電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の出産予定日の2日前に同窓会があるのですが、普通なら行かないものなのでしょうか?
普通の飲み会でしたらもちろん断るのですが、同窓会ということで
久しぶりの友人に、もうすぐパパになることなど報告もしたいですし、先生方も来られるようなので、僕としてはすごく行きたいのです。
しかし、嫁に言ったところ「薄情者!」と言われ、許可を得られませんでした。
もし、陣痛がきたら嫁の実家がすぐ近くなので、病院には連れて行ってもらえるので、すぐ僕も会場抜け出して直接病院に向かうつもりです。
初めての出産なので嫁の気持ちは分かるのですが、やっぱり僕が行くのを止めるべきでしょうか?
皆さんのご意見を参考に、もう一度嫁にお願いしようか、諦めようか決めようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

 薄情者と言われても仕方が無いですよ。

奥様は出産に対する不安があるのですよ。とにかく近くに居て欲しいのですよ。それがわかりませんか。私は妻に付いてあげました。役に立たないかも知れませんが、居てくれるだけでも嬉しかったようです。どうしても行きたいのなら、最初に挨拶してすぐに戻りなさい。お酒なんか飲んだらあなたは一生言われ続けます。あなたの立場も弱くなるでしょう。
 奥様を支えられるのはあなたです。病院に行くまで不安です。陣痛で苦しんでいる横でお酒の臭いをかがせるのですか?立ち会い出産をするなら、病室にも入れてもらえないかもしれません。
 出産は女性が命をかけて新しい命を生み出すのです。それを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
自分の薄情な気持ちに大変反省しました。
嫁のそばにいれるだけいようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:19

今回の同窓会は見送ったほうがいいと思いますよ。



出産時の予定日は、予定帝王切開でない限り、あくまでも予定日は予定です。
特に初産ともなれば、予定はたいていずれ込みますよ。
もちろん、予定日よりも早く出産することだって十分に考えられるのです。

だいたい、貴方と奥さまのお子さんでしょう?
奥さまのご両親を当てにする前に、もうちょっと父親になる自覚を持ってほしいものです。
奥さまだって不安だらけでしょうし、夫がそばにいてくれるだけで安心できるものなんですよ。

出産時に奥さまとしこりを残すと、一生ちくちく言われることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親になる自覚をしっかり持とうと思います。
大変反省しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:11

私だったら、不快に思います。


予定日通りには、いかないにしろ、
まだ産まれてなくても、奥さんの気持ちは予定日まであと2日で、
緊張や不安、ちょっとした体の変化でも「陣痛かなぁ」と、
頭の中は、そんなことでいっぱいでしょう。
生まれている可能性もあります。
そんな状況下で、言われると「男はおなかを痛めないからいいよね」ってすねてしまいますね。

出産のときに、奥さんから反感を買うことをすると、一生言われますよ。それに、産後育児で大変なときに、嫌なことを思い出してイライラしたり、何回も言われたり・・・

無難に「同窓会は断ったよ」と言ってみてください。
反対にそう言われると、もし大丈夫そうなら行ってもいいよと、
言ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁の出産の不安な気持ちを考えたら、同窓会なんて行ってられない気持ちになりました。
できる限りそばにいようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:06

遠方は嫌ですが、近場(1時間くらいで帰れる範囲)ならOKです。


でも、調子に乗って2次会3次会なんてのはもってのほか。
1次会自体も早めに切り上げるってのがいいです。
産前は陣痛が来るまでは全然動けるので、陣痛さえ来なければ同窓会をあきらめる必要ないと思いますが・・
例えばおしるし(もうすぐ出産するサイン)があったりしたら、当然キャンセル。前陣痛があってもキャンセル1次会自体も1時間程度で切り上げるってすればいいんじゃないかな~
ただ、予定日は所詮予定なので、その時にはすでにパパってこともありますよ。
産前より産後の方がいないと大変なので、パパになってれば、当然キャンセルです。

ちなみに私は直前の検診でまだまだ産まれないよ~と言われた2日後に早産で産んでしまいました。
当初の予定通り、2800gの旦那が休みの土曜日の朝に産まれてくれました。
子供って本当に良い子で親の都合にいい日に産まれてくれるんだなって実感しました。(次の土曜日だと2800g以上になってましたから)

なので、今から、予定日後の最初の休日に産まれてねってお願いしておいたら良いと思います。きっとパパの都合の良い日に産まれて来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場は近場ですが、やはり何が起こるかわからないので今回は欠席することにしました。
パパがそばにいる時に生まれてねってお願いしときます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:58

会場抜け出すって言ったって


お酒入った状態で駆けつける気ですか?
なにがあるか分からないのに?

