アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

もうじき18週を迎えます。
腹回りがふっくらし始め、着ているものによっては妊娠していることがわかるようです。
近所のおばさま等、多くの方がいろいろ話かけてきます。

ところが、週数を聞いた後「ああ、それならば、お腹の赤ちゃんに、たくさん話しかけないとねっ」と必ずといって良いほどおっしゃることに、ありがたく思いながら戸惑いを感じる自分がおります。

胎児は、母親の声を聴いていることは理解しているのですが、
一体全体、どのようなことを話しかければよいかわからず、悲しくなります。

よい方に考えれば、まだ胎動も感じないので、児の存在をダイレクトに感じないこともあるのかと思いますが、検診に来ている他の妊婦さんやすでにお母さんになった友人の経験談に比べると、赤ちゃんに対する思いが少ないようにも感じます。

望んでの、そしてやっとの妊娠で、嬉しいはずなのですが、
赤ちゃんに話しかけるということからつまづいている私が、
これから出産までの日々を乗り越えられるか、育児(赤ちゃんの生理現象に関することまで)などちゃんと母業ができるか、再び不安になってきました。

あまり先のことは考えてもしょうがないと思いますので、とりあえずはすぐにでもできることから、問題を解決できたらと考えています。

胎児に、どのようなことを話しかけてやるとよいのか、また、皆さんはどのようなことを話しかけてきたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

全然大丈夫です!!

わたし(18w)もまったく実感なかったんですが、
先週から胎動を感じるようになったら話しかけれるようになりました。

わたしの場合、朝と夜にボコボコいうので、
「今日は元気だね~~」とか。

本当にまだ一言二言しか言わないですけど・・・。
(なんだかまだ気恥ずかしい)
もう少しで胎動感じると思いますので、
きっと質問者様も大丈夫だと思いますよ。
胎児名はまださすがにつけられないでいるんですけど・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

胎児の動きを感じるようになってから、話しかけられるようになった
回答者さまのようになれればよいなと思いました。

恐らく同じ時期の出産ですよね。
健やかな妊娠生活をお祈り申し上げます。

cuedaさん、こんにちは。

妊娠14週目の初妊婦です。
だいぶ、葛藤なさっているみたいで…

誰でも、得意不得意がありますから、
「確かに『語りかけ』が良いのはわかってるけど、どうも私は苦手なのよね」
ぐらいで、あっけらかんとしていて平気だと思いますよ。

他の方と比較して「自分には母性がない」なんて
卑下されるのも、考えすぎの気がします。
かくいう私も、主婦業に関して、苦手なことはたくさんあります。
それはそれで、少し努力するとか、しょうがないとあきらめるか
夫に「ごめんなさいねー、不器用で」と謝って
明るく楽しくやっていった方が、健康的な気がします。

「ママさんバレーで、エースになれなきゃ母親失格だわ」
「子供の通学セット(手提げやお弁当袋)を
 センス良く手作りできなければ、子供が悲しむわ」

この先いろんなことで、その度に悩んでノイローゼにでもなっていたら
それこそ、お子さんもご主人も心配されると思います。

cuedaさんの、
「すぐにでもできることから、問題を解決できたら」
という前向きな姿勢はすばらしいですが、できなかった時に
あまり自分をおとしめるような方向にいかないことを祈ります。

お互い、元気なお子さんに出会えることを祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

心配されてしまうでしょうね。
だめな妻であり、母ですね。

考えすぎてしまうことを止めることができたら、もっと楽な生き方ができるだろうと、これは妊娠の有無に関わらず思い、直さなければと思っているところです。

回答者さまはすばらしいですね。
きっと素敵なお母様になられることでしょう。

ありがとうございました。

回答が多いので、拝見してないので

重複したらスミマセン。

唄ってみてはどうでしょう?

