【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。妊娠5ヶ月目のものです。

出産予定日1ヶ月前の妊娠36週目頃に、夫が海外出張を予定しています。
妊娠36週の頃というのは、人の助けを借りずに、普段どおり生活できるものなのでしょうか?初めての妊娠なので想像がつかないのと、両親も遠方に住んでいるので、数日間ひとりで生活することに対して少し不安になっています。
出産経験者の方や、出産直前までご主人が単身赴任していた方など・・・経験談や、気をつける点など、何でもいいので、教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

初産でいろいろご心配ですね。

ご自宅には夫婦でお住まいなのですね。
近くに親戚や頼れる友人などいますか?
通院している病院は近くですか?

いずれも当てはまらないと言うのならば少々心配ですね。
普段の生活に関しては、お産当日になるまでは、そう変わった状況にはならないと思いますよ。
問題は当日で、普通におしるしがあって、陣痛が始まって…というような
模範的(?)にお産が進むのであれば、病院に電話して指示を仰ぎ、一人でも落ち着いて行動できると思いますが
急に破水したとか、転んだとか、思わぬ事が起きた場合に
すぐに連絡して助けに来てくれる人が近くにいると尚安心ですよね。

私も、初産のときダンナが1週間の出張で留守でした。しかも予定日に。
陣痛が始まったとき、家に一人でしたが比較的冷静に行動できましたよ。ドカンと急に激しい陣痛が来るわけではないので。
…お産もひとりぼっちでしたが、今考えると居てもたいして助けにならないんですよね(^_^;)

あと、ご主人はいつ頃帰国の予定ですか?
初産だと、予定日より遅れる傾向にあります。個人差もありますが、36週目だとまだ安心だと思いますけど…
仮にご主人が出張でなくても、昼の間は家にひとりなのですから、
おそらく大丈夫なのではないでしょうか?

でも、ご心配なのはわかります。
不安ごとを抱えているとよいマタニティライフは過ごせません。
どうしても不安なのであれば
ご主人の出張中、ご両親やご姉妹などに家に来てもらうとか
ご相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
親戚は遠方で、友人は近くにいますが仕事していたり子育てしていたりで、すぐに来てもらうというのは難しいかもしれません。病院は家から近いので、その点は安心なのですが。

でも何より、reesanさんの初産の時の話をお聞きして、何とかなるかな?と思い、勇気がでました!うちの主人も留守にすることが多いんです。出産とはいえ、仕事の都合でかけつけられない時もありますもんね。心強いご回答をありがとうございました^^

予定日から遅れに遅れまくって結局41週目に誘発分娩だったのですが

当日の朝まで弁当作ってました。
前日までは安売りだから!!と、トイレットペーパー買いに行ったり・・・
とにかく私は元気で動ける妊婦だったので、いつもの生活となんら
変わる事なく生活していました。
友人は破水してから荷物を持って自分で車を運転して行ったりした
ツワモノです。

他の方も回答していらっしゃいますが、何かあった時に病院へ行けるように
タクシー会社の電話番号をメモリーしておく。とかはしておいた方が良いと思います。
陣痛が来た~!!と、思ってもそこから1~2時間で出産に至る事は
ないと思いますので・・・。

心配事は多いと思いますが、案外冷静に考えて動けるものですし
正直な話、なるようにしかならないの・・・。
5ヶ月。胎動がどんどん激しくなってきて楽しい時ですよね♪
そろそろ性別も判る頃でしょうし、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

母は強し、ですね~。見習いたいです。
ご回答ありがとうございました!

普通に生活はできますよ。

もちろん大きなお腹でしんどいのはしんどいですけど、手助けがないと生活できないということはないです。
妊娠中毒になってしまうとか、何らかの問題が起きれば入院したり、安静にしなくてはいけないなどは予想されますけど、何も問題のない妊婦であれば普通に生活できます。
ただ、出産予定日というのはあくまで予定です。正常なお産というのは37週から41週の間です。つまり37週からはいつ産まれてもおかしくない、37週以降なら早産ではないんですよ。
そう考えると36週だってお産が始まる可能性はそう低くないです。もし立ち合い出産の予定ならば、間に合わないことも視野に入れておかないといけないです。
出産自体はひとりでも病院に行けるし、初めてのお産でよほどでないと、すぐにも産まれちゃうなんてことはないと思うので、病院までの足を確保しておく(タクシーとか)、荷物をきちんとまとめておくとか対策はとれます。
もしご主人の調整ができるのなら出張をずらすか、かわってもらうことができれば、その方が安心かなあとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>出産自体はひとりでも病院に行けるし
とお聞きして、安心しました。
出張をずらすのは難しいので、対策を万全にして備えておこうと思います。ご回答ありがとうございました!