アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬に出産予定で里帰りでの出産を予定していますが、
実家に帰るタイミングを迷っています。

実家が県内で、自宅から実家への移動も車で約45分~1時間以内なので
今の自宅から里帰り先での検診にも通っています。

出産後、少なくとも1ヶ月は自宅を空け、夫とも離れて過ごす事になると思うので、出産前はできるだけギリギリまで自宅で過ごしたいと思っています。
とは言っても、実家ではなく、今自宅で陣痛が始まってしまったらどうしたらいいのか・・・初産なのでイメージも沸かず、ちょっと不安でもあります。

早めに実家へ移動し、実家で過ごすのに越した事はないと思うのですが、
近距離の実家での里帰り出産をした方で何かアドバイスがありましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

最近は分娩を扱っている病院が減ってきていて、場合によっては「一番近い(分娩できる)病院が、車で45分とか1時間」なんて地域もあります。


産後の世話をしてもらう人のそばにいるために、里帰り出産を選択した人であってもです。

また、実家にいたとしても、家族が買い物などの用事で外出していて、自分ひとりだけの時に陣痛が始まる場合だって、あり得ない話ではないので、いずれにしても「病院にすぐ連絡する手段」は考えておいた方が安心できます。

それだけご実家が近ければ、家から病院に産みに行って、退院後は実家に直行……という方法でも、大丈夫だと思います。
よく「陣痛が10分おき、または1時間に6回になったら、病院に電話」とかって言われてますが、あくまでも目安の話です。そういう状態でないと、病院に電話しちゃいけないわけじゃありません。
その人の状況(産後は実家だが、産前は自宅なので、一人でいることが多い)、産前の所在地から病院までの所要時間(1時間近くかかる)などの情報を元にして、「あなたの場合は、陣痛が3回または20分おきの段階で、電話して」など、指示してもらえると思います。(つまり、ひとりでも余裕があるうちに、動くということ)
荷物は、最悪の場合、母子手帳と診察券と健康保険証とタクシー代だけ持ち、他の荷物は家族に持ってきてもらうのも、アリです。

病院の電話番号は、短縮ダイヤルに登録しておきましょう。電話するのがラクです(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
早速、病院の電話番号は携帯に登録し、タクシー代もお財布に分けて入れました。ちょっと遠い分、準備万端にしとかないとダメですね。
参考になりました!助かります。

お礼日時:2007/03/20 22:25

私も自宅と実家が近くです。


自宅で陣痛が起こり、そのまま病院・出産・入院して、実家へ1ヶ月帰りました。
初産だと、陣痛に気づいたら頭出てます~ってことも稀だと思うので、自宅で陣痛に襲われても大丈夫だと思いますよ。って、万一って事もありますが・・・
私の場合、もしかして陣痛?って思ってから病院へ行くまで、約12時間ありました。ので、実家にも旦那にも、もしかしたら・・・って連絡して、旦那も早く帰ってきてくれて、実家でも、ある程度用意してくれていました。で、旦那に車で病院へ連れて行ってもらいました。
実家もお近くなら、万一のときは自分だけ母子手帳だけ持って、タクシーで行って入院し、後で荷物を揃えてもらうって方法もあると思います。
私は、入院用の荷物もそろえていたのですが、陣痛に苦しむ姿に動転した旦那は、いざ出陣!!となったら、部屋中の服やら、袋やら持ってきたので、ものすごい荷物で、出産後、不要なものを持って帰ってもらうの大変でした^^;良い思いでです。
安産をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自宅からそのまま入院って方も思ったよりいらっしゃるようですね。初産の方が陣痛にも敏感なんですね。たくさんの方にお返事頂き、だいぶ不安も解消されてきました。
参考になりました、助かります!