3人出産しましたが、私はテレがあり
3人とも出産前はさほど話し掛けませんでした。
2番目に至っては、1回もないです(--;A ...アセアセ

キックゲームや、お腹をなでるなどはよくやりました。

よっぽど凝った胎教でもない限り
話し掛けたのと話し掛けないので、
何か差があるようには思いません。

何を話せばいいの?
何か話さなきゃ…

と考え込んでしまうくらいなら、
話さなくていいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお勧めの独り言は難しいので挨拶から始めています。
キックゲームは良いらしいですね。
胎動を感じたらぜひ試してみようと思います。

こんばんは。

私は、妊娠したらいっぱい話しかけてあげるんだ~と思っていましたが、最初は話しかけたくもてなんだか恥ずかしいし、いったい何を話したらいいんだろう?って悩んでました。
最初はお風呂に入ってボーっとしてるときに、「おーい、赤ちゃ~ん。」みたいな感じでおなかを見ながら呼びかけてみたり、「無事に生まれてきてねー。」って言ってみたり。
そういうことをしているうちに朝起きたら「赤ちゃんおはよう~。」とか寝るときに「赤ちゃんおやすみ~。」と挨拶をしてみるようになり、いつの間にか、実況中継のようにやってることを話すようになってました(笑)
「これから料理を作るよ~。今にんじんを切ってるよ~。にんじんはオレンジ色してるんだよ~。赤ちゃんはにんじん好きになるかな?」とか。
胎動が感じられるようになると、「元気だね~。」とか、おなかを指で叩いて「トントントン、聞こえますか~?」とか「今起きてますか?寝てますか?」とか。
本当になんでもないことをなんとなく話してましたよ~。
後は歌を歌ってみたり。
最初は恥ずかしかったのに、胎動が激しくなってきたら仕事中でも話しかけたくなりましたよ(笑)
生まれてからも同じでした。
赤ちゃんは当然何もわからないけど、感じたことを口に出して言ったり、歌を歌ったり、ひたすら今からやることを実況中継のように話してみたり。
ただの独り言です(笑)
そんな感じでいいんだと思いますよ。
絶対話しかけなくちゃいけないわけでもないですから、無理に話しかけなくてもいいと思いますし。
自然に話しかけられるようになるまでは無理に考えなくてもいいと思います。
あまりいろいろ考えすぎないで楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
お母さんが楽しければ、話しかけられなくても赤ちゃんもきっと楽しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

独り言って結構難しいものですね。
今朝は挨拶などをして、あとはいつもどおり過ごしてしまいました。
挨拶は続けていこうと思います。

現在27週の者です。

胎動を感じられなかった頃は、あまり話しかけませんでした。
下腹部がかすかにモニョっと動く感じが胎動だと分かってから、
少しずつ話したように思います。
胎動を感じるようになれば、つい言葉が出ちゃうと思いますよ。
自分の体の一部なのに、お腹がモニョとかボコって動くので、
ちょっと不気味な感じもあって「おぉぉ、こらこら激しいね」
なんて感じで。

最初は「おはよう」とか「今日は暖かいよ~」程度でした。
話しかける頻度も日によって違いますね。
「さ、起きるよ~」「今日はお昼、何食べようかな?」
「明日は一緒にお散歩に行くよ~」「ママ、寝るよ~」
「こらこらこら(お腹が張った時)」「元気だねぇ」
料理中に「このニンジンは美味しそうだよ」とか
「大根さん、洗ったら綺麗になったよ」とか・・・。

だんなさんにもお腹に手をあててもらって、声をかけて
もらってはいかがでしょう?
また、夫婦での会話中に、ちょっとだけお腹を見て
「ね~?」と相槌を求めるようにしてみてもいいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

独り言・・・いざやろうと思ったら結構難しいです。
主人の帰宅の前に、疲れ切って休んでしまうので休日にでも
声をかけてもらいます。

挨拶はできたので、それは続けていこうと思います。

えーと話しかけない派?です。

私もやはりまわりから話しかけるようにいわれました。
それで頑張ってみましたが、どうも私には苦手だったようでウマくできませんでした。私には母性がないのかな?と落ち込みました。
そんなとき、子供を産んで間もない赤ちゃんをあやすことが得意なお母さんと話す機会があり、聞いてみましたら「私、ぜんぜん話かけなかったよ、だって反応ないのに一人でしゃべっているって変じゃん」って言われて、気持が楽になりました。なので無理せず、楽しいことばかり気持が楽になることばかりしてすごしました。

