたらいいけど
一切ダメってほど
体力の消耗が激しいことでもないと思います。

どんどん歌って
お母さんの声を聴かせてあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい回答をどうもありがとうございます。
今まで通り歌っても大丈夫だとわかって凄く嬉しいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 23:26

たくさん歌ってください、病気ではないのですよ、布団の上げ下げ、畳に寝ているなら、そのくらいはしてください、何もしないと、赤ちゃんは大きくなりすぎて、生むのが大変いなると思います。

小さく産んで、大きく育てる、これが赤ちゃんなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないと赤ちゃんが大きくなるということは知りませんでした。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!