ショボ短歌会

こんな気持ちになりませんか?

私は流産2回。2回ともケイリュウ流産。私には何の兆候も無く赤ちゃんの心音が止まってしまう。。。

今は妊娠してから多分10日に1回は見てもらっています。1週間もすると生きているか心配で心配で。。
本当は毎日見たいぐらいです。

普通はもっと日があくものですよね。皆さんは心配にならないものなのでしょうか?こんな心配性なのは私ぐらいかしらと思ったりもします。

おなかを蹴るぐらいになってほしくて、それか聴診器で心音が聞こえるぐらいか、そこまでくればさすがに安心かなって。この時期のこの不安をどう乗り越えられたかアドバイスください。

なお、申し訳ありませんが「我が子を信じる」と言う意見はきついです。私は今の子も流産した子も同じように信じて祈っていました。

A 回答 (6件)

私も、切迫流産と診断された時からずっと、


赤ちゃんが本当に育っているのか心配で心配で、胎動が確認できるようになるまで、週1や10日おきくらいで産院に通ってしまいました。

産院の人に変に思われるかなぁ、とか思いつつも、ちょっと出血しましたとか気分が悪いですとか色々理由をつけて、超音波を見てもらいに・・・

挙げ句の果てには、超音波の機械っていくらかしら?とかネットで調べたりしてました。(買えるわけないのに)

しかし、あまりに心配ばかりしていた頃、ボーッと超音波写真を家で眺めていたら、その写真がススッと動いたんです!
すきま風だったかもしれないけど、私には赤ちゃんが「ちゃんと生きてるよ」って言ってくれたような気がしました。信じられない話ですが、本当に動いたんですよ~~・・・
それからはなんだか急に「大丈夫」と思えるようになってきて、まもなく胎動を感じられるようになりました。

nobujunさんの赤ちゃんももう妊娠5ヶ月とのこと。
もう安定期ですので初期よりは安心していて良いと思いますが、どうしても不安なときは遠慮せず受診しにいっちゃって良いと思います!
私ならそうします。だってお金にかえられないですもん。もし何かあったらと思うと。
あまり心配しすぎてもお腹の赤ちゃんに良くないと思うし、まめに診てもらう事で安心が得られるなら!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院の先生は、流産している事もあり、普通の妊婦さんより短い期間で見てくれています。ありがたいのですが、足りない・・・検診のたびに「生きていますか?」と聞いてしまいます。
機械ほしいですよね~1千5百万ぐらいするそうですが、毎日3回ぐらい見れたら幸せ。。誰か頂戴!ッて思います。(笑)
私も、自分自身いい加減「大丈夫」と思える日が来るのではないかと思っているのですが、まだ来ないのです。友人などはお金がもったいないと5ヶ月近くまで病院に行きませんでした。(4人目でしたが)その大らかさが羨ましくて、見習いたいと思っています。

お礼日時:2005/02/14 16:44

こんばんは。


34週の9ヶ月妊婦です。

私も去年の春に稽留流産しています。
わりとすぐにまた妊娠でき現在に至っておりますが、
私も今回の妊娠の初期は本当に不安でした。

初診から4ヶ月に入るまでは2週おきの検診
でしたがこの2週間が長くて長くて。

「生きてる??元気なの??」と
毎日心配していました。
私も家にエコーがあったらどんなに毎日
安心できるだろうと思いましたよ。

その後まだ胎動も感じない時期にさらに4週おき
に切り替わり、不安は増しましたが、あまり
考えないようにこらえました。

私は初産ですが17週で胎動が感じられました。
でもこれも人によって時期は異なります。

胎動がわかるようになったらなったでちょっと
大人しくなってしまうと「なんか動いてないわ」と
不安にもなりましたが・・・・。

今では聴診器で赤ちゃんの心音も聞けるし、痛いくらいまで動きがあります。
逆に2週おきの検診が早いくらいに感じます。

「わが子を信じる」
そうですね。私も流産した時も同じように祈って
いましたが駄目でしたね。
だからその気持ちわかります。
でも同じように不安になっている妊婦は沢山
いますよ。

周りの人に話したり、ネットで相談してもいいし、
少しでもストレスかけないように。。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。やさしいアドバイスありがとうございます。
何でこんなに不安なのか?と思ったら、つわりが終わったからなんですよね。嬉しい事なのですが、つわりの間はなんとなく胎児が頑張っているような気がして少し安心できたのだと思います。つわりが消えると「大丈夫か???」と思ってしまう。。。。
大体私は昔から心配性なんです。。反省します。。
胎動が早く来ればいいな!