そして出産しましたが、今思うと、無理に頑張って出来ないことをするよりも、いかにストレスをためずゆったりとした気持で過ごすか・・が大切だと思います。歌が好きならば歌を口ずさむことでもよいのではないでしょうか。(わたしはそれすらもあまりできませんでしたが)

他の方の意見を読まずに書き込みましたのでダブっていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ストレスをためずにゆったりと過ごす・・・
これも難しいです。
やっとの思いでの妊娠だったにも関わらず、胎児のために健やかな毎日を送ることすら困難を感じております。

挨拶はできたので、続けていこうと思います。

あら、ちょっとブルー入っちゃってますね。

元気出してください。
私も二児の母ですが、自慢じゃないですがおなかにいた時には殆ど話しかけてないですよ。
下の子の時は、上の子が一緒にいたので多少「ほら動いたよ、元気だね~」とか「おねえちゃんだよ」とか話しかけましたが、滅多にしませんでした…だって相手が見えないから恥ずかしかったんです。

気合の入った妊婦さんや、お母さんは存在自体目立ちますから、印象に残るんですよ。私も産婦人科に通っている時、小さい子どもに絵本を読んであげているママさんを見かけたんですが「真似できない…」と思いました(赤の他人が大勢いる中で感情豊かに読み聞かせなんて…私には無理です)。

出産後も一人目の時は、赤ちゃん相手に黙々とお世話してました。何を話しかけて言いか分からなかったもので…。
でも、二人目の時は最初っからいろいろ話しかけながら出来ました。上の子で赤ちゃんに話しかけるのにすっかり慣れてたからです。

そんな感じですが、子どもは問題なくすくすく育ってます。別に胎教なんてどうでも良いですよ。やればまあやらないよりは良いかもね、って程度のものです。もっと大事なのは産まれてから、どうやって育てるかですから。
実際の赤ちゃんや子どもを目の前にすれば、大丈夫ですよ。まだまだ、全てこれからですからあんまり考え込みすぎずに大らかに妊娠生活送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

黙々とお世話をしても、問題なくすくすく育っているというのをお聞きして、少し気持ちが楽になりました。

私は総合病院の産科に通っておりますが、産科待合で劣等感を感じることが多く、それ以来、呼び出しコール機を持ちながら喫茶室で待っている有様です。

胎動を感じるようになったり、産まれ出てくると、少しは感情も変わればよいなと思っております。

あまり構えなくてもいいのでは??

私は妊娠中色々あり、話しかけなんてできなかったし、頭になかったのですが、
今思えば、少しくらいはしたたらよかったかな~~~なんて思ってます。
でも、なんだか気恥ずかしいですよね。
それならば、絵本を声を出して読む、なんてのはどうですか?
童話とか、日本の昔話とか。
自分にとっても、「こんな話だったのか~」とか
大人での視点の感じ方や懐かしさで、改めてみる事もできますし。
どうでしょうか?

いずれは絵本も必要になるでしょうし、
子供に読んであげる予行演習みたいな気持ちでやってみたら
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

