プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子の出産について質問させてください。
昨年12月に長女を出産しました。
月経再開直後ですが、おそらく二人目を妊娠しています(検査薬陽性・6週目?)。

長女出産の時は予定日を一週間超過し、バルーンと陣痛誘発剤を使用しました。
隣の分娩室では前日破水した方が同じ処置を受けており、点滴直後から悲鳴をあげていましたが、
私は点滴開始から4時間半ほど痛みもなく、少し張り出してから人工破水をし、
後3時間以上かかると言われたのに、突然強い陣痛が来て30分ほどで産まれました。
隣の方は子宮口8センチから全開まで5時間だったようです。
私は6センチ弱からずっと進まず、張り出したら5分弱で全開になりました。
助産師さんに経産婦並みの早さだと言われました(点滴を始めてからは5時間40分くらいです)

助産師さんは、「次の子はきっともっと早いよー」と言っていましたが、誘発剤を使用していたから
早かっただけでは?とも思います。
二人目三人目の場合は、初産より早く子宮口が開いてお産が少し楽だと聞きましたが、
今妊娠していると思われる二人目は、長女のときより早くお産が進む可能性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人それぞれ


その場その時の状態で
第二子だから~
という事は 余りお考えにならない方がよいですよ。

色んな場合があります。
第二子であっても第一子と同様
どきどきはらはらするものです。
    • good
    • 0

2歳の娘と0ヶ月の娘の母親です。


誘発剤をつかっても2日かかるかたもいらっしゃいます。

私の場合、二人とも予定日より早かったため誘発剤は使いませんでした。
一人目は17時間の陣痛
二人目は45分。。。(3cm子宮が開いた状態が10日間)破水からお産までの時間です。
自然分娩でもこれだけ開きがありました。
二人目を生んだ直後に、次は計画分娩で誘発をおすすめしますよーといわれました。

ちなみに、経産婦さんは誘発分娩するとさほどかからずに生まれるそうです。

質問者さんは産道が開きやすい体質な上に、経産婦さんになるのでたぶんかなり早いと思います。
また切迫早産になる可能性も高いかもしれませんので、検診の再にきちんと伝えておいたほうがイイですよ。

私は、あわや家?車?とかで出産しそうでしたから。ぎりぎり分娩台でした。

いろんな意味ではやくすすむ可能性があるのでご注意ください
    • good
    • 0

ご懐妊おめでとうございます



私は3人の子持ちです。私の出産は1人目は70時間陣痛に苦しみ2人目は陣痛から3時間で出産 3人目は誘発分娩で点滴を入れられ30分後に陣痛がきて9時間後に産まれました。出産は本当に何が起こるかわかりませんね。
でも2人目はいろいろな人を含め早くなる傾向が。yuli_07さんは上の子が産まれたばかりという事で、産道も柔らかく早く産まれる可能性はとても高いと思います。私の経験からしても1人目と2人目は年子で産んでるので早かったのかも。

安産で丈夫なお子様が産まれますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!