人生最悪の忘れ物

もうすぐ予定日を迎える妊婦です。赤ちゃんが小さくてあまり大きくならないようなので明日管理入院し促進剤での出産を薦められています。一人目は促進剤を使う事なく病院についてから9時間で産まれたので安産だったのだと思います。陣痛は激痛だと感じましたが必死で呼吸法で耐える事ができました。促進剤を使うといきなり強い陣痛がひっきりなしに来るとか聞くと前回が安産だっただけにパニックにならないか不安です。一人目を自然の陣痛で、二人目を促進剤で出産された方がいらっしゃいましたらその時の体験や感想、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

一人目を普通分娩で、二人目を促進剤を使ったけど赤ちゃんが降りて来ず帝王切開で、三人目を帝王切開で出産しました^^


確かに、促進剤の陣痛は尋常ではなかった記憶があります。私の場合、普通の陣痛5時間で赤ちゃんが全く降りて来なかったので陣痛微弱とされ、促進剤を使い促進剤の陣痛を12時間で赤ちゃんの心音に異常があり帝王切開という経過でした。パニックにはなりませんでしたよ^^いきなり強い痛みではなく、短時間に徐々に痛みが強くなり間隔が短くなるという感じでした。
上のお子さんのお産から、どのくらい経ってますか?
私は、10年ぶりのお産でした^^;
5年以内なら、産道ができやすいらしいです。
大丈夫^^
陣痛は、赤ちゃんが産道を抜け出ようとするのを手伝う収縮です^^
そう思って赤ちゃんと一緒にがんばって♪
上の子と元気な赤ちゃんと、忙しい毎日が待ってますよ~♪
フレ~フレ~♪metaroさん♪
    • good
    • 3

一人目は自然分娩で、二人目は陣痛促進剤を使って出産しました。



一人目は子宮口がなかなか開かず、おしるしと軽い陣痛が来てから、出産までに27時間かかりました。
陣痛が5分間隔になってからも、分娩まで10時間かかったので、もう死ぬかと思いました


二人目の場合は大きかったので、「予定日まで待ってみて産まれなかったら帝王切開になるかもしれない」と先生に言われ、話し合った結果、促進剤を使って出産しようということになりました。
私の場合、促進剤の効きが悪かったのか、投薬してから3時間経っても痛みがなくて、その後に陣痛がきてから4時間で出産しました。
とにかく一人目がキツかったので、二人目の方が随分と楽でしたね。

陣痛の痛みはあまり変わらないように思いました。
何より出産にかかる時間が短くなったので、それだけでよかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。実は管理入院しましたが、最後の健診で推定体重が標準と出たので数日経過を見た後に陣痛が来たので誘発せずに無事出産する事ができました。生まれて来た子は3キロ近くありました。結果的には自然に分娩する事ができましたが、入院前はかなり不安になっていましたので皆さんのアドバイスで勇気が持てました。2人の育児で一人一人の方にお礼する時間がなくてすみません。回答して下さった皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 15:29

私はお産が軽かったので、参考にならないかもしれませんが、陣痛促進剤をうったからと言って、強い陣痛がいきなり来るものでもないと思いますよ。



1人目の時は、逆子にもかかわらず、9時間で自然分娩。
2人目の時は、促進剤をうって、やはり9時間で出産しました。
しかも、なかなか陣痛が強くならないので、途中で人工破水しました。
強い陣痛が来たのは、生まれる30分前くらいからで、普通に段々強くなるように思いました。
逆子でなかったので、いきみが来て3回で産めたのが楽だったな~と思ったのを覚えてます。(逆子の時はそこからいきんではダメだったからかなり辛かったから。)

お医者様もついてますから、大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0

昨年一人目を自然分娩、先月二人目を計画分娩しました。

一人目は入院から10時間程度で生まれました。二人目は臨月に入った頃から恥骨痛が悪化したので38週で計画分娩をすることにし、促進剤を使用しました。
二人目は促進剤をしようしてから4時間程度でスッポーンと生まれました。一人目は結構辛かった陣痛も、二人目はかなり余裕でした。出産1時間前に破水。これとともに激痛が来ました。。。最終的には2回踏ん張っただけで生まれてしまいました。

促進剤を使うとかなりの激痛があると聞いて、かなりびくびくしてましたが、実際はそんなこともなかったような気がします。促進剤を使って即効で強い陣痛が来たというわけではありませんでした。破水するまでの3時間は普通の陣痛でしたよ!総合的に考えると二人目のほうがはるかに楽だったような気がします。

色々不安も募ると思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!