プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。明日で26週になります。

はじめての胎動は17週くらいに感じて25週0日にはグルグル、ポコポコしているのがかなり明確にわかったのですが、その後どんどん胎動が強くなっていくのかなあ…と思っていたら翌日以降はモゾモゾ動く程度にしか感じなくなってしまいました。切迫早産と言われて自宅で安静にしているので横になっている時間のほうが多いのですが一時間に2回くらい動く程度です。

25週2日目の検診では心臓もしっかり動いていて元気だと言われましたが逆子になっていました。

七ヶ月といえば周りは痛いくらい胎動を感じるという子ばかりなのに私の赤ちゃんは少ししか動いてくれないけれど大丈夫なのでしょうか。一旦は活発に動いていたのに動きが弱くなったみたいで余計心配なのですが逆子になったことも関係あるのでしょうか…

これから活発に動くようになるのでしょうか。
それとも出産までモゾモゾ動く程度なのかな。

初めての妊娠ですし周りに同じような人もいないし心配です。ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

現在26週です。

今回は2度目の妊娠ですが、1人目のときは胎動は少なかったです。ほとんど感じることが無いくらいでした。お風呂に入ったときや布団に横になったときにすこしグニュって動く程度で・・・
でも、今回はすごいです。車に乗っていても家事をしていてもグニュ。眠っているときはドンドンして眠るのが辛いくらい。(この子は逆子です)
と赤ちゃんによって、こんなに違います。
ちなみに1人目はお腹の中ではとってもおとなしい子でしたが、今はとっても元気すぎる女の子です。
検診で何も言われていなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

同じくらいの週数ですね。
胎動も赤ちゃんの個性なんですね…
すこし安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 07:23

逆子だと胎動は少ないですよ!



私、二人とも逆子だったのですが二人とも逆子が直るまで胎動はあまり無かったです
蹴る部分が骨になるんでしょうねぇ。
ぼこぼこ蹴られた経験は無いです

二人とも逆子だったので二人目の時は赤ちゃんの動く位置で判断して逆子体操が出来ましたよ
心臓がしっかり動いて元気ですよって言われるのなら大丈夫ですよ

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

逆子だと胎動を感じにくいこともあるのですね。
次回の検診で先生にも聞いてみます。
励ましのお言葉ありがとうございました!
元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。

お礼日時:2004/09/01 07:26

こんにちは。


胎動ってわかりはじめると、赤ちゃんが元気かどうかが動きによって気になりますよね。わかります。

まずは、動いていれば大丈夫だと思いますよ。
一日に一度も動かないとか、そういう場合はお医者さんへ行って、元気かどうか確認したほうが良いのかもしれませんが。
お母さんが動きまわっているときは、胎動には気づきにくいものです。じっと横になって少しでも動くのがわかれば大丈夫なのではないでしょうか?

あと逆子になったのと関係があるかといえば、当然あるような気がします。
胎動って主に赤ちゃんの手足の動きだと思うのですが、赤ちゃんが後ろ向きになってたりすれば、お腹側が背中になちゃうわけですから、胎動はわかりにくくなるのではないでしょうか?
32週くらいがピークになるから、そのころには、もっとぐにゃぐにゃ動いたりすると思いますよ。

お母さんのストレスは赤ちゃんの性格形成にもすごく影響するといいます。あまり考えすぎずリラックスして毎日をすごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての妊娠で神経質になりすぎかもしれません。
これからもっと動いてくれるかもしれませんよね。
もっと長い目で見守りたいと思います。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/09/01 07:28

こんにちわ。


現在もうすぐ5歳になる子供がいます。
私の場合は赤ちゃんがお腹の中で動くのがかなり遅く心配しました。胎動が始まってからも動く日があれば動かない日もありました。動いていても痛いほどってこともなかったです。人の感覚って様々だし痛みの感じ具合もひとそれぞれじゃないかな。他の人と比べないようにした方がいいですよ、どうしても気になっちゃうから。十人十色って言葉があるじゃないですか。赤ちゃんだって人それぞれ違います。大丈夫ですよ。
少しでも動いてくれてるんですから。これから活発に動いてくれるかどうかも赤ちゃん自身が決めること。大丈夫、動いてくれてるんだから安心してください。もし心配なら病院に行く日でなくても病院に行って見てもらってみてはどうですか?ママが不安がってたら赤ちゃんも心配しちゃいますよ。ちなみに胎動の弱かったウチの娘は今では保育園で一番のやんちゃ女に育っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

胎動がおとなしめでもいまは元気いっぱいのお子様なんですね!私ももう少しおおらかに見守れるように頑張ります。ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/09/01 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!