時期が悪すぎます、1ヶ月2ヶ月前ならまだしも。

同窓会は人生のうちで出れる機会がまたあるかもしれない。
あなたの奥さんが人生でいちばん大事な時期を迎えているんです。
よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分の考えの甘さに大変反省しております。
できる限り嫁のそばにいようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:51

出産直前でただでさえナーバスになってるところに


仕事のつき合いならともかくクラス会はちょっと奥様も不安なのでは?
一生会えないわけじゃないので数日くらいは奥様を優先しても
罰は当たらないと思いますけどね。

クラス会に参加すると言ってもまさかお酒を飲むつもりじゃないです
よね?報告すると言っても羽目をはずして酒飲んでわいわい騒いで
「僕パパになりま~す。予定日は明後日で~す」って
もし私の男友達が言ったらはよ帰れ!って叩き出してやりますね。

でも昔の友達や先生に会いたい気持ちもわかりますので、
酒は乾杯程度、1時間程度で退席するのが誠意だと思います。
それで奥様が許してくれるなら甘えればいいし、許してくれなくても
奥様が心が狭いとは思いません。

また、「万一の時は嫁の実家に頼るから自分は追いかければいい」ってあなた父親としての自覚全くないですよね。父親が遊び呆けて実家が妻のフォローを先陣切ってやったらもう一生嫁の実家にも嫁にも頭上がりませんよ。おそらく子供が生まれても一生言われるでしょうね。
男なら「一家の主が家族の一大事の時には真っ先にフォローする」
くらいの気持ち見せたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりおっしゃって頂いて目が覚めました。
一生後悔し続けてしまいそうなことをしようとしてました。
父親としての自覚をしっかり持とうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:44

良い悪い。


薄情か薄情でないかは奥様の御心次第ですが

ここで御自分の気持ちを押し切って行かれたとしても
会場で気になって心から楽しむ事はできない様な気が致しますよ。
それに
出産は女性にとって一大事。
その前後は本当に不安定な精神状態になります。
よって
ここで行かれてしまえば
一生事有る事に言い伝えられて
子供にまで言われる事になってしまいますよ(笑)

残念ですが今回は諦めた方が後々の質問者様の為に
無難かと思います。

どうしてもという事ならば
御挨拶だけして帰って来られたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こんな気持ちで行っても楽しめないと思います。
今回は諦めることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:35

出産済みの女です。


初産でも私なら遠方でなければ行ってもいいよって言うと思います。
初産の場合は最初の陣痛から半日~1日以上かかることが多いですし、
予定日に生まれるとは限らないし、それに2日前ですよね。
ただ、初めてで不安でしかも妊娠中はお酒も飲めない奥様の気持ちの方を
優先させた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行っても良いという方もいらっしゃるのですね。
遠方ではないのですが、やはり嫁の気持ちを優先しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:29

私は男性だからでしょうか、質問者の方が薄情とは思いません。



色々配慮されておられるようですし、同窓会が縁で広がるビジネスチャンスもあります。問題は奥様の心境ですね。往々にして妊娠中の女性は非論理的・感情的な傾向を示します。また、こうしたことは後々禍根を残すことになりがちで、何十年も経って言及される可能性があるでしょう。家庭平和を保つため、今回は出席を断念されるのが上策ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に分析していただきありがとうございます。
皆様に否定されてへこんでいる中、「薄情とは思いません。」と言っていただいて、少し助かりました。
今回は家庭平和のため欠席しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:26

予定日は予定日ですが、それが早くなるかもしれませんし、


過ぎてからになるかもしれませんし・・・こればかりは
神のみぞ知る・・・という感じなので、今回は断られた方が
いいのでは?と。その日に生まれないかもしれません。でも
奥さんは嬉しい気持ちと共に初めての出産で無事に生まれて
きてくれるかな?と多少の不安もあると思います。その時に
一番そばにいてほしい旦那さんが「同窓会だ~♪」なんて
浮かれてたら正直ひきます。初めてのお子さんが生まれてくる
記念の日はその日だけなんですよ。仮に二人目だったとしても、
その子が生まれてくる記念日はその日だけです。
けど同窓会なら今後またある可能性はありますよね?そう考えたら
奥さんのそばにいてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変反省しております。
できる限り嫁のそばにいようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!