プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に出産予定です。妊娠してから、すぐにイライラしてしまうようになり
ました。このままでは陣痛がきたら、どんなことになってしまうのか想像
がつきません。

本やアンケートで、自分の好きな匂いを匂ってリラックスした等と書かれて
いたので、香水を持っていこうかと思ったのですが、あんなに好きだった
香りが今ではイマイチな香りになってしまいました。

よく、マッサージやさん等で焚かれているアロマオイルで、いい香りだなぁ
と思うものが何種類かあったので、オイルを売っているお店に買いに行って
みたのですが、原液がキツイのか、どれを匂ってもいい香りのものは見つか
りませんでした。

それでも、何も持っていかないよりは何かあったほうがいいような気がする
ので、皆さんが陣痛の時にリラックスできた香りを教えて下さい。

A 回答 (2件)

今通院してる産科が「リーブ法」と言う「気」のお産の方法で出産する所なのですがこの病院の母親学級で「分娩時にはお部屋にラベンダーのアロマをほのかに焚きます」って言われました。

私自身ラベンダーの香りはあまり好きではないんですが実際分娩がはじまると結構リラックスできるそうなんです(産後のアンケートにラベンダーのアロマがよかったですって多数載ってました。びっくりでした)
だもんでやはりラベンダーなのかなぁと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりラベンダーがリラックス効果が高いのですね。
入浴剤でも使用されているくらいですしね!

私が通院する予定の病院は(里帰り出産の為、まだ通院はしていません)
そんなオシャレなアロマなんてしてくれるようなところではないので
(大きな総合病院です)自分で用意してみようと思います。

回答有難うございました。

リラックスではありませんが、

アロマセラピーを勉強していた時に
分娩時にはラベンダーが(排出するという意味で)
良いと聞いたことがあったので、2人目を産むときには
ハンカチに1滴だけたらしてもって行きました。

原液を直接嗅ぐのではなく、ハンカチに1滴たらす。
薄めて霧吹きするなどの使用方法が良いと思います。

アロマセラピーの考えでは、その香りをいい香りだと思った香りがその人に適している香りとされているそうです。たとえば、ラベンダーが排出しやすい(赤ちゃんを産むという意味で)という作用があっても
その香りを好まなければ、別の排出作用のある香りを
使用したほうがその人には効果があるということらしいです。

最後に、香りとは全く関係ありませんが、
陣痛の時ちょっと大きめのスーパーボール(ゴルフボールよりも大きいもの)をご持参されることをオススメします。
イキミの時にお尻に当てると、本当にラクになりますよ。
出産頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

直接匂いを嗅いだのが良くなかったのですね。ラベンダーも匂ってみたの
ですが、結構キツかったので…

お風呂のラベンダーの入浴剤は嫌いな匂いではないので、ラベンダーオイル
をもう一度少し遠くから匂ってみたいと思います。

いきみのがし用には、テニスボールを持参するつもりです!

回答有難うございました。