お礼日時:2007/03/16 23:59

上の子出産のとき、自宅と実家の中間地点くらいのところの病院に通っていました。


産んだら里帰りするとは決めていたものの、出産前から帰るとは考えていなくて…
産気づいたら入院→出産→退院したら実家へそのまま行く
と何の疑問もなく思っていました^^

自宅には赤ちゃんの衣類や育児に必要なもの、それに自分の服や日常必要なものをまとめて置いておきました。退院前に夫が実家に運べるように、ということで。

私は陣痛どころか破水で病院に駆け込みましたが、それでもタクシーで十分いけました。まだ生まれるとは全然思っていない37週のときだったのであせりはしましたが…まだまだと思っていても早めに用意は必要です。

あと、旦那さまにはなるべくわかりやすく、できればメモ書きで「家の中のどこに何があるか」「何をやっておいて欲しいか」というのを伝えておくことです。うちの場合、夫は何も把握していなかったので、実家から家に戻ったときにまず風呂掃除(赤ちゃんが入るというのに何日も掃除してなかった)と買出し(冷蔵庫の中さえからっぽ)をやらねばならず、まだ2ヶ月の娘を抱いて大変辛い思いをしました。

実家に帰るのは産んでからでも大丈夫ですよ^^ 楽しみですね。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね・・・荷物くらいはそろそろまとめておこうと思います。出産後里帰りでも意外と大丈夫なんですね!我が家も帰ってきたら、散々な状態な予感です。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 23:30

「急に陣痛が始まり、動けなくなった場合に病院に連れて行ってくれそうな人はいますか?」


ご主人でも友達でも。。。
タクシーを呼んでもいいと思いますが。。。

この問題さえクリアすれば、出産前に実家へ帰る必要はないと思いますよ。
陣痛と言っても最初は生理痛みたいな軽いものの方が多いみたいですし、
陣痛の前には「おしるし」といって、
軽い出血があります。(無い人もいます)
すぐに産まれてしまう可能性も低いと思います。
かと言って安心しきるのもダメですが。。。
もしもの時の為に、予め近所の友達数人に
声をかけてみてはいかがでしょう。
喜んで協力してくれると思いますよ。
ただ、陣痛でなく、破水や大量に出血してしまった場合は
友達やタクシーじゃなく、救急車を呼びましょう。

もし、頼める人がいなければ、検診に行った時にお医者さんに
相談してみてください。
赤ちゃんがだいぶん下がってきて、もうすぐ産まれそうってのは
分かるみたいですよ。

初産は予定日より遅れる人が多いみたいです。

私も近距離の実家ですが、出産後に帰りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
破水や大量出血がなければ、陣痛がはじまってからでも大丈夫なんですね。入院の準備と、どこでもタクシーが呼べる分のお金だけは準備しておこうと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/16 22:59

うちも同じような状況でした。


初産だったので実家に帰って産もうと思い病院も予約してましたが、やっぱり急に何かあったとき頼りになる旦那と一緒に居たかったのと、自宅が落ち着くっていうのもあったので、出産して5日後に退院してから1日だけ自宅で過ごし、その後実家に帰りました。
でもすぐに旦那が恋しくなり、3週間くらいで自宅に帰ってきました。
初産でしたら旦那さんが近くに居たほうがいいですよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。実家で過ごせる事を楽しみにしていたのですが、これからだんなと一時離れると思うと、ちょっとさみしくもなってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 22:54

出産前は何かと不安になりますよね。


ご実家が近いのでしたら、陣痛が始まってからでも大丈夫だと思いますよ。
すぐには産まれないので。
出産予定日が近づくと、健診の回数も増えますので
子宮口の開き具合を見てお医者様から
「そろそろかな~」と知らせてもらえると思いますよ。
その診断を受けてから、里帰りしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス助かります。
現在の自宅近く産院での最後の検診で、「少しだけ子宮口が開いてる」と言われました。
里帰り先での産院にも1度行ってはいますが
来週から、内診もしてもらえるようなので、その結果を聞きつつ、お医者さんに尋ねてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています