プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょくちょくこちらでお世話になってます。
妊娠33W、9カ月の初産婦です。
先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。
私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。
妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。
心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として
育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。
ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。
よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は2人出産していますが、上の子はかなり胎動が激しかったのですが、下の子はおとなしかったです。
上の子の時は妊娠後期になるとおなかが波打つくらいで足を突っ張ってるとおなかを見れば足形がわかるくらいに激しかったです。
でも下の子は、正直胎動についての記憶がないくらいで、毎回検診のたびに先生に聞いたり、エコーを見て心臓が動いてるので安心したりする日々でした。
でも、先生に言われたのは「ママが寝てる間に動いてることはよくあるので、起きてる間にあまり胎動を感じなくても心配しなくて大丈夫」ってことでした。
結果、大変大きく生まれ、まったく問題なく元気いっぱいに育っています。
大きかったから動きが鈍かったのかな、なんて今では思っていますよ。
もちろん、今の段階で何もないとも言い切れませんが、先生が異常は見当たらないと言っていますし、そもそも、9ヶ月ころだと出産準備で胎動は減るのが一般的です。

あと、他人と比較してもしょうがないですよ。
人それぞれ感じ方違いますから。
質問者様が感じているくらいの胎動で「動いてる、元気元気」って思う人もいれば、動きすぎてて心配する人だっています。
結局自分が何人か生んで比較するほかありませんから。
今は先生のおっしゃることを信じて出産に備えてください。

元気な子が生まれることを祈っています。
出産も大変ですが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに丁寧な回答ありがとうございました。
回答者様のように二人のお子さんで胎動が違うというのは大変説得力があり、わかりやすいです^^
記憶にないくらいに胎動がわからないこともあるのですね、、、、、、。
その時には、心配されたことでしょうね、、、。
私もいつも先生にエコーの際に生きているか聞いてしまいます。
人と比べても何もならないのはわかっているのですが、、、、、、。
お腹で赤ちゃんがどうにかなってないか、とか心配しすぎかもしれません、、。長い間子供に恵まれなかったものですので、、、。
でも、ホントに、人によって感じ方はちがいますよね、、、、、
ずいぶん為になりました。
ありがとうございました^^。

3月12日に逆子の為予定帝王切開で出産しました。

私の場合、妊娠後期は胎動はかなり減りました。
感じていないだけ?なのかはわかりません。
一番良く感じたのは、甘い物を食べたり飲んだりした時。
食べ過ぎないようには気をつけていましたけど、時々欲しくなるので少しだけ食べたり飲んだりしていたんです。ジュースやお菓子。
そうすると、ボコボコ蹴られていました。
実際生まれてきた我が子は、おっとりマイペース。
良く飲んで、良く寝ています。寝すぎで、そちらにエネルギーが行ってしまうらしく・・・退院時、体重が増えていない事が発覚。1ヶ月検診の前に病院に通うことに。
3300グラムもあったので、あまりか細さはありませんがそう言う事もあるようです。
ちなみに、出産が近づくと胎動そのものもやはり減少するようです。
動ける範囲も狭くなるし、普通に出産するとなれば頭も下がってくるし。
うちは、ほとんど逆子のままで・・頭はかなり大きくて、逆子が治らずだったので。
でも全く感じなくなる事はないので、そう言う時は必ず病院に電話なりして対応してもらった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様、ご出産おめでとうございます。そして、丁寧な回答ほんとにありがとうございました。
やはり、後期は胎動が減るとか聞きますが、そうなのでしょうね、、。
私も、もともと少なかったのが、さらに少なくなり、心配でしたが
もしかしたら 私も良く寝るおとなしい子供なのかもしれないですし、
あまり気にしないようにしたいと思います。
もし、全くなくなったらすぐさま病院に行くようにはしたいと思います。
やはり、あかちゃんによってさまざまなのかなあ、、、。

生後7か月の子がいます。

我が子もかなりおしとやかな胎動でした。
ニョロニョロ、ポコン・・チョン・・シ~ン・・・・・みたいな(^_^;)

産まれた時小さかったです。低体重児でした。それまで異常もないし大きく育ってる、と言われてきていたので、産まれて来た途端、先生も私もビックリ!ちっちゃ!!って(゜o゜)

でも、異常と言ったらそれくらいで、他は何ともなかったです。ちなみに男の子で今もオットリです。その子の性格によると思いますが、koujoukaiさんの赤ちゃんも、もしかしたら少し小さなタイプかもしれないですよね(^^♪
小さいとスペースに余裕があるから、蹴ろうが殴ろうがママは痛くないと思いますし♪エコーの画像もかなり良くなっていますし、異常があればわかるらしいですよ。先生に異常ナシと言われているようですので、本当に異常ないのだと思います。いろんな思いが巡る妊娠後期、私も同じでしたがあんなに不安で散々悩んだのに、今じゃお腹の肉がたるんでるだの、体重が戻らないだのそんなどうでもいい不安を口にしている自分がいます(^^ゞ
本当に産むが易しです。
悩むと良くない、と言いますが、悩むというより赤ちゃんの事を一生懸命考えてるっていう方が聞こえが良いので、そういう事にしましょう(*^^)v
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のように大きめと言われてて、実際は小さめの赤ちゃんとかいうことがあるんですね、、、。
よく胎動がすくないと、おとなしい子供とか聞きますし回答者様もそうなら私もそうなのかな、、、、、。
実際に経験されての言葉にかなり励まされました。
もし、全くなくなったらもちろん病院に行かないとでしょうが
今日も一回は感じたので、も少し余裕を持ちたいと思いました。
ホントにありがとうございました^^