幼稚園時代「何組」でしたか?

嫁の出産予定日の2日前に同窓会があるのですが、普通なら行かないものなのでしょうか?
普通の飲み会でしたらもちろん断るのですが、同窓会ということで
久しぶりの友人に、もうすぐパパになることなど報告もしたいですし、先生方も来られるようなので、僕としてはすごく行きたいのです。
しかし、嫁に言ったところ「薄情者!」と言われ、許可を得られませんでした。
もし、陣痛がきたら嫁の実家がすぐ近くなので、病院には連れて行ってもらえるので、すぐ僕も会場抜け出して直接病院に向かうつもりです。
初めての出産なので嫁の気持ちは分かるのですが、やっぱり僕が行くのを止めるべきでしょうか?
皆さんのご意見を参考に、もう一度嫁にお願いしようか、諦めようか決めようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

私も同期会時々行くので、その楽しさや楽しみなお気持ちはよく判るつもりです。

でもでも、私が質問者様のような状況で参加している同級生を見たら追い返します。^^「何してるの?こんな所に居る場合じゃないでしょう?最愛の妻の所に駆け参じなさい!!」って。

先に出産育児をしている同級生が居たら顰蹙ものだと思います。
先生もいらっしゃると言う事は先生ですから出産育児の経験に御詳しい事でしょう。
そんな場で「明日か明後日、オレパパになるんだ!!」と報告されても心配なだけです。質問者様の株が下がると思いますよ?^^

でも例外として「奥様が既に出産されて母子ともに元気。順調な様子。更に産院に入院中」であれば「あーーー良く来たね!これから大変だけど頑張ってね!」と歓迎するかな。。。^^ でも長時間居るようならやっぱり良くない印象でしょう。

「既に出産し退院も済んで自宅/実家に居る」となるとやっぱり「あなたも傍にいなきゃ」と思います。

難しいですね。
奥様と赤ちゃんが無事で元気で産院に居る場合のみ参加、が良いと思います。

ちなみに私自身は三度出産していますけれど、
*一人目。。。5日遅れ
*二人目。。。4日早い
*三人目。。。2日早い、でした。
頑張ってくださいね、パパ!^^
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐパパになる身なのに、バカなことをするところでした。
まだまだ常識知らずですが、頑張ってちゃんとしたパパになろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

予定日なんて、しょせん「予定」です。

前後1週間なんて平気でずれますよ。
まさか、予定日ぴったりに「あ!うまれそう!」ってなると思ってたわけないですよね?
お友達に「2日後にパパになる予定だ」なんて言ったら確実に「お前こんなとこにいていいのか!?」って言われますよ?
特に女の子達は「○○君サイテー」ってレッテル貼られるかも。
そのうえ奥さんにずーっと「あなたは私とこの子のことより同窓会を選んだんだものねー」とイヤミを言われる羽目になるかもしれませんが。
それでもいいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

最低なことをしようとしていた自分に大変反省します。
こんなこと聞く前に気づかなくてはいけなかったと思います。

質問者様が、重大な病気(orケガ)で手術をする日に、奥様が「クラス会なのよ~。

行ってくるね~」と出かけたら、どうですか?
ガックリきません?
行かないで欲しい、とお思いになりません?

出産は病気ではない、などと昔から言われますが、それでも女にとっては命がけの行為なんです。
配偶者にそばに居てほしいと思うのは、当然だと思います。

今回は同窓会を諦めて、そばについて居てあげて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

行かないで欲しいと思います。
命がけですもんね。
嫁置いて同窓会に行きたいと思ってしまった自分に反省します。

私だったら行って欲しくないなー。

奥様も初めての出産で不安もあるでしょうし、出産予定日よりも早くなる可能性もありますから。
陣痛がきてから出産まで旦那さんに付き添ってもらいたいかなー。

実際私も初めての出産のとき陣痛でダンナに腰を擦ってもらったり、手を握ってもらったり、出産も立ち会ってもらったり、すごく心強かったのを覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご意見いただいて、同窓会なんて行ってられない気持ちになりました。
できるだけ嫁のそばにいようと思います。

