電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今 妊娠6ヶ月目です。初産なので わからないことばかり・・・
ネットなどで 情報を集めています。
あるサイトに、産院によっては テニスボールが用意されてると
書いてありました。
出産のときに 使うようなんですが、
どのように使用するのか 想像もつきません
もし、テニスボール(のようなもの)を使った方
いらっしゃいましたら、
いつ、どのタイミングで どのように使うと
どんな効果があるのか 是非教えてください

ヨロシクお願いします

A 回答 (8件)

私が出産した病院ではテニスボールがありました。


1人目の出産のときは、陣痛が強くなってきたころに
助産師さんがお尻の下に置いてくれました。
陣痛が強くなってくると肛門にも力が入って、何かが出てきそうな感じになるのですが
テニスボールを置くと楽になりました。

私も使い方を知らなくて、陣痛室に置いてあるテニスボールを見て
なぜこんな所にテニスボールがるのか疑問に思ってました。
もうひとつ、陣痛室に置いてあった謎のものがバランスボールでした。
何に使うのだろうと思っていたら、陣痛が強くなってきたころに
バランスボールを抱え込むようにして座り、ボールにもたれかかるという姿勢が
とても楽なのだとわかりました。
あのポヨポヨ感も気持ち良かったです。

バランスボールは大きすぎて持ち込むのは難しいと思いますが
テニスボールは手軽で効果大なので、用意してみるといいかもしれません。
妊娠生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

テニスボールだけではなく
バランスボールも 役に立つんですか!
これは いいことを 聞きました。
以前購入したものの ちっとも使ってないやつが
あるので この機会に 自前のバランスボール
持ち込んじゃいます(笑)

お礼日時:2007/09/20 14:04

用意していきましたが、使う間もなく産まれちゃいました


肛門当たりを押すのだそうですが。。。
ご主人が立ち会われるのならご主人の手がなによりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

使う間もなく 産まれちゃうなんて!
それって 一番最高の出産ではないですか!
羨ましいです

旦那は 立会いすら ビビっていて
期待薄・・・

母あたりに お願いしておこうかと 思ってます^^

お礼日時:2007/09/20 14:13

他の妊婦の雑誌でゴルフボールを用意したらいいと書いてあって、初産だったので必要ないだろうと思って、いざ出産!!となったら用意しなかったことを後悔しました。


赤ちゃんが下がってくるとどんどん肛門が痛くなるんですよ。
陣痛がくる度におしりも痛くなります。
いきみたくなるんですが、赤ちゃんが苦しくなるので絶対にいきんだらダメなのでいきみを逃すためにおしりを押さえると楽になりました。

わたしの場合、最初は助産師さんがおしりを押さえてくれていましたが、交代で義母にしてもらうことに……
痛くて仕方なかったのでお願いしました。
実母が到着する3時間くらいの間、ずっと義母におしりを押さえてもらう羽目に……
2分間隔くらいからは、旦那が来てくれたので交代してもらいましたが、「へたくそ!!力もっといれんかい!!」と言うくらい力加減が下手で最高潮に痛い上にイライラ イライラ……
ペットボトルの蓋を指にはめて押してくれぇとやってもらいましたが、いまいち効き目なく…
テニスボールは絶対必需品ですね!念のためゴルフボールも用意しておいてもいいんじゃないかというくらいです。
雑誌に書いてあったうちわ(汗をかくから)はふたつも用意したのにぃ~って感じでした。実際付き添いが義母と実母は入れ替えだったので、付き添いは一人しかおらず、「うちわなんかどうでもいいからおしり押してぇぇぇ」と叫んで笑われました。
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お義母さまに 肛門を押してもらうというのは、
なんとも 気恥ずかしいというか・・・
でも 背にハラはかえられませんものねぇ

テニスとゴルフと 両方準備していきます
うちの旦那様も いざとなると しり込みして
やってくれなさそうです(笑)

お礼日時:2007/09/20 14:10

気の利いたところ?だと置いてあるみたいですね。

私が入院した産院には置いていませんでした。私はスーパーボールを持参していたので、それでお尻の穴を力いっぱい押してもらったり、自分でお尻の穴に当ててベッドの上で座ったりしていました。全開大が近づいてくると、いきみを逃すのが段々辛くなってきて、自然に「フウウウウウウゥゥ・・・」と力が入ってしまいます。とにかく何か(お産なので赤ちゃんに決まってるのですが・笑)が出そうな感覚に襲われるのです。ボールで抑えると少し楽になりますよ。ただ、テニスボールでは大きすぎて、効果があまりなさそうな感じがします。(圧力が分散してあまり力がかからなそうなので)私の母が親指で抑えてくれたのが、一番気持ちよかったです。やっぱり経験者はツボを良く分かっているなぁ、とお産の後に感心したものです。

持参して良かったものは、スーパーボールの他には【うちわ】です。
真冬だというのに窓を全部開けて、うちわで扇いで、それでも汗だくでした。立会いの夫は風邪をひきましたが・・・)夏ならあったのかもしれませんが、私が入院したのは年末も押し迫った頃だったので、季節柄なのか置いてありませんでした。

準備も幸せな時間ですよね。お体、お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私立の立派な産院にはあるんでしょうかね?
スーパーボールで力いっぱいとは
聞いてるだけで 痛そうですが、陣痛中とあっては
それが気持ちいいのでしょうか?

出そうな赤ちゃんを 押さえるんですね
お母様の親指が一番? さっそく私の母にも
「いざとなったら 押さえてね」と
今から お願いしておきます^^

うちわは 考えてませんでした!
なるほど 全身に力がはいってるんですから
汗もかきますよね
是非 持って行きたいと思います

お礼日時:2007/09/20 14:00

いきみを逃すために使うそうです。


テニスボール(硬球)やゴルフボールで
陣痛の波がきたときに肛門近くをグッと押すと
少しラクになるとのこと。
いきみたいのを我慢しているあいだが一番つらいので。
私ももう1週間以内でお産になりそうです。
テニスボールは持参します(笑)
初産なのでたいへんでしょうが
がんばってくださいね。
私は3人目ですがテニスボールは初めて使ってみます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
固めが いいんでしょうか?
ゴルフボールだと 中に入っていってしまいそう(笑)

陣痛がくると 自然にいきんでしまうんですね。
参考になりました

1週間以内に ご出産とのこと。
そろそろでしょうか?
お互いにがんばりましょう!

お礼日時:2007/09/20 13:54

いきみ逃しに役立つそうです。


(肛門辺りをテニスボールで押すと楽になるらしい)

産院 テニスボール  で検索すると、・・・
 
上記のようにブログに書かれている方が居ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

サイト見てみました!
確かにありました^^

感謝です!

お礼日時:2007/09/20 13:47

うる覚えの情報ですが、出産の際にお尻の方から物がでないようにつかったとかなんとか・・・。


うる覚えで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
お尻のほうから・・・やっぱり いきむと
出そうになるんですね。

お礼日時:2007/09/20 13:45

そんなの置いてないですよ。

この回答への補足

あれれ?
私の記憶違いだったんでしょうか?

補足日時:2007/09/20 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/09/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!