アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/14が3人目出産予定のものです!

1人目を38w6d 分娩時間6時間 破水から9時間
(約7年前)
2人目を37w3d 分娩時間1時間 破水から3時間
(約4年前)
で出産しました。

今37w4dですが、
前回の検診(36w)で子宮口が2センチ弱開いていて
だいぶ柔らかいとのことだったので
もういつ産まれてもおかしくないねと言われています。

てっきり2人目より早まるかと思っていましたが
まだ今の所陣痛は来ていません( ; ; )

いろんな形のお産があると思いますが
3人目は分娩時間はやはり早まるのでしょうか?

前回の出産から4年近く経っているので不安です、、

皆さんの経験談などありましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ある人の出産部ロクです。

37w4d出産しました、無痛分娩レポ
2020-06-03 17:25:46
テーマ:ブログ
足のエコー及び、PCRの結果、問題なく、予定通り、前日21日に入院して、22日に出産となりました。

PCR陰性で、本当にホントによかったーーーえーん

もう既に退院していますが、自分自身の備忘録のために、出産レポを残したいと思います。

21日15時
入院手続きを済ませて、入院。
2日前の内診で、既に子宮口が柔らかいこと、2cm空いてるのを、確認済みなので、とくに内診はせず。NSTだけ40分ほどつける。
特に張りもなし。
懐かしの入院食を食べるw

22日朝6時分娩室に移動。(陣痛室ではなくてホッとした笑い泣き)
静脈確保のため、点滴をつける。
ここから、トイレに行くのも点滴と一緒。
8時、分娩台の上で朝食を食べる。
その後、NSTをつける。

9時点滴にて、陣痛促進剤を注入。
最初は微量の10mlからとのこと。
そこから1時間ごとぐらいに、量を増やしていくとのこと。

麻酔科の先生がきて麻酔の説明を受ける。
↑おじさんが来ると思っていたので、若くてキレイな女性の先生が来て驚くポーンw

この後すぐに背中に麻酔を打つこと(硬膜外麻酔でした)、痛みが強くなってきて、「もう我慢できない!」という痛みになったら、自分で麻酔を追加できること(但し、30分に1回のみ)を軽く説明していただき、すぐに背中に注射をしていただきました。

少しビビっていた、麻酔の注射ですが、麻酔の為の注射?(局所麻酔)もしてくれた為、全然痛みを感じることはありませんでした。

麻酔がちゃんと効いてきて、心配していた足の痺れなども、感じることがなかった為、導尿もせず、トイレに行きたいときは、自分で行くことになりました。(結局行きませんでしたが真顔)

NSTにて、お腹の張りを少しづつ感じつつ、この時の痛みレベルは0でしたポーン

9:20頃、先生が内診すると、既に子宮口4cmぐらい、内診してすぐに、破水しました。

相変わらず痛みをまっっったく感じないので、促進剤の量を増やすことに。

ここから30分ぐらい、痛みも子宮口も変化なしでした。

暇なので旦那や友達にlineを送ったり口笛
↑普通分娩だったら、こんな余裕ないですよねびっくりいろんな意味で無痛はすごいと実感w

さー陣痛が来ました。いよいよ出産です。と思ったら、あっという間に出てきました。ちょっと拍子抜け。w
    • 0

私の場合、3人目は2人目より時間は掛かりましたし、妊娠週数も後になるほ予定日に近かったです。

3人とも紛らわしい前駆陣痛があって、病院を行ったり来たりは同じでしたけど。

出産はすべて違います。
同じ出産はありません。
比べる必要はありません。
元気な赤ちゃんに早く会えることを楽しみにその時を待ちましょう。
    • 1