どうせもう一度頼んでもだめっていわれるでしょうからいわない方が賢いですよ。

しかし、両親学級とか参加しましたか?
出産予定日は当てにならないし、もし異常があったら緊急手術の時に説明を受けないといけないし。
何より出産で命を落とす可能性も0ではありません。(順調であっても)
父親になるならそれくらいの知識は持っていないとだめだと思います。

残念ですが、憎まれて出席するより、次回子供の写真を持って出席したほうが盛り上がります。
    • 0
この回答へのお礼

一度パパママ教室と言うのに参加しました。
そうですね。
今回は欠席しようと思います。

出産にはいろいろ不安がつきまとうものなので、奥様がナーバスになられるのもわかります。

陣痛がいつ、どうやってくるのかも未経験だからわからないし、先に破水なんてしてしまったら、もうどうしたらいいのかわからないでしょう。股にバスタオルを当てたまま、奥様にタクシーを呼んでもらって病院?まさか。
予定日に生まれるとは限らないし、早いかもしれないし、遅れるかもしれないし・・・。
私なら、とりあえず行く予定にしておいて、当日決めるます。生まれそうになかったら参加、で。
私は陣痛が来てるのに、なんと旦那をゴルフに行かせました。
姑に来てもらい、病院へタクシーで行き、「パパが帰って来るまで生まれないでー」って赤ちゃんに言い聞かせつつ、ラウンドが終わって戻って来るまでねばりました。
幸い(?)出産が長引いたので旦那は間に合いましたが、ゴルフの疲労と立会い出産の疲労で、私よりもヘロヘロになってました。
ただ、ゴルフを中断して帰ってきて欲しかったり、「やっぱり心配だからキャンセルするよ」の一言が聞きたかったりはしました。
まぁ、今となっては笑い話です。
一番大切にしたいものは何なのか、です。
同窓会はまた開催されるかもしれませんが、この子が生まれてくるのはこの瞬間しかない、のです。
家族が大切なのか、旧友や恩師が大切なのか、です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この子が生まれてくるのはこの瞬間しかないですもんね。
やっぱり家族が一番です。

出席・欠席のはがきを出さなければいけないのでしょうか?

もし、そうだとして私だったら・・・
出席のはがきを出してもらっていて、
もし出産が始まりそうだったら、欠席してもらいます。

出産予定日2日前ですよね?
もしかしたら2日前以前に出産しているかも知れないですし、
出産していたら、旦那さんは必要ない訳ですし。。。

私なら「何もなければ行っていいよ」と答えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出産していたら良いかも伺ったのですが、ダメでした。
今回は欠席のはがきを出そうと思います。

普通なら「家族優先」と考えるべきところでしょう。

予定日の2日前ならなおさらです。

>もし、陣痛がきたら嫁の実家がすぐ近くなので、病院には連れて行ってもらえるので、すぐ僕も会場抜け出して直接病院に向かうつもりです。
この考え方がおかしい。
どう見ても「仕事」のように大切なものではなく、いくら個人では大切と思っていても他人から見れば「遊び」と思われることに対して賛同は得られないでしょう。

>先生方も来られるようなので、僕としてはすごく行きたいのです
途中に顔見せで挨拶だけしてすぐに戻って奥さんと一緒にいるべき。
    • 0
この回答へのお礼

家族優先で考えることにします。
大変反省しました。

奥さんは、私の身体や、お腹の赤ちゃんより、同窓会の方が大切なのね、そう思って「薄情者」と言われたのだと思います。

仕事なら仕方ないとしても、いわゆる遊びを優先されたらやっぱり良い気持ちはしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおり「赤ちゃんより、同窓会の方が大切なの?薄情者!」と言われました。
反省します。