構えているつもりはないのですが、構えているのでしょうね・・・

挨拶や歌や、絵本を読むなどはできそうです。
やれることからやってみようと思います。

2歳半児の母&第2子妊娠中です。

話し掛けて返事が返ってこないと何だか自分が馬鹿みたいに感じますよね。ペットは飼ったことはありますか?道ですれ違う犬や猫に声を掛けた事はありますか?返事、返ってこないですよね。それと一緒だと思ってください。
自分が思ったことを口に出してみる、それだけで良いと思います。「今日はいい天気ね~」とか、今の時期だったら「選挙カーうるさいねぇ」とか(笑)。無理に話し掛けようとするから戸惑っちゃうんだと思います。最初は独り言程度から始めてみては?
18週だと、もう少しで胎動も感じるようになると思います。すると、面白い事にこちらが言った独り言にあわせて(?)お腹を蹴ったりするようになるんです。すると“ああ、お腹で聞いてるのね”と感じられるようになって自然に話し掛けられるようになりますよ。
生まれてからもしばらくはこちらの言葉には反応しません。それでも「何で泣いてるのかな~?おしっこ?ウンチ?」「はいはい、お腹空いたね~ご飯だよ~」など思ったことをどんどん話し掛けてあげてください。徐々にママの声に反応するようになってきます。
私のお腹の子はまだ11週ですが、今から話し掛けてます。夫も上の子も話し掛けてます。と言っても「君は男の子かな?女の子かな?」「元気に育つんだよ~」「僕お兄ちゃんだよ~」など適当なことばかりですが。
最初から完璧な母親なんていませんよ。偉そうな事を言っていますが、私だってまだ母親暦2年半です。まだまだ試行錯誤の日々です。これからも日々母親として成長していくんだなぁと思っています。子供が自分を“母親”に育ててくれるんです。子供と一緒にすくすく成長していけると良いですね。
アドバイスになれば幸いです。元気なお子さんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ペットは大好きでたくさんの動物を飼っていましたが、そういえばあまり話しかけていませんでした。ペットに話しかける感じなんですね。

独り言といい、ペットとの会話といい、し慣れないことなので難しく感じてしまうのかもしれません。

とりあえず、なでなでしながら挨拶からしてみようと思います。

経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

いやいや…そんな深刻に考えることじゃないですよ。

2人うみましたが、お腹に話しかけるなんて全然してません。確かに胎児に外の音は聞こえるようですけど、話しかけたからどう、話しかけなかったからどうとか、たいした問題じゃないです。
産まれてから話しかければ十分ですし、それだって、意識して話しかける必要はないです。ただ、普通に生活していればいいだけですよ。普通にコミュニケーションしていればいいだけです。個人的な意見ですが赤ちゃんのために特別に何かしてあげるって構えることはないように思います。ただ、小さい一人の人間だっていうだけです。自然に家族の一員として生活のなかに迎えればいいんだと思います。
お腹に話しかけるなんて、なんかこそばゆいというか、恥ずかしいですよね、そんなあらたまって(笑)。
胎児に話しかけて、にっこりするプレパパプレママ、って最近のイメージだと思いますよ。出産てすばらしい!赤ちゃんは天使!とかっていう、ふわふわしたイメージ。
もう胎動はありますか?後期になると、ほんと痛いくらい動くこともあるので、そうすると、「痛いよっ!」とか、「元気だねー、ちょっと静かにしてよ」とか、あえて話しかけなくても、自然となんか言ったりすることはありますよね。そんな程度です(笑)。
近所のおばさまはただ挨拶がわりに決まり文句を言ってるだけです。他のバージョンとしては、「あらあらお腹冷やさないようにしなくちゃねー」とか「楽しみねーもう名前考えてる?」とか、たいした意味はないんです。出産経験者は妊娠している人を見ると微笑ましく、なつかしく、ただ話しかけたいんですよ。それで話のきっかけとして、適当なことを言っているだけですから。
これから、産まれたら産まれたで、「そろそろ外の風に当てなくちゃねー」とか「おっぱい足りてる?ミルクもあげてみたら?」とか「そろそろはいはいするんじゃない(たっちするんじゃない)?」とか、もういっろんなこと言われます。いちいちまともに受け止めてちゃだめです。
むこうは話しかけたくて善意で言っているので、その気持ちだけうけとめて、赤ちゃんを見せて楽しませてあげてください(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々が、気にかけ、話しかけてくださることは、ありがたいなあと感じます。しかし、これからますますうるさくなってくるようですね。

私自身、あまり胎児に対して愛情や感情がないのです。
周りの期待や、喜びに私自身がついていっていないという感じです。

胎動を感じるようになったら、もう少し違う感情を持つことができるかなと期待を持っております。

経験にもとづくアドバイス、ありがとうございました。