お礼日時:2005/02/17 22:18

おはようございます。


お気持ち、とてもよくわかります。
私も繋留流産と死産を経験しました。
同じような時期にこんな質問をこちらでしたくらいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039432

高齢出産ということもあり、念のため「不育症」の検査もしていました。
今、やっと37週までこぎつけましたが、毎日不安でした。もちろん、今も不安です。
札幌に住んでいて、雪でこの前も転んでしまって。
大事には至りませんでしたが、大泣き&パニックでした。

私は妊娠しても大学病院の不育症外来で診てもらっていたので、最初から病院側が「この人は流産のリスクが高い人」という扱いでしたので、妊娠初期~16週くらいまでは毎週病院に来いと言われ通っていました。
つわりもキツく、1時間くらいかかる病院通いは確かに大変でしたが(経済的にも…)以前に通っていた病院は妊娠初期は普通の妊婦さんと一緒で2~3週間に一度の検診だったのが、大学病院は毎週だったので、毎週の病院通いは赤ちゃんにたくさん会えて安心感がありました。エコーを見るのだけが楽しみでしたね(笑)
専門外来でしたので、検査も多くそれも安心感の一つになりました。

私もすごく不安でした。
特に死産したときなんかは立ち直れないくらいでした。あんなに祈ったのに…なんで私だけ…とも。
妊娠するのが怖かった時期もあります。
でも、赤ちゃんが欲しかったらやっぱり妊娠するしかないんですよね。

もうすぐnobujunさんも胎動を感じられるころだと思います。そうなるとまた嬉しいものですよね。
胎動を感じるのももうすぐ!ですよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、赴任治療を受けての妊娠で「不育症」だろうと検査しました。監査の結果は、今の医学では思い当たる原因が無いないと言うものでしたが、妊娠と同時に先生が色々手を打ってくれ(薬や注射)のおかげもあって何とか初期を乗り越えました。
今は特別薬や注射もなく、もう大丈夫だろうとの事で普通に過ごしているのですが、人間何もされないのも不安で。。。変ですよね。
以前の質問も読ませていただきました。私も「ハリ」が分かりません。ウンチの前とか痛かったり、張ったりして(便秘です)胎児に何か起きているのか?ウンチなのか?も分からない始末で。。。
妊婦仲間の友人に不安を話すと、「う~ん、小さい頃から運が良かったから自分にそんな事が起こるとまったく思えないのよね~nobujun昔から運があまり良くない方だもんね、心配になるよね」と言われ、その友人の強気さにあこがれます。。。弱気は損気ですよね。
胎動までは強気で乗り切ります。

お礼日時:2005/02/14 17:04

妊娠7ヶ月の者です。


今は16~19週のどれかですね!
今は毎日赤ちゃんが育っているか分からないと
思いますが、まもなく(18週~19週頃)
赤ちゃんの胎動を感じられますよ♪♪

そうすると、
「あぁ、今日も元気にお腹を蹴っているな」って
感じられます。
すると愛情ももっと沸いてくるし、赤ちゃん元気だな
って分かります。

あとちょっと、ちょっとだけ待ってください^^
そして、この時期の流産率はわずかです。
ここまでくれば大丈夫!あとは胎動を待ってみて
くださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18週から感じるんですね!もうすぐです。後少しだけ気持ちを穏やかにして待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 16:36

よくわかります。


私もケイリュウ流産を1度経験しました。
傷みも、出血も全く無く、検診に行ったら赤ちゃんが亡くなっていました。
だから身体に異変が無くても安心できないんですよね。
私も毎日検診に行きたかったです。

でも、5ヶ月にもなると、身体に異変が無ければ赤ちゃんは無事じゃないでしょうか?
今、赤ちゃんに何かあったなら、お母さんの身体にもなにかしら症状が出てくると思いますよ。

ちなみに家の母は3回の流産、2回の死産を経験して、6回目の妊娠で私を産みました。

上には上がいるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に何かあったら、私に異変が出てくると聞いて、安心しました。
自分の体調管理もしっかりと無理をしないようにしなければいけないですね。

お礼日時:2005/02/14 16:34

本当に心配ですね。

私の子も1月末に生まれました。本当生まれるまで本当ちゃんと生まれるか心配でした。生まれてから生まれたでいろいろ顔が腫れたりして毎日心配の連続です。もうそろそろお母さん気持ち強く持って頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その気を強く持つ方法がしりたいかなっと・・(笑)

お礼日時:2005/02/14 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!